Japanese
クレナズム
2021年11月号掲載
Member:萌映(Vo/Gt) けんじろう(Gt) まこと(Ba) しゅうた(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
コロナ禍じゃなかったら、今自分たちはどんなバンド生活を送っていただろうと、ふと考えることもある。でも負けないぞっていう気持ちのほうが強かった
-今回はそこからもグッと進化していますし、前作の3rdミニ・アルバム『eyes on you』(2020年リリース)からも1年経つかどうかでの速いスピード感で、これだけ粒揃いの曲ができあがっていって。きっと活動がままならないフラストレーションが創作へと繋がってもいたと思いますが、とにかくバンドを前に進めていくんだっていう思いが強くあったんですね。
萌映:たしかにありますね。より今回のアルバムはJ-POPを意識して作ったので。たくさんの人に聴いてもらいたい思いが、よりメンバー全員強まったからこういう楽曲になったのかなっていうのは思います。
-曲も歌詞もより意識的になっていますか?
しゅうた:いろんな人に聴いてもらいたい思いが今回は強かったので。今までは内向的というか、抽象的なものが多かったり、あとは演奏が長かったり。
萌映:イントロ、アウトロが長いとかね(笑)。
しゅうた:万人ウケしないような楽曲も多かったんですけど。今回は歌始まりの曲があったり、あとはストリングスの音を初めて入れて広がりを持たせたりというのはありました。
-萌映さんの透明感があって、鋭い声がパーンと響く歌始まりの曲はパワーもインパクトも高いですね。
けんじろう:サブスクで曲を聴くときに、僕自身も最近いろいろな曲をサブスクで聴いていても、"これはちょっとイントロ長いな"とか、"もっと早く歌が欲しいな"とか思うことが多々あって。僕が作った曲も歌始まりが多いなって思いますね。
-そうしたキャッチーさと、J-POPになりすぎない、クレナズムならではのギター・サウンドをどう聴かせるかという、バンドとしてのこだわりも感じます。
まこと:自分たちの良さ、自分たちのバンドとしての音は失わないように加減しながら、うまくまとめていくというのは、今回いい感じにできたと思います。
-歌詞は、それぞれ書き方が違う感じがありますね。けんじろうさんの歌詞は映像的で、色や香り、動きが感じられるものを描いています。歌詞を書くうえで大事にしているのはどんなところですか?
けんじろう:情景が浮かぶようなことは大事にしていますね。でも、ただ情景が浮かぶだけでは面白くないなと思っているので、ハッとするような言葉とか、普段の生活ではあまり使いそうで使わないような言葉とかも散りばめています。
-「あまりふたつ」では、サビで"風が吹いて"というフレーズがあって、その音も風が感じられるようなサウンドになっていて、より情景が鮮やかになりますね。こういう音と言葉の関係も、意図したところですか?
けんじろう:サビで特にアコースティック・ギターの音が入っているんですけど、アコースティックと風ってなんか相性がいいなというか(笑)。空気感があるようなものにしたいなっていうのはありました。
まこと:たしかに、ビューって感じはあるよね。
けんじろう:"風の歌を聴け"ってあるじゃないですか。
-村上春樹さんの小説ですね。
けんじろう:それがちょうど机の上にあって。"風の歌を聴け"っていいなというのがあったんですよね。
萌映:そうなの? それ初めて聞いた(笑)。
けんじろう:あの本は内容的に特に、風の歌とかは関係ないんですよね。そういうのも面白いなって思って。タイトルに惹かれる感じがあって、"風"っていうのを入れようと考えていたんです。
-萌映さんの歌詞は、心情的な内面を丁寧に描いていく歌詞が多いですね。
萌映:私自身が聴く音楽が、心の内側を描いている曲が多いし、自分がそういう音楽に救われてきているので。自分もそんな存在になりたいなという意味を込めて書いています。
-最後の曲「あなたはさよならをここに置いていった」なども、詩的な静けさがあっていいなと思います。
萌映:この曲では、未来を明るく照らすとかここから頑張ろうというよりは、ズーンとへこみまくって落ち込んでいる今に寄り添う曲になっているんです。そういう"今"に寄り添う曲って、ありそうであまりないかなと思っていて。特にJ-POPでは、ポジティヴに着地する歌詞の書き方をしているものが多いなという印象があるんですけど。私はこういうJ-POPがあってもいいんじゃないかなって思うので。
-また、今作でしゅうたさんが曲だけでなく、歌詞も書いたのが「杪夏」ですね。
しゅうた:これは、今年花火見てないなというところから書いた曲だったんですけど。みんな結構作曲できるようになったし、作詞もしていて、僕はそういえば作詞してないなと思って。みんなに負けないように頑張ってみようということで、作詞もしました。実際歌詞を書いてみて、改めてメンバーすごいなと思ったし、歌ってくれてありがとうっていう気持ちがいつもよりも生まれました(笑)。
-まことさんは初めて作曲を手掛けましたが、歌詞ということはどうですか?
まこと:書いたことはあるんですけど、ボツになってけんじろうが書くっていうパターンがあったので(笑)。基本、僕の曲はけんじろうが歌詞を書いているのが多いかな。「解けない駆け引き」は萌映ちゃんが書いたりもしていますね。次は歌詞をちゃんと作れるようにと頑張っているところです(笑)。
-このコロナ禍でそれぞれが曲作りに前のめりになっていったようですね。
まこと:そうですね。各々ができたら曲数も増えるし、そのぶんたくさん曲が作れてリリースができたら、それはとてもいいことですし。
-今回いろんなトライもあっていい制作の時間だったことが窺えますが、この作品ができたからこそ、次の新たな何かが見つかったというのはありますか?
まこと:僕は大学からベースを始めたような感じで、音楽経験があまりない人間なので、ストリングスとかピアノもまったくわけのわからない世界でしたけど。今回「積乱雲の下で」で、アレンジャーの若田部(誠)さんにストリングスやピアノを入れてもらったんですけど、こういうやり方なんだなっていうのを間近で勉強できて。やっぱり実際に見てみないと経験できなかったかなと感じました。それを次に繋げられたらなとは思います。「解けない駆け引き」では(編曲の)Shun(Murano)君がヒップホップのトラックのような感じで作り上げてくれたけど、これが意外とバンド・サウンドにもなっているというか。うちのギターとベースを入れたら、ちゃんとクレナズムの音として認識できるんだなっていうのは発見でもありました。
-最初に曲を聴いたときは、こんなふうにメンバーそれぞれで曲を書いてるとは思わなかったくらい、バンドとしてひとつの音を紡いでいる、それぞれの色を持ち寄られてバンドの音になっているんだなっていうのは、より感じられました。
萌映:個人的に思っているのが、私たちの土台にあるシューゲイザーとかドリーム・ポップでは、ギターの歪みが強かったりすると思うんですけど。その音色に慣れすぎちゃって、みんなちょっとギターの歪みとかがないと、"ちょっと物足りなくない?"っていうのがあるので。そういう音もクレナズムのひとつになっているのかなとは思いました。
-そういうなかでけんじろうさんのギターは曲によっていろんな音作りをされてますね。
けんじろう:そうですね。作曲者と相談はしつつなんですけど、曲に合うように最後の曲「あなたはさよならをここに置いていった」では、久しぶりに大きく歪ませたなって思います。
-温度の高いギター・ソロも迫力ありましたよ。
けんじろう:このギター・ソロは勢いで弾いて、ワンテイクかツーテイク目くらいで終わったんですよ。
しゅうた:たしかワンテイクだったよ。
萌映:あれだけ男前なギター・ソロなのに、弾き終わったあと"これで大丈夫......?"っていう不安な顔してたのは覚えてる(笑)。
けんじろう:ギター・ソロのレコーディングでは毎回時間をかけている傾向があったので。こんなに早くOKテイクが出たり、いいんじゃないっていう反応を貰ったりすることが初めてだったので、"大丈夫!?"っていう。緊張とかもあってミスタッチもあるんですけど、エンジニアの方に"ミスタッチには聞こえないし、これはこれで味があっていいんじゃないの"と言ってもらえたので、勢いのあるギター・ソロになって良かったなって思います。
しゅうた:ギター・ソロ部分は、レコーディングの本番当日までどんなものが来るかわからない状態なんです。今回ワンテイク目でこれはカッコいいわっていうものが来て。アルバムに収録されたものは、リズムとかもそのときの勢いだったと思うので、ライヴでこれをどう再現してくれるのか楽しみではあります。変えてくるのか、原曲に寄せてくるのかとか。
-そこは注目ですね。今作を携えて11月23日からツアー("クレナズム ワンマンツアー 2021 ~本州を通りもん~")がスタートしますが、どのようなライヴにしたいですか?
萌映:まだ詰めなきゃなっていう部分もあるんですけど、今回のツアーでは今までずっとお世話になっていた照明の方と一緒に回る予定で。その方は歌詞に沿った照明を演出してくださるので。そういった見せ方を意識しつつ、バンド・サウンドでしっかりと見せられるようになれたらなと思っています。
-バンドとしてはこのコロナ禍がなかったら、もっと行きたいところもあったと思うんです。このフェスやイベントに出たいとか、これを狙ってたというのもたくさんあったと思うんです──その気持ちを創作に生かしたというのはあるとは思いますが、このコロナ禍の2年間を、クレナズムのような若いバンドはどう見ていたのでしょう。
萌映:ライヴに関して言えば、コロナ禍で配信ライヴが多くなってきていて。私たちも何回か配信ライヴをしたんですけど、やっぱり目の前にお客さんがいないのは結構マインドに繋がるんだなっていうのは、ひしひしと感じました。もちろん画面の向こうにお客さんがいるのはわかるんですけど、自分たちの気持ちの上げ方とかは、苦戦したところもありましたね。コロナ禍じゃなかったら、今自分たちはどんなバンド生活を送っていたんだろうというのは、ふと考えることもあるんですけど。マイナスな気持ちというよりは、それが今のサウンドに生かされたなって思っているので。負けないぞっていう気持ちのほうが強かったですね。
-ちゃんと作品に繋げていったというのは大きな一歩ですし、まだまだ"欲"がたくさんありそうですね。
萌映:いっぱいあります(笑)。それを今後に繋げられたらなと思いますね。
-ツアー以降の展開として、今何か思い描いていることはありますか?
萌映:今年よりもっともっとライヴができたらなとは思いますね。
しゅうた:また海外にもライヴに行きたいよね。
まこと:行けるようになってほしいよね。前はコロナが流行るギリギリで台湾へライヴ("意識不能招待所【參】林森北二泊三日音樂祭 2020")に行けたんですけど......。
萌映:そうだ。日本に帰ってきたら、トイレットペーパーがないっていう騒ぎになっていたんですよね(笑)。
-それすらもう昔のことのように思えます(笑)。この2年、配信ライヴや配信リリースの曲で聴いていた方も多いと思うので、いろんなところに行かなきゃってなりますね。
萌映:いろんな場所に行って、答え合わせをするじゃないですけど。クレナズムという音楽や、今回のアルバムを生で感じてもらえたらいいなって思っています。
LIVE INFO
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号