Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"ファビュラスナイト"大塚剛央×立花慎之介×堤 健一郎(MASTERHOOD/音楽P)

2021年06月号掲載

"ファビュラスナイト"大塚剛央×立花慎之介×堤 健一郎(MASTERHOOD/音楽P)

大塚 剛央(ギルガメッシュ)
立花 慎之介(千極 兆司)
音楽プロデューサー:堤 健一郎(MASTERHOOD)
インタビュアー:秦 理絵

-今回の"ファビュラスナイト"の第1弾リリース曲については、それぞれのキャラクター、クラブについて、特徴を紹介するような役割も持たせているんですか?

堤:いや、そこまで意識してないです。アニソンって情報量の詰め込みが多くなりがちなんです。作品の世界観、キャラクターのプロフィールはこれであり、その要素をすべて入れてください、みたいな。逆に言えば、プロフィールの設定とか企画書とかにないものは、受け付けないっていうものが非常に多いんです。例えば、歌詞のフレーズで"主人公はこのような言葉遣いをしませんよ"ってNGが出たりする。もちろん、その良し悪しを問う話ではないんですけど。"ファビュラスナイト"において作詞をお願いしていくなかで、そこで"こんな素敵な言い方があったのか"っていう言葉が放り込まれたら、どんどん受け入れちゃう体制があるんです。

-例えば、どういった歌詞ですか?

堤:クロノスタシスの「Mythology」の中で、"敏感AMSR/心 直に響かせる"っていう歌詞があるんです。いわゆるASMRなんてものは企画書にも展開としてもないんですけど、言われると、わかるじゃないですか。囁かれたら心に響くだろうなって。

-ええ。いい声ですしね。

堤:それで、"そうか、クロノスタシスってそういうお店か"みたいなことを改めて知ることがあるんです。それと、法則性にもこだわってなくて。例えば、クロノスタシスの「Mythology」は、わりと1対1のシチュエーションなんです。一方で、ヴェンデッタというクラブの曲は、"みんなよく聴け、俺たちがヴェンデッタである"っていう演説というか、所信表明のような側面があるんです。で、今レコーディングしたトワイライトの曲は、兆司と白洲(CV:古川 慎)の"俺とお前"みたいな関係性が強くて、"お客さんおいてきぼりですか?"って言いたくなるようなものだったり(苦笑)。

-"ファビュラスナイト"では5つのクラブでジャンル分けはないとおっしゃっていましたが、ジャンル以外で各クラブのカラーを出している部分はないんですか?

堤:特にないですね。それぞれにいい曲を作るっていうことだけで。

-例えば、トワイライトのクラブ曲「Mr.Trillion」は、クラブのイメージが月だからか他のクラブの曲に比べると、メロウな方向性を狙ったようにも感じましたが。

堤:そういったイメージっていうのも、アンバランスさが大事かなって思ってるんです。たしかに「Mr.Trillion」はメロウなんですけど、歌はソウルフルなほうがいいんじゃないかな、とか。まだ先ですけど、ネオバサラっていう和風のクラブは和風のお店だから曲も和風かって言われたら、全然そんなことなくて。いわゆるエレクトリック・スウィングみたいなものなんです。スウィングっぽいEDMですね。でも、歌詞は和風になってる。っていうアンバランスさがクラブを超えて"ミセランド"、"ファビュラスナイト"のイメージを形成していくのかな、とも。

-今までの発想だったら、和風のクラブだったら、サウンドも歌詞もすべて和になりがちだったと思うんですけど、あえてハズした違和感を狙ってるわけですね。

堤:そうですね。何もかもアンバランスにするわけじゃないんですけどね。

-では、立花さんが演じる兆司のキャラクター、歌唱曲についても詳しくお話をうかがえればと思います。まず、兆司というキャラクターにはどんな印象を抱いていますか?

立花:まだキャラが深堀されてないので、手探りでやってる状態ではあるんですけど、ギルガメッシュのことをものすごくライバル視してるんですよね。

大塚:はい(笑)。

立花:そこから考えると野心とか野望、目標をしっかり持ってるキャラクターなんだな、と思います。それをクリアするために虎視眈々と努力していくタイプなんだろうなって。月収で1億を稼げる男って、天才だけでは無理なんですよ。努力型の天才か、努力型の運を持ってるパターンだと思うんですけど。そういう兆司の努力とか、内面をもっといっぱい知りたいし、それによってより深まった演技ができるのかなと考えてます。

-この取材の直前に、クラブ曲「Mr.Trillion」のレコーディングを終えたばかりということで、録り終えた直後の率直な感想としては、いかがでしょうか?

立花:難しかったですね。でも、デモ・テープを貰ったときから、僕は好きな曲調だなと思ったんですよ。だから、自分でもできあがったものを早く聴きたいです。(白洲を演じる)古川君の声が入ったときに、どんなふうに仕上がるのかっていうのも楽しみですね。実は先に録っちゃうのって楽なんですよ。あとの人は前に録った人のブレスの長さとか、位置とかを全部合わせなきゃいけなので、やったもん勝ちですね。

堤:そうですよね(笑)。

立花:他のクラブと違って、トワイライトはふたりしかいないので、より声が際立つというか。それぞれの持ち味が光るんじゃないかなと思います。

-今レコーディングも見学させてもらったんですけど、堤さんが"もう少し兆司っぽく"っていう指示を出したら、立花さんがすぐに兆司になったんですよね。プロの声優さんにとっては当たり前なことかもしれないんですけど、すごいなと思いました。

堤:あんなことできるのは立花さんだからです(真顔)!

立花:たぶん声優さんによって歌に対するスタンスは違うんですよ。キャラに寄せる人もいれば、歌は歌で別だからあくまでも自分テイストでっていう人もいる。けど、僕の場合あくまで名義としては、立花慎之介じゃなくて千極兆司で出るものではあるので、キャラを尊重して歌いたいっていうところですかね。

-大塚さんはどうですか? 歌うときの自分の位置づけっていうのは。

堤:キャラにすごく寄せてきますよね?

大塚:はい。僕もギルガメッシュに寄り添って歌わせてもらいました。

堤:そこはキャラソンあるあるですよね。実世界において、歌手の人の歌声と喋り声が違うっていうのも往々にしてあるじゃないですか。でも、キャラクター・ソングの世界において、ユーザーの方も、作品を開発しているサイドもなかなかそれを許さない。"声が変わったら、キャラソンじゃないでしょ"っていうことはあるんですけど。そこはいいものであれば、こだわりすぎなくてもいいと思ってるんです。

-ちなみに兆司のソロ曲は、どんな曲ですか?

立花:まだ僕もふわっとしたオファーしか聞いてないんですよ。

堤:たぶん極上のいい曲になると思います(笑)。

-楽しみにしてます。今回"ファビュラスナイト"という作品に触れてみて、最初は"億を稼ぐホスト"って非現実な存在が、自分とは遠い世界の人間のように感じたんですけど、楽曲を通してキャラクターが立体化されることで、ひとりひとりの人間としての魅力も感じられるコンテンツだなと思いました。

堤:たしかにおっしゃるとおり、人間をしっかり描きたいと考えています。こういうものって、テンプレート化しがちな危険性を常に孕んでいるので。そうはならないように、きちんとひとりひとりの人間を描けるように音楽も力を添えていきたいと思います。

-今後、"ファビュラスナイト"はどんなふうに成長していくと思いますか?

大塚:まだまだ始まったばっかりなので、行き着く先っていうのは誰もわからないと思うんです。だから、乗るなら今じゃないかなと。そこで気になるクラブとかホストとか、曲を見つけてもらって、追いかけてもらいたいです。

-そこは"ギルガメッシュを追いかけてくれ"じゃなくていいんですか?

大塚:あ、まぁ......そうですね。当然ギルガメッシュに行き着くと思っているので(笑)。

堤:あはははは! 言わずもがな。

大塚:ホストっていうものに対する先入観はあるかもしれないのですが、そこはいい意味で裏切られると思うので。気軽に楽しんでいただけたらなと考えてます。

立花:"ファビュラスナイト"って、アンバサダーにROLANDさんが入ってたり、今回の取材だったりもそうですけど、アニメ業界以外に対してのアプローチが挑戦的なんですよね。だから、今後ライヴとかイベントをやったときに、"なんか毛色の違うお客さんがいっぱいいるな"っていう、その光景が見てみたいです。ペンライトを持ってない人が半分いる。その可能性があるなと思ってるし、今後の展開によっては他の可能性もあるのかなって思わせてくれる作品なので。僕も一緒に新しいことをやれたらなって思ってます。

EVENT INFORMATION
"On Line☆ファビュラスナイト~この男たち、ファファファファ、ファビュラスすぎる!~クロノスタシスVSヴェンデッタ"

6月19日(土)
出演:大塚剛央(ギルガメッシュ役) / 小野賢章(緋野天魔役)
視聴料金:¥3,500
イベント概要:
『ファビュラスナイト』のオンラインホストクラブついに開店!
おウチでお飲み物を楽しみながらファビュラスに盛り上がれ!
キャストトーク&ホストたちのストーリーを語る朗読(リーディングドラマ)に加え、
CD購入の姫たちだけが入室可能な"VIPルーム"としてミニライブを開催!
さあ、どんどん"シャンパン"を入れてくれ!
ここでしか聴けない、トップホストにだけ許された"ラストソング"と、"シャンパンコール"で最高の夜を!!!!!
配信サイト

  ©Marvelous / Rejet