Overseas
Leah Kate
Interviewer:山本 真由
Translator:安江 幸子
自分の愛が報われない、想いが返ってこないなと感じたら"おっ、これは歌になる"って思う(笑)
-今作『Alive And Unwell』は全体的に、日常に不満があっても爆発的な大きな怒りではなく、その感情とうまく付き合っていくようなイメージの楽曲が多く、そういった感情表現がすごく今っぽい印象を受けました。今は世の中にいろいろな良くないことがありますが、それに前向きに対処していくことは大事ですし、だからこそ共感できる内容になっているのだと思います。ご自身では、テーマというか意識して表現しているのはどのようなことなのでしょうか?
タイトル"Alive And Unwell(生きていて気分が優れない)"は人生がパーフェクトじゃないってことを表しているの。ここ最近の私は人生最高の日々を過ごしていて、初めてヒット曲を出すとか、いろんな素敵な出来事が起こっているけど、それでもパーフェクトな人生ではないし、人生のハイ&ローにハイライトを当てて、"パーフェクトになることなんてあり得ない、いつだって大変なことは起こりうるけど、それに対して重く考えないようにする必要がある"ってことを歌っているよ。私のリスナーたちには、"あなたはひとりじゃない"ってわかってもらいたいし、大変な時期を乗り越えるためのパワーを得てもらえれば嬉しい私にとって今年は今まで以上に"Alive"だったけど、"Unwell"でもあった年だった。でもそう感じることに問題はないの。大変な時期を乗り越えるために自分自身にパワーをあげて、他人に邪魔はさせないことが大事だよね。とにかくリスナーにパワーをあげたいと思っているよ。それがこのEPの全体的な意図だったの。
-ちなみに今年の"Unwell"というのはいったいどういったことだったのでしょうか。嫉妬されたとか?
ネット上のヘイトがいっぱいあったんだよね。しかもエクストリームなレベルで。なかなかハードなものがあったよ。でもそれを通じて強くなれたし、光を見いだすこともできた。最終的には笑い飛ばすことでジョークに変えたの。それが口コミになってね。私のリスナーはもしかしたらネットいじめには遭っていないかもしれないけど、別のつらい目に遭っているかもしれないし、その状況をひっくり返して、つらい時期を大丈夫にするというのは大事だと思う。
-まぁ、嫉妬はいつの時代もつきものですよね。そういう人はたいてい表層的なこと、例えばあなたの成功しか見ていなくて、水面下の努力には目が行っていないのだと思いますよ。
100パーセントその通り! みんなこの状態にどんな労力が込められているのか気づかないからね。
-あなたのこれまでの軌跡を見てみても、成功したのはごく最近かもしれませんが、決して一夜にして成し遂げたことではありませんからね。努力がようやく実りつつあるのは、はたから見ていても感動的です。
Oh my god! ありがとう! 一夜じゃないことは確か。何年もかけてやっとここまできたから、頑張ったことが実りつつあるのは本当にエキサイティングなことなの。本当に長ーい時間がかかったからね(笑)。
-たしかに結構な年月がかかっていますよね。そうして成功しつつあるこのEPですが、収録曲の中でも特に、話題となっているシングル曲「10 Things I Hate About You」は、多くの女性が共感できるような内容となっているのではないかと思います。"なんであんな人好きになっちゃったんだろう"みたいな(笑)。ある意味カタルシスを感じる内容です。箇条書きのように表現された"嫌いなところリスト"は非常にキャッチーで、SNSとの相性もいい楽曲だなと感じました。この曲のアイディアはどのように思いついたのでしょうか? 非常に興味深いのですが。
うわぁ、ありがとう! これはね、ある男を引きずっていたのをやめようと思って考えついたものなの。彼について嫌いなところを挙げられるだけ挙げれば、付き合っていてつらかったときのことを自分にリマインドできると思って。別れたときは楽しかったときのことばかり思い出していたから、そういうふうにすれば乗り越えるのに役立つだろうと思ったんだよね。最初リストは100項目くらいになって(笑)、最終的に10に絞ったんだけど......。
-(爆笑)100ですか!
みんなすごく共感してくれたみたいで(笑)。
-それだけ挙げられれば、どうして彼が運命の人じゃなかったのかさすがにわかりますね(笑)。歌詞はリアルな恋愛体験にもとづいた内容が多いのでしょうか? 時にはお友達のエピソードからアイディアを貰うこともあるのでしょうか? 作詞の方法について教えてください。
友達のストーリーからヒントを得ることもあるけど、最終的には自分自身が経験した感情に落とし込む必要があると思う。自分に関係ない曲だとどうにも好きになれないし、その歌詞とコネクトすることができなかったら正直な感じがしないの。自分がコネクトすることがマストだから、たいていの場合は自分自身の体験について書いているね。他人のストーリーにインスパイアされることもあるけど、自分のものにして、自分に起こった出来事になぞらえて考えているの。
-なるほど。自分自身の経験でなくても、シンガーだから意味を込めて歌わないといけないということですね。
その通り。自分にとっても意味をなすようにしないとね。自分でフェイクに感じたら歌うことはできないの。
-アーティストによってはネタ帳のようなものを持ち歩いていたり、スマホに向かってアイディアや歌詞の断片を歌って録音したりすることがあるそうですが、あなたもそんな感じなのでしょうか。
ええ、随時更新中のメモ帳がスマホに入っているよ。アイディアとか歌詞とかメロディとか、常に書き留めているの。人生のすべてが詰まっているような感じ(笑)。
-それは絶対スマホを失くせませんね(笑)。
ええ、絶対に失くせない。そうなったら大被害(笑)!
-あなたは恋愛だけでなく、ご家族やお友達ともいろいろな人生経験を重ねていることと思います。幸せな体験よりも、ネガティヴな感情やつらい恋愛のほうが、作曲のモチベーションには繋がりますか?
ハッピーなことはネガティヴなものほどインスピレーションにならないんだよね。どうしてかはわからないけど、頭に来たとかそういうことのほうがなるの。そういうのを歌詞にすると私にとってはヒーリングになるというか。ハッピーなときはただただハッピーで、その感情をどこかにぶつけるわけじゃないしね。私はラヴ・ソングをあまり書かないの。それより自分の愛が報われない、想いが返ってこないなと感じたら"おっ、これは歌になる"って思う(笑)。
-曲や歌詞を書くというのは、あなたにとってはセラピーやカタルシスへのプロセスなのでしょうか。そう感じることはありますか?
Oh my god! まさにそれよ。私にとってはすごーくセラピー的なことなの。何か嫌なことがあっても、それについて曲を書けばいつだって気分が楽になれる。そこが曲作りの好きなところ(笑)。
-ハッピーなときはそのハッピーな状態に集中して満喫しているんですね。そしてネガティヴなことは曲にしてそこからパワーを貰うと。
その通り。
-いい"サイクル"と呼んでいいのかわかりませんが......。
100パーセントそれよ! 最高のサイクルだと思う。ソングライティングの醍醐味ね。
LIVE INFO
- 2025.08.28
-
KALMA
Maica_n
ビレッジマンズストア
THE BAWDIES
22/7
- 2025.08.29
-
the cabs
神はサイコロを振らない
Bye-Bye-Handの方程式
安藤裕子×清水ミチコ
そこに鳴る
ゲスの極み乙女 × 礼賛 × roi bob
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
- 2025.08.30
-
Kroi
reGretGirl
ナナヲアカリ
木村カエラ / OKAMOTO'S / 原因は自分にある。 ほか
豆柴の大群
ビレッジマンズストア
アーバンギャルド
SPRISE
天女神樂
ぜんぶ君のせいだ。
"ナノボロ2025"
Maica_n
"RUSH BALL 2025"
ビッケブランカ
レイラ
9mm Parabellum Bullet / THE BACK HORN / ACIDMAN / yama ほか
PIGGS
eastern youth
Appare!
VENUS PETER
GRAPEVINE
Lucky Kilimanjaro / 眉村ちあき / 森 大翔
崎山蒼志
セックスマシーン!!
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
NEK!
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Faulieu.
- 2025.08.31
-
reGretGirl
Broken my toybox
BLUE ENCOUNT / スキマスイッチ / 家入レオ / CLAN QUEEN ほか
ビレッジマンズストア
大森靖子
SPRISE
"ナノボロ2025"
"RUSH BALL 2025"
HY
GOOD BYE APRIL
Nothing's Carved In Stone / Base Ball Bear / ヤングスキニー / GLIM SPANKY ほか
ぜんぶ君のせいだ。
LACCO TOWER
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
RAY
Miyuu
GANG PARADE
ONIGAWARA
伊東歌詞太郎
ZAZEN BOYS
PK shampoo
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Academic BANANA / Yeti / BACKDAV
- 2025.09.01
-
打首獄門同好会
DIRTY LOOPS
とまとくらぶ
- 2025.09.02
-
Hump Back
とまとくらぶ
フラワーカンパニーズ / Conton Candy / ヒグチアイ / TOSHI-LOW
ずっと真夜中でいいのに。
打首獄門同好会
YOASOBI
め組 / ザ・チャレンジ / NaNoMoRaL / 宇宙団
- 2025.09.03
-
YOASOBI
DIRTY LOOPS
WurtS × なとり
THE YELLOW MONKEY
- 2025.09.04
-
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
とまとくらぶ
DIRTY LOOPS
ハンブレッダーズ
終活クラブ
a flood of circle × 金属バット
TOOBOE
神はサイコロを振らない
- 2025.09.05
-
Age Factory
GOOD BYE APRIL
fox capture plan
水曜日のカンパネラ
大森靖子
セックスマシーン!!
YOASOBI
JYOCHO × 長瀬有花
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
KING BROTHERS
DIRTY LOOPS
EGO-WRAPPIN' / Original Love Acoustic Session
秋山黄色
ぜんぶ君のせいだ。
This is LAST
WtB
神はサイコロを振らない
PENGUIN RESEARCH
Bentham / Yobahi / WELL DONE SABOTAGE / Loojy
- 2025.09.06
-
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
Creepy Nuts
eastern youth
Broken my toybox
青木陽菜
9mm Parabellum Bullet / 眉村ちあき / 浪漫革命 / THE BOHEMIANS ほか
Appare!
カミナリグモ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
藤沢アユミ
大森靖子
なきごと
"TREASURE05X 2025"
ADAM at / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍
セックスマシーン!!
ぜんぶ君のせいだ。
TOOBOE
YOASOBI
KING BROTHERS
Victoria(MÅNESKIN)
Ryu Matsuyama
SIX LOUNGE / TENDRE / ハナレグミ / 日食なつこ ほか
WtB
SCOOBIE DO
NakamuraEmi
りぶ
優里
PIGGS
- 2025.09.07
-
Broken my toybox
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
This is LAST
レイラ
WtB
ナナヲアカリ
豆柴の大群
TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍 ほか
ヨルシカ
eastern youth
大森靖子
GOOD ON THE REEL
Aooo
"TREASURE05X 2025"
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
the cabs
心愛 -KOKONA-
Keishi Tanaka
KING BROTHERS
Mellow Youth
cinema staff
OAU / LOVE PSYCHEDELICO / 大橋トリオ ほか
"くさのねアイドルフェスティバル2025"
渡邊一丘(a flood of circle)
ぜんぶ君のせいだ。
りぶ
ART-SCHOOL
HY
優里
SILENT SIREN
[激ロックpresents"Burning Blue vol.5"]
- 2025.09.08
-
レイラ
JACK'S MANNEQUIN
fox capture plan
- 2025.09.09
-
Age Factory
THE GET UP KIDS
Hump Back
YOASOBI
打首獄門同好会
9mm Parabellum Bullet
JACK'S MANNEQUIN
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~奏・騒・壮!!!Vol.4~"
RELEASE INFO
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.08.31
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.06
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号