Japanese
クレナズム
2021年11月号掲載
Member:萌映(Vo/Gt) けんじろう(Gt) まこと(Ba) しゅうた(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
コロナ禍じゃなかったら、今自分たちはどんなバンド生活を送っていただろうと、ふと考えることもある。でも負けないぞっていう気持ちのほうが強かった
-今回はそこからもグッと進化していますし、前作の3rdミニ・アルバム『eyes on you』(2020年リリース)からも1年経つかどうかでの速いスピード感で、これだけ粒揃いの曲ができあがっていって。きっと活動がままならないフラストレーションが創作へと繋がってもいたと思いますが、とにかくバンドを前に進めていくんだっていう思いが強くあったんですね。
萌映:たしかにありますね。より今回のアルバムはJ-POPを意識して作ったので。たくさんの人に聴いてもらいたい思いが、よりメンバー全員強まったからこういう楽曲になったのかなっていうのは思います。
-曲も歌詞もより意識的になっていますか?
しゅうた:いろんな人に聴いてもらいたい思いが今回は強かったので。今までは内向的というか、抽象的なものが多かったり、あとは演奏が長かったり。
萌映:イントロ、アウトロが長いとかね(笑)。
しゅうた:万人ウケしないような楽曲も多かったんですけど。今回は歌始まりの曲があったり、あとはストリングスの音を初めて入れて広がりを持たせたりというのはありました。
-萌映さんの透明感があって、鋭い声がパーンと響く歌始まりの曲はパワーもインパクトも高いですね。
けんじろう:サブスクで曲を聴くときに、僕自身も最近いろいろな曲をサブスクで聴いていても、"これはちょっとイントロ長いな"とか、"もっと早く歌が欲しいな"とか思うことが多々あって。僕が作った曲も歌始まりが多いなって思いますね。
-そうしたキャッチーさと、J-POPになりすぎない、クレナズムならではのギター・サウンドをどう聴かせるかという、バンドとしてのこだわりも感じます。
まこと:自分たちの良さ、自分たちのバンドとしての音は失わないように加減しながら、うまくまとめていくというのは、今回いい感じにできたと思います。
-歌詞は、それぞれ書き方が違う感じがありますね。けんじろうさんの歌詞は映像的で、色や香り、動きが感じられるものを描いています。歌詞を書くうえで大事にしているのはどんなところですか?
けんじろう:情景が浮かぶようなことは大事にしていますね。でも、ただ情景が浮かぶだけでは面白くないなと思っているので、ハッとするような言葉とか、普段の生活ではあまり使いそうで使わないような言葉とかも散りばめています。
-「あまりふたつ」では、サビで"風が吹いて"というフレーズがあって、その音も風が感じられるようなサウンドになっていて、より情景が鮮やかになりますね。こういう音と言葉の関係も、意図したところですか?
けんじろう:サビで特にアコースティック・ギターの音が入っているんですけど、アコースティックと風ってなんか相性がいいなというか(笑)。空気感があるようなものにしたいなっていうのはありました。
まこと:たしかに、ビューって感じはあるよね。
けんじろう:"風の歌を聴け"ってあるじゃないですか。
-村上春樹さんの小説ですね。
けんじろう:それがちょうど机の上にあって。"風の歌を聴け"っていいなというのがあったんですよね。
萌映:そうなの? それ初めて聞いた(笑)。
けんじろう:あの本は内容的に特に、風の歌とかは関係ないんですよね。そういうのも面白いなって思って。タイトルに惹かれる感じがあって、"風"っていうのを入れようと考えていたんです。
-萌映さんの歌詞は、心情的な内面を丁寧に描いていく歌詞が多いですね。
萌映:私自身が聴く音楽が、心の内側を描いている曲が多いし、自分がそういう音楽に救われてきているので。自分もそんな存在になりたいなという意味を込めて書いています。
-最後の曲「あなたはさよならをここに置いていった」なども、詩的な静けさがあっていいなと思います。
萌映:この曲では、未来を明るく照らすとかここから頑張ろうというよりは、ズーンとへこみまくって落ち込んでいる今に寄り添う曲になっているんです。そういう"今"に寄り添う曲って、ありそうであまりないかなと思っていて。特にJ-POPでは、ポジティヴに着地する歌詞の書き方をしているものが多いなという印象があるんですけど。私はこういうJ-POPがあってもいいんじゃないかなって思うので。
-また、今作でしゅうたさんが曲だけでなく、歌詞も書いたのが「杪夏」ですね。
しゅうた:これは、今年花火見てないなというところから書いた曲だったんですけど。みんな結構作曲できるようになったし、作詞もしていて、僕はそういえば作詞してないなと思って。みんなに負けないように頑張ってみようということで、作詞もしました。実際歌詞を書いてみて、改めてメンバーすごいなと思ったし、歌ってくれてありがとうっていう気持ちがいつもよりも生まれました(笑)。
-まことさんは初めて作曲を手掛けましたが、歌詞ということはどうですか?
まこと:書いたことはあるんですけど、ボツになってけんじろうが書くっていうパターンがあったので(笑)。基本、僕の曲はけんじろうが歌詞を書いているのが多いかな。「解けない駆け引き」は萌映ちゃんが書いたりもしていますね。次は歌詞をちゃんと作れるようにと頑張っているところです(笑)。
-このコロナ禍でそれぞれが曲作りに前のめりになっていったようですね。
まこと:そうですね。各々ができたら曲数も増えるし、そのぶんたくさん曲が作れてリリースができたら、それはとてもいいことですし。
-今回いろんなトライもあっていい制作の時間だったことが窺えますが、この作品ができたからこそ、次の新たな何かが見つかったというのはありますか?
まこと:僕は大学からベースを始めたような感じで、音楽経験があまりない人間なので、ストリングスとかピアノもまったくわけのわからない世界でしたけど。今回「積乱雲の下で」で、アレンジャーの若田部(誠)さんにストリングスやピアノを入れてもらったんですけど、こういうやり方なんだなっていうのを間近で勉強できて。やっぱり実際に見てみないと経験できなかったかなと感じました。それを次に繋げられたらなとは思います。「解けない駆け引き」では(編曲の)Shun(Murano)君がヒップホップのトラックのような感じで作り上げてくれたけど、これが意外とバンド・サウンドにもなっているというか。うちのギターとベースを入れたら、ちゃんとクレナズムの音として認識できるんだなっていうのは発見でもありました。
-最初に曲を聴いたときは、こんなふうにメンバーそれぞれで曲を書いてるとは思わなかったくらい、バンドとしてひとつの音を紡いでいる、それぞれの色を持ち寄られてバンドの音になっているんだなっていうのは、より感じられました。
萌映:個人的に思っているのが、私たちの土台にあるシューゲイザーとかドリーム・ポップでは、ギターの歪みが強かったりすると思うんですけど。その音色に慣れすぎちゃって、みんなちょっとギターの歪みとかがないと、"ちょっと物足りなくない?"っていうのがあるので。そういう音もクレナズムのひとつになっているのかなとは思いました。
-そういうなかでけんじろうさんのギターは曲によっていろんな音作りをされてますね。
けんじろう:そうですね。作曲者と相談はしつつなんですけど、曲に合うように最後の曲「あなたはさよならをここに置いていった」では、久しぶりに大きく歪ませたなって思います。
-温度の高いギター・ソロも迫力ありましたよ。
けんじろう:このギター・ソロは勢いで弾いて、ワンテイクかツーテイク目くらいで終わったんですよ。
しゅうた:たしかワンテイクだったよ。
萌映:あれだけ男前なギター・ソロなのに、弾き終わったあと"これで大丈夫......?"っていう不安な顔してたのは覚えてる(笑)。
けんじろう:ギター・ソロのレコーディングでは毎回時間をかけている傾向があったので。こんなに早くOKテイクが出たり、いいんじゃないっていう反応を貰ったりすることが初めてだったので、"大丈夫!?"っていう。緊張とかもあってミスタッチもあるんですけど、エンジニアの方に"ミスタッチには聞こえないし、これはこれで味があっていいんじゃないの"と言ってもらえたので、勢いのあるギター・ソロになって良かったなって思います。
しゅうた:ギター・ソロ部分は、レコーディングの本番当日までどんなものが来るかわからない状態なんです。今回ワンテイク目でこれはカッコいいわっていうものが来て。アルバムに収録されたものは、リズムとかもそのときの勢いだったと思うので、ライヴでこれをどう再現してくれるのか楽しみではあります。変えてくるのか、原曲に寄せてくるのかとか。
-そこは注目ですね。今作を携えて11月23日からツアー("クレナズム ワンマンツアー 2021 ~本州を通りもん~")がスタートしますが、どのようなライヴにしたいですか?
萌映:まだ詰めなきゃなっていう部分もあるんですけど、今回のツアーでは今までずっとお世話になっていた照明の方と一緒に回る予定で。その方は歌詞に沿った照明を演出してくださるので。そういった見せ方を意識しつつ、バンド・サウンドでしっかりと見せられるようになれたらなと思っています。
-バンドとしてはこのコロナ禍がなかったら、もっと行きたいところもあったと思うんです。このフェスやイベントに出たいとか、これを狙ってたというのもたくさんあったと思うんです──その気持ちを創作に生かしたというのはあるとは思いますが、このコロナ禍の2年間を、クレナズムのような若いバンドはどう見ていたのでしょう。
萌映:ライヴに関して言えば、コロナ禍で配信ライヴが多くなってきていて。私たちも何回か配信ライヴをしたんですけど、やっぱり目の前にお客さんがいないのは結構マインドに繋がるんだなっていうのは、ひしひしと感じました。もちろん画面の向こうにお客さんがいるのはわかるんですけど、自分たちの気持ちの上げ方とかは、苦戦したところもありましたね。コロナ禍じゃなかったら、今自分たちはどんなバンド生活を送っていたんだろうというのは、ふと考えることもあるんですけど。マイナスな気持ちというよりは、それが今のサウンドに生かされたなって思っているので。負けないぞっていう気持ちのほうが強かったですね。
-ちゃんと作品に繋げていったというのは大きな一歩ですし、まだまだ"欲"がたくさんありそうですね。
萌映:いっぱいあります(笑)。それを今後に繋げられたらなと思いますね。
-ツアー以降の展開として、今何か思い描いていることはありますか?
萌映:今年よりもっともっとライヴができたらなとは思いますね。
しゅうた:また海外にもライヴに行きたいよね。
まこと:行けるようになってほしいよね。前はコロナが流行るギリギリで台湾へライヴ("意識不能招待所【參】林森北二泊三日音樂祭 2020")に行けたんですけど......。
萌映:そうだ。日本に帰ってきたら、トイレットペーパーがないっていう騒ぎになっていたんですよね(笑)。
-それすらもう昔のことのように思えます(笑)。この2年、配信ライヴや配信リリースの曲で聴いていた方も多いと思うので、いろんなところに行かなきゃってなりますね。
萌映:いろんな場所に行って、答え合わせをするじゃないですけど。クレナズムという音楽や、今回のアルバムを生で感じてもらえたらいいなって思っています。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号