Japanese
HATE and TEARS
2023年06月号掲載
Member:KAYO UI MISA
Interviewer:山口 哲生
-(笑)UIさんは、活動してきたなかで嬉しかったことや楽しかったことというと?
UI:直近で嬉しかったのは、さっきお話ししたテレビ埼玉の"クイーン オブ アイドル's"ですね。あとは......私は曲作りのときに仮歌の段階から入らせていただくことが多いんですけど、実はHATE and TEARSって温めている曲が多いんですよ。普段のセットリストには入れられなかったり、こだわりが強いぶん、納得がいかないとなかなか表に出さなかったりするので。そういうなかで、この曲はどういう歌い方にしようとか、どんなパフォーマンスをしようとか、いろいろ試行錯誤をして完成させた曲を、初めてライヴでやる瞬間はすごく嬉しいし、ワクワクしますね。
-それを"いい曲だね"と言ってもらえると、やっぱり嬉しいでしょうし。
UI:そうですね。ステージでやると、そうやってノってくれるんだ? っていうこともあったりして。やっぱりライヴって生モノで、どんどん育っていって完成すると思うんですけど、その過程もすごく楽しいですね。「ONE STEP FORWARD」も、ライヴで何回かやっていくうちに新しいノリが生まれてきたりしているので、そういう瞬間が私はすごく楽しいです。
-では、KAYOさんはいかがでしょうか。
KAYO:私も作品が仕上がったときに自分が観る瞬間とか、ファンの人に最初に届いたときが一番ワクワクするなと思っていて。作品というのは、UIちゃんが話していた曲に関してもそうですけど、MVとかも大掛かりな撮影をしたなかで、どんな作品に仕上がったんだろうってワクワクしながら最初に観るときの高揚感とか、そのMVをファンの人たちが観て、喜んでくれているところを見るのも嬉しいですし、それはメディアに関してもそうです。私は雑誌とかテレビにすごく触れてきたので、自分が観ていたテレビに出られることになって、収録が終わってひとつの作品ができて、そのオンエアを観ているときとか。今回のSkream!さんもそうなんですけど、自分が読んでいたものに携われる瞬間って、やっぱり本当に嬉しくて。自分が実際にやっている立場だと、自分たちって今どこまで来ているんだろうって、あんまりわからないんです。そんなときに、ある意味自分を客観的に見られる機会にもなるし、その嬉しさからもっと頑張らなきゃっていうモチベにも繋がってますね。
-本誌はよくご覧になっていたんですね。
KAYO:はい! もちろんです。
-どういうアーティストが特に好きだったんですか?
KAYO:ジャンル的にSkream!さんを多めに見ていたんですけど、最近はあいみょんさんと、ちゃんみなさんをよく聴いてます。あとは、周りの影響でミセス(Mrs. GREEN APPLE)とか。好きなアーティストは結構いますね。自分の好きなアーティストが"取材を受けました"ってSNSに載せているのを見て、その記事を読みにいったりするので、そこで出会うことが結構あります。
-UIさんはどんな音楽が好きだったんです? バンドをやっていたとのことでしたけど。
UI:バンドで言うと、当時はヴィジュアル系がすごく好きでした。シドさん、Janne Da Arcさん、Acid Black Cherryさん、SuGさんとか。私は激ロック(※姉妹メディア)さんで見るようなアーティストさんが多かったです。オメでたい頭でなによりさんとかも好きですし。あと、ロック系のファッションとかカルチャーがすごく好きなので、激ロックさん(GEKIROCK CLOTHING)で服めちゃくちゃ買ってます!
-(笑)最後に、前回のインタビューでグループが強くなるためにも、個がもっと頑張らないといけないというお話をされていましたが、個人としてどんなアーティストになっていきたいですか?
UI:最近、前よりもさらに思うようになったんですけど、マイナスな感情を持っている人がすごく強いなって。例えば、暗い過去とかしんどい気持ちとかコンプレックスとか、そういうものを持っている人の言葉って、すごく深くて強くて感動すると思うんです。そういうことを自分が今までいろんなものを見たり聴いたりしてきたなかで、ずっと感じてきたんですけど。
-なるほど。
UI:そういう自分のマイナスな感情を出せる場所が、私はステージだと思っていて。それはやっている側もそうですし、観ている側もそうだと思うんです。ライヴ会場って、叫んだり頭振ったりできるじゃないですか。それって日常生活では絶対にできないことで。あの場所では──もちろん常識の範囲内ではあるけど──どれだけ叫んでもいいし、泣いてもいいし、感情を爆発させられると思うので、そういう場所を生み出せる人になりたいですね。自分の気持ちを出しながら、みんなの気持ちも引き出せるような、その受け皿になれるようなアーティストになりたいです。
-では、MISAさんはいかがでしょうか。
MISA:この活動をしてから思い始めたんですけど、服が好きなので、例えば"TGC(東京ガールズコレクション)"に出て、歌って、服を着てラン・ウェイを歩いてみたいですね。あとはやっぱり、人を楽しませるのが好きなので、バラエティとかに出ていろんな人を笑わせたいです。"見てると元気出るよね"って言ってもらえるのが、やっぱり嬉しいので。私はメンバーカラーがオレンジなんですけど、"オレンジがめちゃめちゃ似合うよね"って言われる人になりたいです。
-歌って、踊って、歩いて、笑わせる人。
MISA:だいぶ自由な人な感じがしますけど(笑)。
KAYO:歩いて笑わせる。
UI:大道芸人みたいな。
MISA:やっぱ芸人に辿り着くんじゃん! あと、「ONE STEP FORWARD」の衣装は、"こういうふうにしたらいいんじゃないですか?"って言ったものをちょいちょい入れてもらえていて。でも、まだ本当に少しで全部をやったことはないので、いつかやっていけたらいいなと思ってます。
-衣装のプロデュースもしてみたいと。KAYOさんはいかがでしょうか。自分が目指したいアーティスト像というと。
KAYO:自分はこれまで厳しい環境で育ってきて、そのときに救ってくれたのが音楽だったんですけど、今は自分がそっちの立場になれる機会を貰っているんだなと思っていて。つらい経験をしてきたことって、その当時はもちろん大変なんですけど、今はマイノリティの気持ちがわかるっていう強みになっていると思うんです。だから、自分が音楽を通して救われたように、今度はそれを自分が曲で伝える側になって、苦しい人とか心の中に何かを抱えている人を救えるアーティストになりつつ、でも、普段の自分もちゃんとあるっていう。そういうギャップを持ったアーティストが自分の理想ですね。
-先ほどオンとオフで分けているというお話がありましたけど、あくまでもそこは分けたいと。
KAYO:ステージに立っていないときの自分は、親近感がある人間でいたくて。ステージに立っている人を見ると、すごく遠い存在に感じることが私は多いんですよ。"いや、そうは歌っているけど、あなたは違うじゃない"って思う人もいると思うんです。"私はこうだけど、あなたは違うじゃない"っていう。でも"いや、そうじゃないよ"と。ステージから降りたときも、同じことを思っている人間なんだって思ってもらえるような、ある意味近い存在でいたいですね。
RELEASE INFORMATION
DIGITAL SINGLE
「ONE STEP FORWARD」
[REVOLVER MUSIC]
NOW ON SALE
配信はこちら
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号