Japanese
Hinano
Interviewer:山口 哲生
-では、今回リリースされた3rdシングル『CHANGEMAKER』のお話にいきましょう。この曲はアニメ"解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ"のオープニング主題歌になっていて。Hinanoさんは、これまでミディアム~スローテンポの楽曲を歌われることが多かったですが、今回はかなりアップテンポなロック・サウンドの楽曲ですね。曲を初めて聴いたときにどんなことを思いました?
この曲をちゃんと歌いきれるのかなって思いました。私の楽曲は(キーが)とにかく高いし低いし幅もどんどん広がってきているんですけど、最初に仮歌が送られてきたときに、キーがより高かったんですよ。地声で出せるかどうかギリギリの音域だったし、レコーディングまでの時間もあまりなかったので、かなり焦ってましたね。毎日どうしようと思いながら、学校に行くときもずっと仮歌を聴いて、ここは地声にするか裏声にするかってずっと悩んでました。
-実際に歌ってみていかがでした?
私はレコーディングとかライヴの前に揚げ鶏を食べる習慣があるんですけど──
-揚げ鶏って、セブン‐イレブンの?
そうです。いつもレコーディングするスタジオの前にセブン‐イレブンがあるんですよ。そこで絶対に揚げ鶏を買ってもらって、食べて、10分ぐらいしてからレコーディングをするんですよ。その日も食べたんですけど、ワンコーラス半ぐらい歌い終わったら、声がガラガラになっちゃいそうで。そしたらディレクターさんが揚げ鶏を買ってくれて、結構お腹いっぱいになりながら「CHANGEMAKER」はレコーディングしてました(笑)。
-(笑)これまでは包容力のある歌声が印象的でしたが、今回はがなる感じで歌う場面もありますよね。そういう歌い方をしてみようってイメージもすぐに浮かびました?
そうですね。アニメのオープニング主題歌だったので、スタート感が大事だなと思って。物語が始まるドキドキ感とかワクワク感を出したかったので、1から10まであったとしたら、Aメロは1でBメロは3みたいな感じで、曲を通してだんだんボリューム感が大きくなるようなイメージをしていました。
-今まではあまり出してこなかった歌い方でもありますけど、得意でもあるんですか?
なんならゆったりした曲より得意かもしれないです。ワー! ってがっつり歌うのも好きだし、こういう曲はよく聴いているので得意ではあるんですけど、それをライヴで歌うとなると結構キツいのかなっていうのはありますね。
-たしかにこれは大変そうですね。歌詞はかなり力強くて、聴いている人の背中を思いっきり押す感じがありますけども、歌詞を読んでどんなことを感じましたか?
私は、デビューが決まる前もそうですし、デビューが決まったあともコロナ禍の影響もあってデビューも2年遅れているんですよ。だから、この先どうなるのかわからない不安がずっとあって。でも、そういうなかで自分のことを信じて頑張っていたときのことを、ちょっと心に置いてレコーディングしました。"信じて貫けばいい"っていう歌詞があるんですけど、自分のことを信じないと何も始まらないなっていうのは今でも思っていることなんです。何年かかるかわからないし、もしかしたら何十年かかるかもしれないけど、信じて努力し続ければそれは自分に返ってくるというのは、裏のテーマとして入れています。
-アニメに合わせた歌詞でありながらも、Hinanoさんのこれまでとリンクしている歌詞でもあると。
歌詞を書いている岩里祐穂さんが、私が生きてきた一日一日を全部知っているんじゃないかっていうぐらい、私に当てはまるものを書いてくださるんですよ。まだ1度しかお会いしたことないんですけど、そのときに私のことを全部吸い取ってくれたのか、私の人生を全部入れてくださっているなっていうのはすごく感じます。
-そういう歌詞となると、より気持ちが入りますね。
そうですね。最後のサビに"今こそ"という歌詞があるんですけど、ここでしっかり"今こそ感"を出したかったんですよ。どうやってそれを出そうかなと思って、音程にしないでセリフにしてみるとか、いろいろ考えたんですけど、それだとオケに負けちゃう感じがしたので、ここはがなりだなって。それをディレクターさんが聴いたときに、"「今こそ」感があっていいね"と言ってもらえたんです。最後のサビだけはどうしても違いをつけたかったので、1コーラス目と2コーラス目のサビでは裏声にしていたところを、だいたい地声にして歌いました。
-まさにおっしゃっている通り"今こそ感"がありますね。すごくパワフルで、突き抜けていく感じがあって。
ラストの"changemaker"も今は最後に(メロディが)上に行くんですけど、もともとは下だったんです。でも、お母さんに聴いてもらったらここは始まり感があったほうがいいと思うよって言われて。それで、自分の地声ギリギリだったんですけど、アドリブで上で歌ってみたんです。怒られるかなと思ったんですけど、"お、いいんじゃない"って言ってもらえて。ただ、いろいろ支障が出て、ハモリの音程が全部変わりました(苦笑)。私、ハモリが苦手なので、自分の首を自分で絞めちゃった感じがありますね。
-ただ、あそこで上がるからこそなところはありますよね。
そうですね。始まり感がすごく出るし、アニメの映像を観たときも、すごくシンクロしていて良かったなって思いました。
-そんな「CHANGEMAKER」とは打って変わって、カップリングの「Never Ever」はスローで音数も少なくて、真逆な感じになっていて。先ほどハモりは苦手とおっしゃっていましたが、コーラスがきれいだなと思いましたよ。
大変でした(苦笑)。私、主旋(律)よりもハモりを練習しないと、耳に入らないんですよ。ずっとハモりを聴きながら、難しいなぁ......って。
-最初に曲を聴いた印象はいかがでした?
この曲はキーが高いとか低いとか、そういう感じではないんですけど、私にしては結構大人っぽい曲だなって思いました。ただ、この曲が「CHANGEMAKER」のカップリングになることは知らされていなかったので、いつ出すのかなぁって思っていたら、まさかこのタイミングで。真反対の曲と言ったらあれですけど、「CHANGEMAKER」がすごく激しいぶん、「Never Ever」はすごく大人しい感じで、ふたつの自分を見せられるシングルになったと思います。
-その両方がしっかり聴けるというのはいいですね。歌う際に気をつけたポイントというと?
「Never Ever」はラヴ・ソングだけではなく、どんなふうにも捉えられる曲なんですけど、悲しくて切ない感じの曲というのを頭に置いて歌ってみました。あと、ずっと流して聴いていられるようにしたいと思ったので、キツいところは素直に裏声にするとか。歌詞に出てくる子はすごく素直な子なんだなと思ったんですよね。だから歌い方も素直にやってみようって思ったのと、あとはエッジをちょっと多めに入れてみました。いつもだったらくどく聞こえてしまうのでエッジはあまり入れないんですけど、切ない曲だからちょっとくどくなってもいいかなと思って。それで足し算引き算をして、地声は少なめ、裏声を多めで、ウィスパー・ヴォイスとかミックス・ヴォイスを使って仕上げました。
-歌詞を見たときに、素直な子だなと思ったんですね。
私はだいたい歌うときに情景を想像するんですよ。「CHANGEMAKER」は、ナイフを持って、写真をばっさり切るみたいな(笑)。上手く言葉で説明できないんですけど、そういう感じの情景を想像していて。「Never Ever」は、"どうぶつの森"みたいなところで、海が目の前にあって、ベンチに座って、ちょっと欠けた月を見上げながら考えている女の子のイメージが出てきたんですよね。何を言っているのか自分でもよくわからないし(笑)、あまりわかってもらえないんですけど。
-いや、結構伝わりましたよ。
ほんとですか!?
-温かさとか柔らかさがあるんだけど、切なさもあって。昔を振り返っているんだけど、本人的にはそこまで落ち込んでいるわけでもない、みたいな。だから、なるほどなぁと思いながらお話を聞いてました。
良かったです! 情景を想像しながら歌うと、1曲通して統一感がちゃんと出るんですよね。そのためにそういったものをイメージして歌ったほうが、自分としてはいいなと思ってますね。
-真逆とも言える2曲を収録したシングルが出たわけですが、2023年、こんな1年にできたらいいなと考えていることはありますか?
今年高校3年生になるんですけど、大人の仲間入りになる年になるので、もうちょっといろんな歌い方を研究できたらいいなと思っています。いつも足し算引き算をしながら歌っているんですけど、まったく引き算をせずに歌ってみたらどうなるんだろうとか、今は安定した歌い方をしているんですけど、そこからちょっと外れた歌い方をしてみるとか。
-いろいろな表現方法を身につけたいと。
そうですね。まだ自分の知らない声や歌い方が絶対にあると思うので、もうちょっといろんな自分を知れる1年にできたらいいなと考えてます。
-ライヴとかはいかがです?
ライヴもちょいちょいやってはいるんですけど、コロナ禍でいろんな規制があったところから、ちょっとずつできるようになってきて......ただ私緊張しちゃうから、ライヴがあまり得意じゃないんですよ(苦笑)。1曲歌うと慣れるので、そのあとは楽しく歌えるんですけど。
-緊張しいなんですね。
でも、本番前は"緊張する、緊張する"って言ってるんですけど、あんまり緊張してないはずなんですよ。
-どっちなんですか(笑)。
いや(笑)、"緊張する、緊張する"って言っていると自分の中で緊張がなくなっていく感じがあるんですよ。
-あぁ。口に出すことで逆に落ち着くというか。
そうです! それで言ってるんだと思います。私、だいたい1曲目に「Something To Lose」(2022年8月リリースの1stシングル表題曲)を歌うんですけど、自分の中では結構難しいなと思ってる曲なんですよ。それを1曲目に持ってくる自分もバカなんですけど(苦笑)、それもあって緊張するんですよね。これからもっと曲ができていけば、1曲目に歌う曲も変わると思うんですけど、とにかく1曲目の緊張をなくすようにできればいいなって。それも今年の目標にします(笑)。
LIVE INFO
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
WurtS
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ビッケブランカ × Salyu
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
WurtS
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
秋野 温(鶴)
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SPRISE
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
SPRISE
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
- 2025.11.11
-
PEDRO
Age Factory×ジ・エンプティ
BIGMAMA
Laughing Hick
SAKANAMON
僕には通じない
Ado
RELEASE INFO
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.01
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.26
- 2025.12.03
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号









