Japanese
GAROAD
Member:田伏 ユージ(Vo/Gt) 吉田 マコト(Ba/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
僕が言ってもらいたい言葉や気持ち、見てもらいたい思いとかって、きっと誰にでもあるものだと思うから
-ただ吉田さんの佇まいを見ていると、非常に親和性はあるというか(笑)。こういうラウドでアグレッシヴな音楽も根っこにあるのかなとは、なんとなく感じていました。
吉田:そうですね(笑)。どうしてもふたりしかいないので、わかりやすく表裏のような感じになるというか。お笑いコンビで言ったらボケとツッコミとか、オセロで言ったら白と黒みたいな、GAROADもわかりやすくアイコンができちゃってて。僕は、昔っからそんな感じのアイコンになっちゃってるんですよね(笑)。「マテリアル」のような曲も、僕は好きです。もともとマイナー調の曲ばかり聴いているのもあるので。
-ベースもかなりフィーチャーされていますしね。
田伏:ブリッブリですよね(笑)。
-音やプレイに関しても自分がストレートに出ているなという感じですか。
吉田:今回は全楽曲でストレートに出していますね。前作とかではもっと大人しめのフレーズもあったんですけど、ちょっと凝り固まっていた部分があって。歌に対して何かをするんじゃなくて、何もしないのも大切だっていうのは思っているんです。ただ、僕はまだその境地に辿り着けていなかったのもあったので、いったんその凝り固まった思いを壊して、もっとシンプルにベーシストとして、いちプレイヤーとしてということを考えて曲を作っていったんですね。そのあと歌詞がきたときに、メロディや歌と帳尻を合わせたほうがいいところは変えてという感じで。今回は、ベース先行で曲を作っていますね。
-だからこそ、バンド・サウンドとしてもより強いものになったと。
吉田:結果それで良かったなと思ってます。
-曲作りに関してはどんなふうにやっているんですか?
田伏:まずは僕が、どういう曲を書こうかと大枠を考えるところから始まるんです。曲によって、例えばよく言うような"フレーズが降りてきた"とか、"メロディが降りてきた"ということも、あるにはあるんですけど。基本的に曲を作ろうというときは、どういうことを歌いたいかとか、恋の歌を書こうとか、優しい歌を書こうとか、大きく決めてから作り始めるんです。例えば、恋の歌を歌いたいだったら、優しいメロディ・ラインがいいなとか、歌詞もそのメロディから出てくるフレーズを書き留めていって。そうやって、メロディや、曲の雰囲気がある程度できたものをバンドに投げるんです。そこからは、ベースのアレンジをしてもらったり、実際にスタジオで音を出してみてさらにアレンジをしていく方法ですね。
-まず、設計図作りからなんですね。そういう曲の持つイメージは吉田さんとも共有するんですか。
吉田:わからないものは聞きますね。歌詞の言葉もそうだし、このメロディに対してこのコードの瞬間って、どういう情景なのかな? っていうのを聞いたり。あとは単純に、"聴いたときに、俺はこういうイメージを持ったけど、大丈夫?"っていうのをすり合わせたりはしてます。
田伏:マコトはシンプルに、直感で伝えてくるんですよね。"なんかわからないけど、好きじゃない"とか(笑)。
吉田:そう(笑)。"申し訳ないけど、たぶん好きじゃない"っていう。
田伏:それはしょうがないので、じゃあこれはやめようとか、ちょっと変えようということはありますね。
-逆のパターンで、吉田さんからの案で作り出すことはあるんですか?
吉田:最初の頃はやっていたんですけど、しっくりこなかったよね。
田伏:そうだね。
吉田:僕が作ったものとなるとベース主体にはなるので、ベースから始まる曲とかがあって。リスナーのほうは"あの始まり方いいよね"とか言ってくれるんですけど、やっている本人があまりしっくりこなかった。歌にしても、僕の言葉を彼に歌わせている感覚で、彼自身も他人の言葉を歌っているというか。そんな感じがあって、それからは作らなくなっちゃいましたね。
田伏:それこそGAROADになってやりたいことをやってみようという流れで、マコトが曲を作ったり、なんだったらマコトが歌ってみたりしたこともあるし。
吉田:黒歴史でしたね(笑)。それはそれで、楽しかったですけど。
-ここに至るまでいろんなアプローチを試しているんですね。では、改めて曲についてうかがっていきたいのですが、「place」は高揚感のあるライヴ・チューンで。まさに先ほど話していたようにこの思いを伝えたいんだというピュアな感情が、言葉に、歌になっていますね。
田伏:そうですね。内容や、このタイトル"place"の意味合いとしては、居場所というものなんですけど。今回のこのコロナの状況を思って曲を書いているというのはありました。曲の中でひたすら、"ここにいるよ"って繰り返しているんですけど。つまらんこともつらいこともあるなかで、自分の居場所があるというのはいいなと思ったところから、この曲は作っていましたね。
-この春のステイホーム期間は、これまで経験しなかったような特殊な時間だったと思うんですが、そのことが曲作りや、表現することにおいて影響したなというのはありますか?
田伏:制作期間が、ちょうど緊急事態宣言下で。めちゃくちゃ時間を使って曲を作れたのはありました。ただ、ひたすら家にいて外に出られなかったぶん、インプットがなかったので、独りよがりとまではいかないですけど、自分の思っていることだけが形にはなっているのかなと思いますね。
-「place」での"ここにいるよ"というフレーズもそうだし、「ギブ ユー」での"あなたは今生きてる"というフレーズもそうですが、自分は今ここで生きているんだとその存在を強く宣言していますね。なぜこういう曲になったと思いますか?
田伏:これに関しては、僕が言ってもらいたいというのが強いんだと思います。自分の願望じゃないですけど、僕が言ってもらいたい言葉や気持ち、見てもらいたい思いとかって、きっと誰にでもあることじゃないですか。そういうときに音楽で、"あなたは今生きてる"とか、"ここにいるよ"って思いが伝わってくれたらいいなと思ってます。
-歌詞については、自分を支えるような言葉というのが多い?
田伏:そうですね。ジャンルや、表現方法はもしかしたら変わっているかもしれないですけど、根本にある歌いたいことや、伝えたい内容は変えてきていないつもりなので。そういった意味合いで初期の頃から変わっていない部分はそこじゃないかなと、自分では思います。
-吉田さんは、田伏さんの歌詞、GAROADの歌詞に対してどう思っていますか?
吉田:歌詞に関しては、根本は変わっていないと思いますね。わかりやすく、例えばさっきの"あなたは今生きてる"にしてもそうですけど、余白がない言葉を使っているのはあるんです。ただこの言葉だけをとると余白がないんですけど、その前後の分脈で意味合いが変わってくる言葉は多いと思うんですね。"ここにいるよ"の"ここ"は、果たしてどこなのかっていうことだったり。今回に関してはコロナの影響もあるので、"ここ"がライヴハウスというイメージにもなると思うんですけど。時期や時代と共に、または世代によって、"ここ"が変わってくれればいいのかなという余白はあるなって思ってますね。ただ、わかりやすい言葉というのは、ずーっと昔から変わらないかなって。
-今回「素晴らしい日々」などラヴ・ソングもありますが、ふたりは青春パンクなどもルーツにあったじゃないですか。そういうバンドやパンク的な影響が濃い曲や、攻撃的な曲などはない感じですか。
吉田:ケンカ嫌いだもんな?
田伏:荒事は苦手なので(笑)。
吉田:ただ、ハードコアのバンドを見て、あの土壇場の力強さっていうのはすごくリスペクトする部分はあるので。それが表現できればというのはあるんですけどね。
田伏:これも取捨選択でなっていったんじゃないかなと。最初の青春パンクみたいなところから、GAROADとして今の形になったのは、結果自分たちのやりたいことをやろうというなかで残っていった形だと思うので。
-ただ、怒りとかがないわけじゃないと。
田伏:全然ありますよ。その表現の仕方が違うんだと思うんです。
吉田:出がパンクや、ロックだという、その根底の部分での反骨精神は残していきたいなとは思いますけどね。
田伏:ただ、今まで攻撃的な部分っていうのはあまり書いてきてないかな。
吉田:友達のバンドがびっくりする。"ユージさん何があったんですか!?"って僕にLINEがきちゃう(笑)。
-話を聞いていて思うんですが、改めてこのふたりの組み合わせでバンドをやっているのって面白いですね。
田伏:そうなんですよ。そもそものタイプが違うので。
吉田:プライベートでも全然遊ばないですし、食べるものも共通して好きなのはラーメンくらいかな。服の趣味も違えば、僕はアウトドア派だけど、ユージはインドア派だし。
-そういう違いがあっても、このふたりで一緒に音楽をやるっていうのには何が大きいと自分たちでは思いますか?
吉田:僕は、最初の頃は特に"ミクスチャー"という感覚がすごくあったと思います。(田伏は)自分とはまったく違う感性を持っていて、"なんで、そこでそうなるの!?"っていうところを普通にスッとやるんですよね。それに対して、それは違うって考えるというのは僕にはなくて。その人がそう考えるということは、どこかに着地があると思うんですよね。そういう部分は、逆に僕ができないことなので、すごいなと感じるんですよ。
-完全に違った脳みその発想だという面白さですね。
吉田:今は逆に長くやってきているので、"ここは違う考えでくるだろうな"という想定もできますしね。"そのぶん、僕がこっちに集中できるな"とかはあるので、そういう部分での信頼感と、逆に違う価値観だからこそ、面白いのかなって。お互いそれでイライラすることもありますけど(笑)。
田伏:違いすぎてね(笑)。
-(笑)11月11日に作品がリリースされて、2021年にはバンドとして10周年にもなりますが、ここからの活動というのはどう描いていますか?
田伏:11月の18日にリリース企画(下北沢251で開催する"END ROLL END")があって、そのあとは、全国各地に直接ライヴをしに行って今回の作品と新しいGAROADをたくさんの人に見てもらいたいと思います。
LIVE INFO
- 2024.04.19
-
フラワーカンパニーズ
崎山蒼志
Novelbright
tacica
BIGMAMA
LONGMAN
UNISON SQUARE GARDEN
the quiet room
SCANDAL
Creepy Nuts
moon drop
ヤングスキニー
吉澤嘉代子
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜
w.o.d.
Hakubi
フィロソフィーのダンス
神聖かまってちゃん
ORCALAND
マカロニえんぴつ
いきものがかり
BREIMEN
愛はズボーン
LiSA
獅子志司
太田家
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
RELEASE INFO
- 2024.04.19
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号