Japanese
武瑠
2022年08月号掲載
Interviewer:山口 哲生
-お話にもあった通り、「SOS」は原曲とアレンジをかなり変えていますが、それに関しても、こんなものにしたいというのはすぐに思い浮かんだんですか?
これはトラックメイカーのTokiと作ったんですけど、結構おまかせでしたね。王道のEDMをやってみたいなと思ったから、"ベタベタのEDMにしてほしい"ってお願いして。この曲はちょっと悔いが残っていたんですよ。メロディと歌詞的に、もっといけそうな感じがするんだけどなって。ちょっとシンプルに作りすぎちゃったのかなと思ってました。
-たしかにSuGの楽曲の中では、比較的ストレートなロックというか。
そうですね。めちゃめちゃストレートな感じに仕上げていたので。歌詞的には人気があったんですけど、なんとなくライヴでもそんなにやってなかったんですよ。だから、ライヴでいっぱいできそうなアレンジにしようと思って(笑)。ツアー("武瑠 15TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 「STREET GOTHIC STYLE」")の初日でもやったんですけど、超いい感じでした。やっぱりああいうグルーヴが好きなんだと感じます。びっしり詰まっているものよりは、ああいうので踊れるのがいいんだろうなって。
-そういうのも好きだし、ハードなものも好きなんでしょうし。
そっち系だと「heartbreaker」とかですね。でも、ライヴでやってみて感じたけど、「酩酊」が一番盛り上がってたんですよ。だから(BPM)130ぐらいがいいんだろうなって。で、縦ノリもできるっていう。
-「酩酊」は少しだけアレンジを変えてますよね。
あれはリミックスのビートとちょこちょこ入れ替えてます。「酩酊」は、今のほうが完全に好きですね。
-前のバージョンは、もうちょっと生っぽいというか。
うん。もっと普通のバンドっぽい感じというか。あの曲もちょっと後悔してたんですよ。もっと良くなると思ったんだけど、時間が足りなくて、消化不良のまま出しちゃったところもあって。あの曲を入れていた『DRIPPING』は結構そういうところがあるんですよね。音源を作るというより、ライヴに間に合わせるために作っていたところがあったので。だから「HOPELESS」とかはマジで録り直したいんです。アレンジを変えたらめちゃくちゃ良くなると思うので。
-いずれやりたい気持ちもあるんですか?
ありっちゃありかなぁ。本当はそのタイミングが今回だったんだろうけど(笑)。コロナ禍のせいでどんどんスケジュールが後ろ倒しになっちゃって。LIQUIDROOMでも最終的に曲を削ったんですけど、無理をするのは違うなって単純に思っちゃったんですよね。
-とりあえず間に合わせようっていうのはなしだろうと。
コロナ禍の影響でいろんなものが少しずつ遅れて、どこかで辻褄を合わせなきゃいけなくなったときに、最終的に演者が無理をする状況になっていたから、音楽をやることに対して、しんどさのほうが勝ってきちゃってたんですよね。発売日に間に合わせなきゃいけないけど、イレギュラーなことが起こりまくって、それでも間に合わせなきゃいけないっていう戦いになっていて。でも、こんな戦いとか、ストレスの負荷を味わう必要って別にないなと。それでアルバムは夏発売っていうざっくりな感じで発表したんですけど、ツアー・ファイナルは渋谷VISION(SOUND MUSEUM VISION)でやりかったんですよ。9月でなくなっちゃうんで。そういう意味では締切ができちゃったかなと。
-アレンジャーの方々は、これまでも一緒に制作されてきた方々なのもあって、この人にこの曲をという人選はすぐに決まりました?
わりとそうですね。最初からイメージがありました。「桜雨」は、原曲を作るときもアレンジしてくれたキッシー(岸田勇気)に今回も頼んだんですけど、過去をしっかり超えてきたのがすごいなと思って。原曲でちょっと気になっていた部分があったんですよ。2サビの後のDメロのコード進行があんまり良くないなと思っていたんですけど、今回はバッチリ良くなっていたんで。
-お互いちょっと思っていたんでしょうね。"ここはこっちのほうが......"みたいな。
そうそう(笑)。「桜雨」はいいところを本当に生かしてくれていて、完全にレベルアップしてますね。これで昔のほうがいいって言われたら、"え、センスない......"って思っちゃうかも(笑)。
-でも、思い出補正みたいなものもありますからね。
そうやって聴いている人がほとんどですからね。やっぱり自分が持っているイメージと違っていると、良くないって思っちゃうと思うんですよ。でも、ほとんど良くなったと思います(笑)。2、3回聴いたらこっちのほうが良くなると思うんで。他の曲だけど、自分も最初に聴いたときに違和感があったところもあったんですよ。でも、聴いていたら、こっちのほうがいいなって思ったんで。でも、「dot.0」は最初からこっちのほうがいいなって思いました。
-「dot.0」も、原曲からかなり変わりましたね。
そうですね。
-改めていい曲だなと思いました。
最初に"いい曲書けたな"って手応えを感じたのが、「dot.0」だった記憶があって。そこで若干掴んだ感じがあったかもしれないです。そのあとに「無条件幸福論」を作って、これもいい曲っぽいぞって。その前に出していた「39GalaxyZ」とか「LOVE SCREAM PARTY」(2007年リリースの1stミニ・アルバム『I SCREAM PARTY』収録曲)は、結構ノリだけで作ったっていうか(笑)。やっぱりまだ音楽センスが磨かれ切っていない感じがするけど、「dot.0」あたりから感情を少しずつ出せるようになった気がします。
-その頃は、自分の頭の中にあるイメージを吐き出し切れなかったというか。
そうですね。アイディアが面白いから流行ったのかなって。特に「LOVE SCREAM PARTY」はアイディア勝ちでしたね。歌詞が2番で逆になるとか。
-改めて「LOVE SCREAM PARTY」の歌詞を見たときに、これなんなんだろうな......と思って(笑)。
はははははは(笑)。意味不明ですよね。
-でも、これが15年前ってことですよね。
そうです、自分で初めて書いた曲なんで。初めて書いた曲っぽい感じありますよね。いろんなジャンルが混ざっていて。でも、やりたいこと自体はそんなに変わってないんだろうなって思いました。この曲のリアレンジが一番悩んだかもしれないです。もっと音数を少なくしたいって一瞬思ったんですけど、成立しなくなるかなと思って。どうやっても子供っぽさが抜けない感じがしたんで、これはもうガチャガチャするしかないんだなと。いい悪いとか、そういうことじゃなくて。
-それこそ曲の属性の話ですね。そこを変えてしまうとがっかり感も出てしまうだろうし。
そうですね。だから、このアルバムを作ったことで、次に作る曲が変わりそうだなってすごく思いました。すでに軽くデモを作ってるんですけど、だいぶ音数は減ってきましたね。グルーヴ的にもそっちのほうが好きだし、やっぱり音数が多いと誤魔化せるんですよ。そこは「白痴美」で発見したんですけど。最初は怖かったけど、音が少ないぶん、一音一音の迫力がすごくあって。それを体感したので、今後作るとしたらああいう方向になるだろうなと。ジャンルというよりは、あれぐらいのトラック数でかっこいいものを目指すのが一番かなと思いました。
-個人的に「無条件幸福論」がすごく良くなったなと思いました。
たしかに。これは、「akubi_girl」とか「アトノマツリデ」(『DRIPPING』収録曲)をやってくれたPARKGOLF君がやってくれてて。最初はずっとループだったんで不安だったんですけど、ちゃんと成立してるなって。やっぱりJ-POP畑の人だと、あのおしゃれな感じにならないと思います。ベタベタな恋愛の曲だから、もっとドラマチックにしちゃうと思うので。でも、今回は抜け感があってすごくいいし、ボリューム・コントロールでなんとなく抑揚をつけるとか。あと、この曲は声もいいテイクが録れました。あの日、めちゃくちゃ調子が良かったんですよ。エンジニアさん的にも"ほぼこれで良くない?"って。
-ノってたんですね。
「無条件幸福論」と「不完全Beautyfool Days」の日はめっちゃノってましたね。こういう表現がしたかったっていうのを全部入れられたので。だから逆に、調子の悪い日がすごく際立っちゃったんですよ。そこは超悔しくて(苦笑)。一瞬録るのを迷ったんです。声の通りがめっちゃ悪かったんで、あのモードになるまで録らないほうがいいのかなって。
-レコーディング前にやってたことが少し違ったんですか?
めちゃくちゃハードスケジュールだったんですよ。もちろん自分の中の基準をクリアはしてるんです。エンジニアさんも圧倒的に良くなってるって言ってくれてて。俺が"今日調子悪いな......"って言ってたら、"いや、めっちゃ良くなってるから大丈夫だよ、気にしなくていいよ"って励ましてくれました(笑)。
-(笑)改めて歌ってみて、懐かしさを覚えたりはしました?
懐かしさというよりは、単純に発見が多かったです。これいい曲だなとか、この譜割りをひとつ変えるだけでめっちゃおしゃれになるのに、そこに気づかなかったんだなとか。あと、メッセージがほぼ同じというか。「SOS」で言いたいことって、「酸欠都市」とほぼ一緒じゃんとか。たしかね、「SOS」の歌詞は、("新世紀エヴァンゲリオン"の)綾波レイをイメージした気がするんですよ、観てないくせに(笑)。
-あくまでもイメージだと(笑)。
BUMP OF CHICKENに「アルエ」って曲があって。あの歌詞って綾波レイをモデルにしてるじゃないですか。ああいう感じのことをやってみたいなと思って。自分の母親が"一生不幸病"みたいな感じで、私が世界で一番不幸みたいな空気をずっと出していたから、ああいう人をなんとか助けたいみたいな話を書いたら面白いかなと。
-まさに『センチメンタルワールズエンド』に繋がっている部分というか。
そうですね。バラード系の曲に関しては、それがどこかにずっとあるかもしれないです。
LIVE INFO
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
RELEASE INFO
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号









