Japanese
AFTER SQUALL
2021年03月号掲載
Member:たいようみゆ(Vo/Gt) セイヤ(Gt) Takuya(Ba) シュンヤ(Dr)
Interviewer:三木 あゆみ
-続く「PINKIE」は爽やかで疾走感のあるナンバーですね。綴りは違いますが、ミニ・アルバムのタイトルも"THE PINKY"で。タイトルに込められた意味はありますか?
たいよう:そこは遊びとして変えたので、特に深い意味はないんですけど、どちらかというと、曲の"PINKIE"は約束の意味をより強くしたかったというのがあって、こっちの綴りを取りました。
-サウンド面でも遊び心みたいなものも感じられて。特にこの曲はドラムの感じもほかの曲とは違う感じがしました。
シュンヤ:この曲はとにかく頭悪い感じを意識してて。IQをどんどん落として、逆に考えすぎずに、シンプルだけどちょっと変なことしているなっていう感じにはしていますね。
たいよう:全体的にどのパートもIQを下げて(笑)、単純なことの繰り返しをしていて、遊び心を結構詰め込んだ曲になっているんじゃないかなと思います。
-明るい曲調も相まってですが、自然と前を向けるような、寄り添うようなメッセージも印象的でした。たいようさん本人としてはどういった気持ちがあって書いたものでしたか?
たいよう:1曲目から繋がることなんですけど、全国流通1発目の作品で、私たちもここから始まる、新しい一歩を踏み出すタイミングであるし、私の周りの友達とかにも新しいことを始めて、一歩踏み出そうとしている状況の人がたくさんいるんです。世代的にも私が新社会人1年目の年なので、周りの友達とかも一緒に前を向けるような、そういう要素を詰め込みたかったというのはすごくあります。
-そうなんですね。今作だと「Impulse」とかもそうですけど、新たな一歩を踏み出すときの心情や、沈んでいるところから再び立ち上がるみたいな気持ちとかも歌詞に表れていることが多い気がして。そのあたりはたいようさんが、書きたいこととして強く思っていることだったりしたんでしょうか。
たいよう:ちょうど書いている時期が、いろんなことがうまくできないような期間だったっていうのと、私たちが活動し始めてから"よしやるぞ"ってときに、ウイルスがやってきて、思うように進めなかったこともあって。私も落ち込みやすい人間なので、どうやってそこを抜け出して、新しい気持ちで前に進むかって考えていたときに、助けてくれたのはやっぱり自分の好きな曲や音楽だったので、自分もそういう曲を今作に詰め込みたかったんです。なので、歌詞のテーマは似たり寄ったりしているかもしれないんですけど、その気持ちが大きかったですね。
-また、「sauvage」のイントロが、ほかの楽曲とは雰囲気が違うデジタルっぽいアレンジなのが面白いです。このアイディアはどなたが出したものだったんですか?
シュンヤ:これはTakuya君ですよね。
Takuya:やっぱり僕たちデジタル世代だし、デジタルがいいなぁって......ヤバいなこのコメント(笑)。
シュンヤ:ライヴでこのイントロが流れただけで、この曲ってわかってアガるようなものにしようっていうふうに、彼はおっしゃってました(笑)。
Takuya:これ実際に作ったのは、たいようとシュンヤで。"頭おかしそうでぶち上がるやつがいい"って言っていたら、こんなにいいイントロができました。
-曲中は、ライヴで手を挙げて歌いたくなる衝動に駆られる感じになっていて、ライヴでの起爆剤みたいなものを意識しているのかなって思いましたが。
Takuya:そうだよね? 今回の曲はコロナの期間中に作ったもので。ライヴハウスでモッシュできない、ダイブもできないこのご時世のなかで、やっぱりライヴキッズはこういうの好きっしょ! あの頃の気持ち取り戻そうよ! っていう短い曲を作った感じです。
-これがライヴで来たら、アガっちゃいますもんね。アウトロのギターもかっこいいです。
セイヤ:ありがとうございます。僕、あんまり速く弾くのは好きじゃないんですけど、めっちゃ頑張って速く弾いて、最後にグワーッってぶち上がれるような感じにしました。
たいよう:ぶち上がり曲です。
-そこからの「roolling」も痺れます。今回は"THE PINKY ver"ということですが、なぜ今回新たなバージョンで録ろうとなったのですか?
Takuya:これは大人の事情です。
一同:(笑)
Takuya:本当は再録とかするつもりはなかったんですけど、することになりました。これは全然書いてもらっても大丈夫です(笑)。
-そうだったんですか(笑)。冒頭のベースの歪みからかなり違いますよね。より重圧感のあるサウンドに変化しているなと思いましたが、意識したとこはありますか?
Takuya:それも大人の事情で違う感じにしないといけなくて。もちろん僕らも妥協はしてないんですけど。
たいよう:変えなきゃいけないんだったら、もっとかっこ良くしようって感じです。
Takuya:なので、Bパターンに行ったっていう感じですね。
-ほかには、どんなところが変わっていますか?
シュンヤ:歌詞もちょっと変わったよね。
たいよう:1stデモ(2019年リリースの『THE NEW WORLD』)で出したときは何も知識がない状態で英語詞を書いたので、そこは整理しましたね。あと、落ちるところの掛け合いとかは、面白い仕掛けがあるんです。私とTakuya君で掛け合いをやる場所があるんですけど、電話上での口論みたいに聴こえるようにしていて、そういうところで遊んだりしています。
セイヤ:ギターに関しては、前のときはすんごい安い家の機材で録ったので、マジで音はグレードアップしてます。そこは聴いてほしいっすね。
-7曲目の「Acquiesce」は歌詞が"こんな最悪の世の中どうして生きてないといけないんだ(※和訳)"など、心の内を明かすような内容なのが印象的でした。この曲はどのような心情で生まれていった曲だったのでしょうか?
たいよう:これがまさに心の内のことだったから英語で歌った曲ですね(笑)。日本語で歌うと暗くなりすぎちゃうけど、そういう本音をきれいなメロディに乗せるために、英語にしていて。歌ってしまえば、気持ちも晴れるし。実は、最初はもうちょっと雑な和訳をしてたんですよ。"こんなくそったれな世の中"とか書いてたんですけど、Takuya君が直してくれました(笑)。
Takuya:最初マジでびっくりしたんですよ。"くそったれ"とか書いてあるし(笑)。ヤバいヤバいって。
たいよう:でも本当にくそったれだと思っているんで。思い通りにいかないことが多すぎて、嫌になっちゃうことがあるんです。自粛期間中、家にいる時間が多くなったぶん、ひとりでいる時間がすごく長くなって、自分と向き合う時間が増えて。こういう時間って長くなればなるほど深いところにいっちゃうじゃないですか。で、湧いてきたものがこの歌詞でした。
-そういった沈んでいる感情も含まれていますが、サウンドにはどこか温かみが感じられるような気もして。
たいよう:自分が沈んでいるときに助けてもらうのが、周りにいる人や、それこそ音楽とかなので、そういう希望の光みたいなものを音にしたいなっていうイメージはありました。メロディとかも全部そうですね。
-ラストの「Goes on」は、自分自身のペースで進んでいくというメッセージで、聴き手に小さな勇気を芽生えさせてくれるような楽曲だなと思います。どんなきっかけでできた曲だったのでしょうか?
たいよう:制作と制作の間にメロ遊びで作っていた曲があって、この曲のサビのメロディがもともとあったんですけど、それをメンバーに聴かせたところ、これいいじゃん! アルバムに入れようよってなったのがきっかけです。そこからみんなの意見を集めて組み替えていった感じですね。
-今作は1枚を通して、パンチが効いたライヴ映えする曲があったり、疾走感のある曲があったり、いろいろな要素が詰まっていますが、楽器陣のみなさんは、"ここはやってやったぜ"というような、こだわった部分がある曲などはありますか?
シュンヤ:それこそラストの「Goes on」は、たいようが持ってきたものからかなり自分で変えていて。タンバリンの音だったり、表現できるところは表現したりとか、いろいろ自分で考えましたね。1番と2番のサビのちょっとした違いとか、バスドラの位置も全部、自分の中にある理論みたいなものに当てはめて考えた部分が多いので、この曲に関してはどこの部分をとってもスッキリいったし、フレーズに関してもここはこうやっておけばよかったみたいなこともまったくなく、できた感じはあります。
Takuya:「Goes on」は僕も気に入っていて。あの曲、ベース全然弾いてないんですよ。自分の中で裏テーマとして、"どれだけベース抜けるか選手権"みたいなものをやってて。ベースを抜いてもこんなかっこいい曲作れるんだよっていうのを、全国のテクニック重視のベーシストに聴いてほしいなって(笑)。
-そぎ落とす良さというものも、ありますもんね。
Takuya:そうっすね。最終的にベースいらないんじゃないかなってところまでいってほしいです。
-(笑)セイヤさんは、今作でこだわった曲などはありますか?
セイヤ:こだわった曲かぁ、なんだろう......。「PINKIE」のイントロとかAメロは、ずっと同じことをやっているんですけど、簡単だからこそ、リバーブとかディレイとかを使って、音色の部分を詰めていったりしています。あとは、今までのレコーディングだと、アンプを使わずにギターとパソコンを繋げて録るみたいな方法でやっていたんですけど、僕がアナログな人間なので、どうしてもアンプがいいってお願いをして。今回はアンプを使って、音をスタジオでスピーカーから出して、それをマイクで録るっていうのをAFTER SQUALLでは初めてやりました。なので、根本のサウンドに関しては新しくなっていますし、そこはいろいろと考えてやっていますね。
-では改めて、このミニ・アルバムはどんな作品になりましたか?
たいよう:ミニ・アルバムのタイトルの"PINKY"には、"約束"や"ピンク色の"っていう意味があるんですけど、サウンドはもちろんいろいろあるんですが、全体的に温かみのある作品になったんじゃないかなと感じていて。そのなかにも、決意や強さがあるっていうストーリーが詰まっているので、もし聴いてもらえるのであれば、1枚を通して、そしてリピートして、聴いてほしいなって思います。
-本当に何度リピートして聴いてもスッと入ってくる作品ですし、すごく魅力が詰まったミニ・アルバムだなぁというふうに感じます。最後に、今後のバンドの活動について、目指すところや目標などがあったら聞かせてください。
Takuya:今回のミニ・アルバムはあくまでも"名刺"という認識でいてほしくて。ここから数年後の活動とかも頭の中にあって、AFTER SQUALLってみんなが考えている以上にもっと前に進めるし、もっとヤバい曲が勝手にできちゃうバンドだと思っているんですよ。曲作りのこと覚えてないとか、めっちゃフワッとしてるメンバーですけど、そんなんでもヤバいものが作れちゃう不思議なバンドなので。とにかく面白いことを企画したり、面白いCDを出したりとか、そういう活動をしていく予定です。具体的なことは言えないですけど。AFTER SQUALLは面白いことをやれるバンドだと思ってほしいですね。
たいよう:AFTER SQUALLをずっと楽しんでいたいので、もっと知ってもらって、もっとAFTER SQUALLの輪を広げて、みんなで楽しめるようなこと、ワクワクするようなことを続けていきたいなと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号