Japanese
RiL
2021年07月号掲載
Member:SHUSEI(Vo/Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
作品をコンセプトにしないとダメな病で(笑)今後にバッチリ繋がるので楽しみにしてもらいたい
-となると、自分の音楽というのはどんなものなんだろうって自己探求のほうに向きますよね。なぜ自分がこれをやるのかとか。
今もですけど、そればっかりしてます。ただ、その当時の自分にはあまりに刺激が強すぎて具合が悪くなっちゃって。イギリスとフランスでのツアーから帰ってきて、前のバンドはパンクしちゃったんですよね。自己探求しすぎて、耐えられなくなって。
-でも、やっぱり音楽をやりたいんだって、このRiLに繋がるんですよね。
そうですね。音楽をやってるから生きているという感じなので。音楽をやるのは決心も何もなく、ライフワークというか。マグロみたいなものですよね。動いてないと死んじゃうみたいな(笑)。
-ROARからRiLへ、そして今回のEPへという流れで、自分の作る曲に変化はある感じですか?
やっぱり必然的に変わってきますよね。最初はガレージっぽい「LOSER」から始まって、グランジっぽい感じになって──と言っても、グランジに関しては意識しないでも出ているんですけど。そこから自分でバンドを始めてから改めてTHE BEATLESにも触れるようになって、THE BEATLESに狂わされてサイケデリックにいったり、イギリスとかで出会ったプログレッシヴなエッセンスを経たりしたものが、前出した作品には出ていて。でも、今はもう1回、初期衝動から組み立てるという感じでやっていますね。
-制作上の変化というのはあるんですか。
コロナ禍になってスタジオも入れないなという頃、パソコンを買ったんです。今までDTMに苦手意識があって、一生触らないと思っていたんですけど、やってみようと。たぶん今DTMを始めなかったらこの先の音楽で俺は取り残されると思ったんですよね。コロナになってから、音楽の変化の速度が世界中でガーッと速くなった感じがあるじゃないですか。その空気もなんとなく感じていたので。昨年から、今もですけど、ずっと狂ったかのようにDTMをやっていますね。それでミックスに興味を持って、今回のEPでも自分で触らせてもらったりもしているので。そういうことでも、今までになかったものは入っていますね。
-今までは演奏をぶつけ合って終わる、みたいな方法ですか。
スタジオ入ってセッションして、いいネタできなかったらその日は終わりでという。効率は悪いんですけど、そういう作り方をしていたんです。そこに限界を感じたというのもあって。2ピースで音が少ないなかで、削ぎ落としていく方向だったらいけるんですけど、この先このまま作り続けていても、ステップアップは難しいなと感じました。DTMが力になってくれたというか。自分ができる範囲以上のことができるじゃないですか。それは作品にも出ていますし、これからの活動にも新しい希望の光になりましたね。やっぱり、守らなきゃいけない範囲はありますけど、可能性を狭める必要はないなって。
-ピアノなども入っていて、多彩なエッセンスがいいバランスでできあがっていますね。90年代のグランジ、オルタナに触れてきた世代は懐かしさも覚えつつ、やっぱり新たな風や空気感、音楽的エッセンスというものがあって惹きつけられるサウンドになっているなと思います。
そこは意識しました。グランジとか、'90sのものもどこかでアップデートしなきゃいけないと思うんですよね。そのまま同じことをやってもしょうがないし。ロックの歴史って、そういうものじゃないですか。新しいことをやるっていうことは絶対的に必要だと思っていて。それは意識しました。'90sが好きな人にも響いてほしいし、その人も引き連れて新しいとこに行こうよっていう。俺らがえらそうに行こうよって言うんじゃなくて、一緒に行こうというメッセージはあると思います。
-いい力の抜け具合があるサウンドでもありますが、歌詞を見ていくと、ローな気分の曲が多いですよね。
歌詞は変わりましたね。結構ヒップホップも好きで、当たり前といえば当たり前ですけど、韻を踏むとかフローに気をつけるとか、あとサビでああだこうだと歌ってもしょうがねぇなみたいな(笑)。
-今回も、「WORST」では"最低 最低"とか、「ECHO」では"悪くねえ 悪くねえ"とか、シンプルに突きつけるフレーズですもんね。
リフレインでいいじゃんみたいな。英語詞の曲は「LOSER」だけなんですよね。ただ、サビで日本語の言葉を並べて歌っちゃうとどうしても、歌謡っぽくなるというか。どうバンド・サウンドでやろうとしても、やっぱり日本語のリズムが歌謡のメロディにいきたがってしまう感じがあって。それが自分の中でコンプレックスに感じているところがあったんです。ただ日本語でも、エグめな言葉だったら、英語の単語のようなパワフルさやエネルギーみたいなものがあるじゃないですか。ああだこうだという説明じゃなく、衝動的になったらこの言葉以外出てこないっしょってことで、"最低"って。で、ギター・リフもリフレインしていて、サビもリフレインするものになっています。
-EP全体として、イントロダクションとなる「〈CHAPTER 2.5〉」からラストまで、トータルで流れているものがありますね。EPタイトルが"TARO"ですが、タロウ君を主人公にしたストーリーという作品なんですか。
これは、作品をコンセプトにしないとダメな病で(笑)。なので、今はまだすべては言えないですけど、今後を見てもらうとわかってくると思います。バッチリ繋がるので楽しみにしてもらいたいです。
-なるほど。アートワークに書かれている"ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK"や、手の甲に"DRAB SORROW"と描かれていたりする、そのヒントっていうのもこの先に?
はい、全部繋がってくるので。自分の中で今、RiLのシーズン2みたいな感じなんですけど。そのシーズンの1作目なので。このEPだけで考えてはいないんです。ここからスタートみたいな感じで。あ、なるほどと思ってもらえたらいいですね。
- SHUSEIさんのコンセプト病は何からですか? THE BEATLESやプログレからの作品の影響ですかね。
そうですね。イギリスに行ったのがデカいです。バンドをコンセプトとしてやっているというか。あとはTHE WHITE STRIPESとかの影響があるので。ジム・ジャームッシュの映画"コーヒー&シガレッツ"に、THE WHITE STRIPESが出ているんです。他にTom WaitsやIggy Pop(THE STOOGES/Vo)も出演していたんですけど、THE WHITE STRIPESはMeg White(Dr)とJack White(Vo/Gt)という本人で出ているんですよ。それにすげぇ衝撃を受けて。この人たちは、バンドを、自分たちを売りものにしているというか、あの人たち自身がTHE WHITE STRIPESって人生を演じちゃってるというか。
-その存在自体をエンターテイメントにしているという。
RiLも、バンドというものを音楽としてだけで捉えていないので。MVやアートワークとってもそうで、そこでバンドの世界を作っている。THE WHITE STRIPESも、THE WHITE STRIPESという世界を持っているじゃないですか。そういうのをやらないと気が済まないんですよね。
-ジム・ジャームッシュの話も出ましたが、90年代~00年初期の映画やカルチャーも好きなんですね。
なんでしょうね。94年生まれなんですけど。
-NIRVANAのKurt Cobain(Vo/Gt)が亡くなった年ですね。
あの時代に、赤ちゃんながらに入ってきたものが落ち着くんですかね? なぜか肌に合うんですよね。'90sの映画とか音楽もファッションもそうだし。好み云々以外にも、肌触りの良さというのを感じていて。
-時代的にも面白いですよね、いろんなジャンルの音楽やバンドがどんどん出てきて、そのジャンルを超えてミックスされたりもしていったし。映画とロック・ミュージックというのが一体となった面白さもありましたし。
音楽が解放された感じ、自由な感じはありますね。今はまたロックという枠の中だけじゃなく、もっと広い意味での壁のなさはありますけど。でも、当時の感じが魅力的に感じるのか肌に合うのか。ああいうの好きな人たちは絶対いるし、そういう人たちに"新しいのできたよ"っていうのはちゃんと届けたい。あそこで終わってないよっていうか。気づいてっていう(笑)。
LIVE INFO
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号