Japanese
MINOR THIRD
2021年03月号掲載
Member:長嶋 水徳(Gt/Vo) koudai.(Ba) 田中超あすか(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
-ちなみに今、長嶋さんは長嶋水徳- serval DOG -名義でソロでも曲を発表していますが、ソロとバンドとで線引きしているところはありますか。
長嶋:結構ありますね、バンドではできないことをソロでやっていて。私は宅録が趣味なんですけど、毎日日記のように曲を書いてはSoundCloudにアップするみたいな時期があって。バンドではギターを轟音でかき鳴らしたいけども、ソロではもっと歌メロを意識したものを作りたいなという思いがありますね。そこの線引きはあって、ちがうものにしたいな、という感じです。
-ちょうど、MINOR THIRDが配信でのリリースをスタートしたのが昨年の3月くらいで、コロナ禍があって思うようにライヴができない時期だったと思うんです。せっかくリリースが進んでいくなかで、なかなかライヴ活動ができないもどかしさみたいなものは感じなかったですか。
長嶋:そういうことも感じたんですけど──
田中:結構いい休みだったなというのもあって。
長嶋:うん、ある意味いい休みだった(笑)。活動できないさみしさはあったんですけど、私たちはライヴ至上主義のバンドではないと思っているので。ただコロナ禍で逆にできたこともあって。Bedroom Radio ClubというYouTubeのラジオ・コンテンツに参加させてもらって、普段の私たちがしゃべっている動画を上げたりしていて。MINOR THIRDをちょっと身近に感じてもらえるような動きがあって。ライヴはできないけど、その間に新曲を書いたりもできたので。
田中:うん、意外とみんな楽しんでいたかなと思います。
koudai.:そうだね。
田中:バンド活動をしているときは、根詰めてやっていることが多かったので。ある意味ラフに、活動はできたかなっていう感じがしますね。
-ライヴを重ねてきての変化はありますか。
長嶋:2019年の後半くらいのライヴは私がヤバかったです。
田中:荒れてたね。
koudai.:同じ頃、あすかもお休み中だったりもしたしね。
田中:荒れてましたね。でもなんだかんだとサポートを入れてライヴ活動はやってたんだよね。
長嶋:当時は10代だったから、とにかく衝動が先立っていて。なんかもう殺してやるくらいの勢いだった。
-お客さんみんな敵だみたいな。
長嶋:ホントそんな感じでしたね。
-今は心持ちがちがいますか。
長嶋:今はちゃんとお客さんに聴かせたいという思いで、私も歌を歌うようになって。ヴォイス・トレーニングに通い始めて、歌をちゃんと聴かせたいなっていう思いが最近は強いですね。
田中:あとはメンバー内の雰囲気も変わった。変わったよね?
koudai.:変わったかな?
田中:10代を抜け出して20代になって、ある意味大人になったというか、丸くなったというのかわからないけど。
koudai.:柔らかくなったのかな。互いの信頼関係がさらに良くなったのかな。
-長嶋さんがボイトレをしたりして、歌をちゃんと聴かせようとなったのは、伝えたい相手みたいなものが見えてきた感覚があるんですか。
長嶋:ライヴで初めてMINOR THIRDを観る人に、ただヤバいバンドっていうのじゃなくて、歌も歌えてちゃんとしたバンドだよということを伝えたい気持ちが強くなりました。"未確認フェスティバル"とかに出ていた10代の頃は、衝動で突き動かされていただけなんだけど、楽曲の良さをもっと伝えるには歌が重要だなって思ったから。初見の人に伝えるためにもヴォイス・トレーニングに通おうと思って、始めました。
-そうですね。この曲が持ってる強いエネルギーやパワー、曲に流れるメッセージは、まだこういう音楽をどこかで待っている、求めている人に届いてほしいなって思うんですよね。
長嶋:届けたいなって思います。今回ミニ・アルバムを出すにあたっても、届けたいという思いが強くて。そのためには歌がちゃんと聞こえないと意味がないと思いました。
−そういった歌はもちろん、『THE NEGA』ではサウンド面の遊びやアレンジの面白さもありますね。「ゴクラクチョウカ」などはレゲエ調で、アレンジへのこだわりが見えますが、今回はサウンド的にトライしたことも多いですか。
田中:「ゴクラクチョウカ」では冒頭で初めてパーカッションに挑戦しました。レゲエっぽいサウンドにしたくて。それだとドラムだけじゃダメだなっていうので。パーカッション入れてみたくない? っていうので、やってみました。
-もともと「ゴクラクチョウカ」はレゲエっぽいアレンジにしようという感じだったんですか。
長嶋:これは、最初は私が弾き語りで持っていった曲で。
田中:そうだ。
長嶋:この曲をレコーディングするにあたって、私が改めてデモを作って、そのときにレゲエ調にしたんです。さらにレコーディングするときに、ガラッと雰囲気を変えてみたいよねっていうのでパーカッションを入れてみましたね。
-この曲はベースも際立ちますね。他の曲とはちがう存在感を見せるベース・ラインで。
koudai.:他の曲では歪ませたりとか、地を這うような強めのアタックのあるサウンドなんですけど、この曲ではクリーンな音で作っているので。あとはメロディックなフレーズをずっと弾いているのもあって、キラッとしたベースの存在になっていますね。
-さっき言ってた喜怒哀楽の"怒"が強い音楽だと、若さ迸るパンキッシュなイメージを持たれがちだと思うんですが、こういうサウンドの幅広さであるとか、アレンジの遊びを持っているというのは大事だなって思います。宅録好きの長嶋さんが、アレンジの面でどんどんアイディア広がってしまう感じもあるんですかね。
長嶋:そうですね。ハイハットをどこに入れるかとか、どこでオープンするかも細かく指定したりしますね。ベースに関しては、私自身もベースは弾くんですけど、koudai.とはちがってピック弾きでパンクっぽいベースなので。ベース・ラインは、koudai.に委ねていますね。
koudai.:ただ、自分はずっとベースを弾いていたし、専門学校で習ったからこその技術とかはあるんですけど。水徳が作るベース・ラインのいいところで、ここは絶対に変えたくないなという部分は、水徳の作ったもので弾くようにしていますね。ベース弾きじゃない人が作ったからこその、いいところがあって。そこは尊重して弾いている感じです。
-「もう何もかも暗がり」は間奏パートのジャムっぽいところもグッときますが、クライマックスへと向かう流れがドラマチックでカタルシスがありますね。ドラマ性が高い曲です。
長嶋:このラスサビにすべてを、命を賭けてますね。この曲は"未確認フェスティバル"が終わったあとに作った曲で、19歳のときに作っているんですけど。イントロにあるようなギター・リフをメインとした曲がひとつ欲しいなと思って作っていたんです。
-閉塞感のある内容になっていますが、作った当時の心境がこの歌詞に練り込まれてますか。
長嶋:さっき尾崎 豊さんが好きだと言ったんですけど、尾崎 豊さんの"NOTES: 僕を知らない僕 1981-1992"という、日記やライヴの反省を綴ったものとかが詰まった本があるんですけど。「もう何もかも暗がり」に"騙されてるみたいだろ?/騙されてるみたいだろ?"っていうリフレインがあるんですけど、尾崎 豊さんのその本を読んでいて、それに近いものがあって。あの方の残してるものにも、"騙されてるみたいだろ"っていうリフレインをずっと書き綴っている文章があるんです。尾崎 豊さんの曲には、アスファルトとかクラクションという言葉が結構出てくるんですけど、「もう何もかも暗がり」でもそういう光景が出てきて。この曲は尾崎 豊さんの影響をすごく受けている曲ですね。
-曲になるというのは、何か自分のどこかと重なったということでしょうね。
長嶋:そうだと思います。"未確認フェスティバル"が終わって、今後MINOR THIRDはどうなっていくんだろうという不安、黒い靄みたいなものがずっとあって。暗い道を走っていくのかなみたいな不安があったんですよね。その心境と重なってこの曲はできました。
-テンポこそスローな曲ですが、ものすごく歌を豪速球で投げられている感触がありました。「セッションが苦手な僕でも」では、ヒリヒリとした緊張感がある曲ですね。
長嶋:この曲はMINOR THIRDを結成するにあたって、最初に私が作った曲で。この曲から始まったんです。"未確認フェスティバル"もこの曲で通ったっていう感じだったよね?
koudai.:そうだね。
長嶋:これは私のちょっと文学的な歌詞の世界観と、でもサビでは開ける感じをミックスしたもので、不思議な曲だとは思うんですけど。初期の大作っていう感じだと思います。
-そう聞くといろんなバンドの変化もわかって、この歌詞ってすごく言葉を尽くしてる感じがあるんですよね。他の曲ではもう少しキャッチーさや、ワンセンテンスで刺すような強さがあるなと思っていて、そういうことではこの曲での饒舌さはある種、貴重なものです。
長嶋:そうですね、文学も好きだったので。この曲の歌詞は、差異、ズレのことを歌っていて。このセッションには、音楽だけではなくて、人と人との関わり合いという意味でのセッションも含まれているんですけど。人との関わり合いの中で起きるズレみたいなもの、心のズレや軋轢を歌っている曲で、それがなくなったときに初めて、音楽っていうものが鳴るんだろうなっていう歌詞で終わるんです。この曲は結構、私が今まで蓄えてきたものを使った、ポップを意識したというよりは、詞を意識した曲で。これは本当に初期の私の作品だなという気がしています。
-曲ができたときも手応えはあった。
長嶋:そうですね。この曲はサビからできたんです。サビからできたとき、このサビいけんじゃね? っていうので、手応えはありましたね。
koudai.:最初に曲がきたとき、高校のときとは全然ちがうなって。こういう感じなんだっていうのは1曲目にきて、たしかに思いました。最初にやったときはボロボロだったけど、できあがったときはこんな感じになるんだと思って感動しましたね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号