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INTERVIEW

Japanese

Symdolick

2023年04月号掲載

Symdolick

Member:神咲 くるみ 石川 野乃花 氷ノ 黎 文瀬 朱 雨音 凜子

Interviewer:吉羽 さおり

-アルバムの後半にある「ごめん」ですね。それまでのアグレッシヴさとは一転して、ポップで爽やかで、それでいて切なさもよぎるサウンドです。

雨音:大好きです、この曲。

文瀬:レコーディングが難しかったですね、サビで苦戦しました。今年に入ってから披露した「Symdolicxxxxx」、「ごめん」、「ハナチルミチル」の3曲って、歌割りでユニゾンがないんです。それぞれがストーリーを紡いでいってる感じが聴こえてすごい好きなんですよね。

-ストーリー性もある曲ですが、みんなで歌詞についての話はしているんですか。

神咲:この曲は新曲3曲の中でも、一番話したんじゃないかな。どう見せていくかが難しかった曲ですね。

石川:メロディとかサウンドの感じはすごくキャッチーで、繰り返し"ごめんね"と言ってるのも耳に残る感じがあって、サウンドはリズミカルでかわいらしさや女の子らしさが乗っている表現なんですけど。でも歌詞の物語を見ていくと、ちょっとイライラしていたり、もどかしさがあったり、女の子がゆえの複雑な心情が書かれていて。曲としてどう魅せるか、声色だったり、ステージでの見せ方やファンとのコミュニケーションで、どう持っていくのが正解なんだろうっていうのは、みんなですごく話し合いました。

氷ノ:これはぶんちゃん(文瀬)がサビの振付をしてくれて。すごくかわいくてキャッチーで、覚えやすいかなって思ってて。今後、リリイベを重ねていくにつれて、それこそ育っていく曲なんじゃないかなって思うんです。

-それまでの曲が攻撃的だったり、感情の温度の伝わる曲でしたけれど、「ごめん」は物語があって、いろいろなシーンが思い浮かぶようなエモーショナルな曲ですね。そして最後が「ハナチルミチル」。

文瀬:切ないよね。

石川:この曲は私が監督でMVを撮影していて、今編集の真っ最中なんです。この曲って不安定な楽曲で、それをアルバムの最後に持ってくるというのが、プロデューサーやってるなって感じでしたけど(笑)。切ないラヴ・ストーリーなんですけど、かっこいいオケがあって、この曲は特にそれぞれの歌声がめっちゃハマってる曲だなって思っていて。特にサビでの文瀬のキンキンとする歌声と、雨音の包み込むようなふわっとした声の組み合わせも面白いし。

-MVはどんなイメージで撮っているんですか。

石川:この曲は、恋愛をして自分のことがわからなくなっちゃうくらいに相手を好きになってしまう女の子のことを歌っているんですけど、自分がわからなくなることって恋愛以外でもあるじゃないですか。その自分がわからない、見えないというのを映像でも表現したくて。自分で選ぶというか、自分で選んで経験して成長をしていく物語なのかなと解釈をしているので、それを映像に落とし込んでいる途中です(笑)。

文瀬:頑張ってー。

石川:いろいろ考えましたね。例えば、アイドルとしてステージに立ちたい、売れたい、歌いたい、だけど自分がここにいる意味を誰かに求めてしまうんじゃなく、自分でちゃんと見つけなきゃいけないとか。壮大な人生のストーリーのように、花びら一枚一枚が積み重なって花開くような、すべてが繋がっていくようなイメージを「ハナチルミチル」に感じていて。ちなみに、プロデューサーに楽曲のカラーを聞いたら、"オイスターホワイト"って言われたんです。なんじゃそれ? って思ったんですけど、そこからいろいろディスカッションをしながら、衣装もぶんちゃんに私がイメージしたものを作ってもらいました。

文瀬:ずっとガタガタガタガタ、ミシンかけて。

神咲:本当に衣装さんみたいだったよね。

石川:そういうのでいろんな方向からのものが噛み合ったものができているんじゃないかなと思います。

-話聞いてるとすごくDIYというか、手作りなんですね。

文瀬:石川に頼まれるものは大体、衣装関係は私に回ってくるんですけど、自分たちがこう見せたいっていうものも乗せられるから、制作としてはすごく楽しくやらせていただいてます。

石川:でもたしかにそれができるグループってあまりいないと思うので。

-より作品への思いも濃くなりますしね。とはいえ、現体制としてスタートして半年にも満たないなかで、かなり濃厚な制作だったと言えますね。

文瀬:めちゃめちゃ濃いです。

石川:今までで一番、制作の面でも自分たちが携わったんじゃないかな。

文瀬:歌って踊る、だけじゃなくというね。

雨音:もう始まっているんだけど、これから始まっていくんだなっていうか。本格的に、このSymdolickをどんどん世に広めていくんだなって思いましたね。

石川:アーティストにとって1枚のCDというのはかけがえのない思いが詰まっているもので。YouTubeだったりTwitterだったりTikTokだったり、いろんなSNSを通じて拡散していかなきゃいけないことはわかっているけど、やっぱり自分たちの思いが詰まった1枚があることで、できることもいっぱいあるというのがこの制作期間でも学べたし。初めてのミニ・アルバムに"GATE"という名前が付いて、ここを扉として、自分たちでそれを開いて、みんながそこに入ってきて、一緒に行こうぜっていうのが示せたら、最終的にはいいゴールに辿り着く扉なんじゃないかなって感じます。

-今後、作品を携えてのツアーなどは考えているんですか。

石川:毎月定期公演("Symdolick 定期公演 歌舞音曲")はやらせていただいてるんですが、現体制になってからのワンマンはまだないんですよね。次はワンマンとかツアーとかをしたいなって。今回のリリイベの最後で、次はこれだねっていうのが見えてきたらいいなっていうか。求められてしまったら嬉しいなっていう(笑)。

文瀬:リリイベのようなオープン・スペースで観る良さももちろんあるんですけど、私たちはライヴハウスでライヴをやっているアイドルであるからこそ、ライヴハウスでもっともっと見せられるものもたくさんあるだろうし。Symdolickはライヴの幕間の映像とかもこだわってきたので、そういう細かい部分でもさらに好きになってもらえる要素があると思います。

石川:全国ツアーもしたいです!