Japanese
栞寧
2022年03月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
どんな環境の人が聴いても届く音楽を作りたい
-何か、シンガー・ソングライターとして自覚していくうえのターニング・ポイントだったり、人物だったり、曲だったりはあったと思いますか?
2017年にミニ・アルバム『Honest』をリリースしたんですけど、そのアルバムを出したときは実感しましたね。自分の作った曲がCDになることが初めてだったので。曲を聴いて、覚えてライヴに来てくれる人がいて、聴いてくれている人がいるんだっていう気持ちになって、もっと届けたいなと思いました。
-それが今回のアルバム『yadokari』にも繋がっていくんですね。今回5曲収録されましたが、制作時期は近い曲たちが揃っているんですか?
結構バラバラでした。何曲もある中から、アルバムのテーマを決めてどんな曲がいいのかを考えて、スタッフみんなで選んでいったんです。今回のアルバムのテーマが、タイトルにもなった"ヤドカリ"なんですけど。今、この時期にリリースをすることと、現在の環境や状況をリンクさせたかったんです。音楽で言えば、今ライヴハウスが潰れてしまったり、大好きなフェスも中止になったり、音楽を届けるための大事な場所がどんどん減ってしまって。音楽以外でも、これまで当たり前だと思っていたことがなくなってしまった方や、やりたくてもやれなくなってしまった人もいると思うんです。そういうなかでのリリースは、すごく大事なタイミングだと考えていて。今を象徴する何かいい比喩というか、言葉はないかなと考えたんです。"yadokari"というタイトルにしたのは、ヤドカリは成長していく身体に合わせて貝殻を選んでいく生き物で。貝殻がないと身体が弱すぎてすぐに死んじゃうらしいんです。でも貝が小さすぎると動けないし、大きすぎると重たくてそれもそれで死んでしまうらしくて。成長を続けながら、ずっと自分に合うものを探してさまよって生きている生き物だと知って、これから明るい未来が待っているとも言い切れないけれど、自分で手探りで迷いながら探していくしかない気持ちとも合うなと思って、"yadokari"というタイトルにしました。
-「桜風」でも、別れやそれぞれの道を歩んでいくことが"終わることなんか無いんだよ/いつでも始まり続けている"とポジティヴに描かれますね。でも中には、「関係ない人」のような、恋愛の終わりの、シビアな面を綴った曲もあります。
そうですね(笑)。普段は、自分の心の中の言葉を使うことが多いんですけど、「関係ない人」に関しては、日常で見たことがあるものやリアルなものをたくさん歌詞に入れ込んでいるので、想像しやすいかなと思います。
-ドラマを観るように絵が浮かんでくる曲ですね。こういった曲は何かをきっかけに、想像力が広がっていく感じですか?
恋愛ソングを聴いていると、ごめんねとか私が悪かったとか悲しいっていう曲が多いなと思っていたので。そうじゃなくて、あんたが悪いよっていう曲があってもいいんじゃないかなと思って作りました。今までこういう曲は作ったことがなかったので、チャレンジでもありましたね。
-そういう曲をグルーヴィな洒落たアレンジで響かせるバランスも絶妙です。
これでバラード調だったら重すぎますよね(笑)? でもひどい言葉はあまり使っていないんですよ。嫌いだとか最低だとかっていう言葉よりも、ただあったことを淡々と並べている感じで作っていて。きっと、恋愛に限らずですけど傷ついている人が多いと思うので、落ちていくよりも、その曲を聴いて"あぁ、もう自由だ"って気持ちになれたらいいなと考えています。
-アレンジはこういう雰囲気がいいとか、こんな音を使いたいというのは、曲を作る段階でも思い描いている感じですか?
そうですね。「関係ない人」では、JAMIROQUAIのようなドラムのループ感は意識してました。曲ができたときは、サビが最初にできてもともとAメロはもっとメロディアスな感じだったんですけど。これまでやってないことをやってみようと思って、流れでああいう感じになっていって。曲を作るときはギターだけなので、そこまですべての音を思い描いていることはないんですけど、アレンジ段階で、こういう方向性でいこうかっていう感じで決めていきましたね。
-「桜風」や「魔法の言葉」などはストリングスが効いていて、こちらも歌や情景が広がるアレンジになっています。
今回のアルバムはいろんな楽曲が入っていると思います。聴いていて飽きないというか、全部自分も好きな曲ですし、ジャンルレスな5曲なので。2022年にリリースするアルバムということで、いろんな栞寧の音楽が聴けたと思ってもらえたら嬉しいです。
-1曲目の「maru。」は喪失感やその悲しみが描かれた切ない曲です。曲の始まり、原点はどういうものでしたか?
この曲は、2~3年前だったと思うんですけど、曲が思うようにできなくなってどうしようって悩んでいるときにできた曲だったんです。すごく不安だし落ち込んでいて......でも、そこからサビが生まれた曲でした。曲ができなくて、どうしようって苦しんでも、結局何もできないし。もし泣いて解決するならずっと泣いてたらいいの? みたいなことを、メモに書いていたんです。そこからメロディができて。この曲が、誰かが落ち込んだときにそばにいてあげられる曲になればいいなって思って、曲にするに当たっては、ただ自分の心境を歌うよりも恋愛のテイストを入れて、より共感できるものにというのはありました。悲しい気持ちはたぶん一緒というか、感情としては同じだと思うので。
-そうだったんですね。曲ができないということを、どう乗り越えたんですか?
そのときは、めっちゃ悩んでいたら結果的にいい曲ができたので。逃げないことですかね。思っていることを書いていたらメロディになっていたという感じで──もともとはそういう作り方だったんですよ。
-段々とそれだけでは難しくなることもあった。
そうですね、歌詞から最初に書くと文字数が決まってしまうので、いいメロディが思い浮かんでも歌詞を変えなきゃいけないとか、そこでぶつかることはありました。それで悩むなら、じゃあメロディから作ってみようとか、デタラメ英語みたいなので作るとかもありましたし、テーマを設けてそれに合った曲を書くということもしてましたね。曲ができなくて悩むことが嫌だったんです。どうやったらできるのかがわかってしまえば、いつでもできるんだなという状態にしたくて考えました。
-この「maru。」のときは、できない時間がどのくらい続いたんですか?
当時、1週間に最低1曲は作るようにはしていたんですけど、できないときは3ヶ月とかできないことがあって。
-となると苦しいですね。
週1で作っていたときも、あとあと聴いたらこれ同じ曲じゃんって思うものもあったので。ボキャブラリーを増やしたり、作る順番を変えるだけで全然違ったりもしたので、それを見つけられたときはだいぶ気持ちが楽になりましたね。でも曲を作るのはすごく好きなんです。より楽しくなりました。
-このアルバムに揃った5曲はいろんな作り方をした曲ですか?
いろんな作り方をしていますね。「魔法の言葉」は、これぞシンガー・ソングライターっていうまっすぐに歌い上げる曲を作りたかったので、ピアノで作った曲だったんです。いつもはギターで作っているんですけど、ピアノで曲を作るとなぜかバラードができるんですよ。なので、がっつりと歌い上げるバラードが作りたくてピアノで作っていますね。「魔法の言葉」では、ありがとうを言うまでのエピソードみたいなのを歌詞にしているんですけど、これは父ちゃんが"ごめんねとありがとうは魔法の言葉だ"と言ってて。"それが言えるか言えないかで、いろんなことが変わってくるよ"っていう話をされたことがあったんです。ピアノを弾いていたら、その話がポンと出てきましたね。
-この約2年、コロナ禍が及ぼした日常や人との関わりでの変化が、ソングライティングに影響しているなとか、伝える難しさを感じたとか、逆にこういうことを歌いたくなったみたいなことはありますか?
今の世界の状態、例えば直接的にコロナをテーマにして作ることはなかったですね。ただ、コロナが流行り始めた当初、30秒手洗いするといいというのがあって、自分もやっていたんですけど。手を洗いながらふと、30秒で人生を変えられるのかみたいなことを考えて。30秒でウイルスが消えて、ウイルスがなくなることで大事な人を守れるとか、大事な人を守るためにこの30秒があると思って、できた曲はありましたね。
-出来事から発想していったわけですね。
それで、30秒で自分を変えられるという曲を作ったんです。そのサビも30秒で終わるもので、サクッと作ってSNSに載せたことはありましたね。ただ明確にコロナっていうものを入れることはなくて。相手を変えるよりも、自分を変えるほうが早いし、それってもしかして30秒で全部いい方向に変えられるんじゃない? みたいな、そういう曲を作ったことはありましたね。
-普遍的なものにしたいという思いが強いんですね。
そうですね。受け取る側に任せたいところもありますし、どんな環境の人が聴いても届く音楽を作りたいので。例えば、恋愛で悩んでいても友達関係で悩んでいても仕事で悩んでいても、ひとつの曲がみんなの心に届くってすごく素敵だなと思っているんです。それがもしかしたら、あまり明確にしないことなのかもしれないし。部分的に目に見えることやリアルなことを入れることで、より心の距離が近くなって共感度が増すかもしれないし。そこのバランスはすごく考えています。そうすることで、後にライヴをしていくときに、自分もより入り込めるんです。そこで話す言葉も変わってきますし、いつでもまっすぐに歌えるようにというか。
-自分でも、歌い続けていくことで気づくこともたくさんありそうですしね。
そうですね。以前はこういうことで悩んで作っていたけど、今のこの悩みとも合っているなって思うときもあります。
-以前書いた自分の歌に助けられるようなことも?
これって自分なの? って思うときはあります。ステージに立っていないときって、あんなにまっすぐしてないというか(笑)。自分のライヴ映像を観たり、自分のリリースした曲を聴いたりしたときに、未だにこれ自分なの? って思うことがあるんです。ステージに立ったらそんなこと思わないんですけどね。普段は、考え込んじゃうこともマイナス思考になることもあるし、だからこそ自分の曲を聴いたときに、え? みたいなことはあります。
-改めて背中を押されるというか、叩かれるというか。
そうですね(笑)。
-アルバムがリリースされて、ここからのライヴについてや、こんなライヴをやってみたいなどありますか。
まだ具体的な予定はないんですけど、やっぱり目の前で歌を聴いてもらいたいのでライヴはやりたいですね。普段は弾き語りでのライヴが多いんですけど、今回のアルバムはアレンジで不思議な音が入った曲も多いので、そういうのも生で出せるような、打ち込みでパッドを叩いてやるような、新しいスタイルとかでやってみても面白いかなと思っています。バンド・セットもバンド・セットの楽しさがあるし。そもそもギターと自分の声だけで作っている曲なので、それを弾き語りで聴いてもらえるのも嬉しいですし。いろんなことをしたいですね。
LIVE INFO
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
WurtS
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ビッケブランカ × Salyu
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
WurtS
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
秋野 温(鶴)
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SPRISE
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
SPRISE
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
- 2025.11.10
-
SUPER BEAVER
鶴
リュックと添い寝ごはん
The Gentle Flower. / kalmia / Halujio ほか
荒谷翔大
Helsinki Lambda Club
超能力戦士ドリアン
- 2025.11.11
-
PEDRO
Age Factory×ジ・エンプティ
BIGMAMA
Laughing Hick
SAKANAMON
僕には通じない
Ado
- 2025.11.13
-
MONOEYES
ザ・クロマニヨンズ
PEDRO
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
YOASOBI
syrup16g × ZION
超☆社会的サンダル
さとうもか
Tempalay
キタニタツヤ
Rei
片平里菜
ドミコ
NEE
amazarashi
PENGUIN RESEARCH
Hump Back
- 2025.11.14
-
コレサワ
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ポルカドットスティングレイ
SCANDAL×ハク。
CVLTE
Rei
フレデリック
WurtS
超☆社会的サンダル
NANIMONO
go!go!vanillas
FINLANDS
EASTOKLAB
フリージアン
ゴホウビ
緑黄色社会
- 2025.11.15
-
MOS
チリヌルヲワカ
SCOOBIE DO
ザ・クロマニヨンズ
the paddles
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
Cody・Lee(李)
SCANDAL / 水曜日のカンパネラ / YONA YONA WEEKENDERS / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
YOASOBI
PIGGS
eastern youth
wacci
TOKYOてふてふ
超能力戦士ドリアン
ExWHYZ
CNBLUE
SPRISE
UVERworld
meiyo
Mrs. GREEN APPLE
フレデリック
ズーカラデル
ビレッジマンズストア
WurtS
すなお
NEE
暴動クラブ
崎山蒼志
フラワーカンパニーズ
リーガルリリー
THE BACK HORN
YJC LAB.
くるり
Nothing's Carved In Stone
"氣志團万博2025"
9mm Parabellum Bullet
INORAN
moon drop
PENGUIN RESEARCH
RELEASE INFO
- 2025.10.31
- 2025.11.01
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.26
- 2025.12.03
- 2025.12.05
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号








