Japanese
トップハムハット狂
2020年09月号掲載
Interviewer:秦 理絵
昨年リリースされた『Watery Autumoon』の収録曲「Princess♂」のミュージック・ビデオが1,300万回再生を突破。今ネット・シーンで大きな注目を集めるラッパー、トップハムハット狂が9月2日に新作EP『Jewelry Fish』をリリースする。四季EPシリーズの第3弾、夏編となる今作はコロナ禍に制作されたということもあり、この状況下でいかに生きるかというトップハムハット狂の内面が、より生々しく浮き彫りになっている。これまで数多くのユニットとして活動をしてきたトップハムハット狂が、ソロで突き詰めたい表現とはなんなのか。独創的なラップ・スキルで描く、抒情的且つ美しいリリックで織りなすトップハムハット狂の世界をひもといた。
-昨年10月に公開された「Princess♂」(2019年11月リリースのEP『Watery Autumoon』収録曲)のミュージック・ビデオの反響がすごいですね。この状況はどんなふうに受け止めていますか?
正直、こんなにバズるとは思ってなかったですね。いろいろ要因があったと思うんですよ。TikTokで取り上げられてたり、あと去年の12月に"(週刊少年)ジャンプ"で、尾田(栄一郎)先生がハマってるものを紹介するコーナーがあって、そこに名前を挙げてもらったりもして。それがたくさんの人に聴いてもらえるきっかけになったんだと思いますね。
-それに加えて、「Princess♂」のトラックを手掛けたのが、ハムさんが所属する活動休止中のユニット、FAKE TYPE.のトラックメイカーでもあるDYES IWASAKIさんだったのも大きいのかもしれませんね。実質、FAKE TYPE.の復活なわけですし。
そうですね。久々に昔やってたFAKE TYPE.っぽい楽曲ではあります。やっぱり"このふたりの楽曲を聴きたい"っていうリスナーも結構いるんだなと思いました。
-このタイミングでFAKE TYPE.っぽい曲を作ろうと思った理由はあるんですか?
特に深い理由はないんですけど。久々に、FAKE TYPE.でやってたようなビートの上でラップをしたいなっていう気持ちですかね。そのタイミングで、DYESのほうも、FAKE(FAKE TYPE.)の感じでやりたいみたいなことを思ってたっぽくて。それで実現したんです。
-そのFAKE TYPE.も含めて、ハムさんは00年代からRainyBlueBell、魂音泉、TINY PLANETS、昭和カルテットなど、インターネットを中心に様々なユニットで活動してきたわけですけど。2018年からソロ活動を始めたきっかけは何かあったんですか?
その前の年にFAKEを活動休止したのが一番大きかったんです。お互いにFAKEでやっていたこととは別のことをやりたくなったタイミングがあって。そこで初めてソロをやりたいなっていう気持ちになったんです。
-ソロでやりたい別のことっていうのは、具体的に言うと?
そのときに組んでいたユニットだとあんまり自分自身の根底に思ってること、生活とか、その中で抱く感情とかを出してこなかったんですよ。でも、ソロではそこを出していきたいっていうことですかね。
-より自分の内面を掘り下げるような表現をしたかった。
そう。それをちゃんと音楽で表現したいなって思ったんです。
-ここまでのソロ活動をご自分ではどう振り返りますか?
最初はFAKEの延長みたいな感じではあったんですけど、最近になって親しい人間から"ちょっと見られ方が変わってきた"みたいなことを言われて。自分ではわからないんですけど、少しはソロとしてのかたちが見えてきたのかなとは思います。ただ、自分の中でやってることは変わってないつもりなので、これからも変わらず、自分がやりたいことを優先してやっていくっていうスタンスでいたいなと考えてますね。
-リリックの面で言うと、内面を掘り下げることがソロのテーマだとして、音楽的にはどうでしょう? やはりラップ・ミュージックを突き詰めていきたい?
そうですね。やっぱりヒップホップが好きなので。そのうえで、ちゃんと時代ごとに流行ってる要素を取り入れていきたいんです。ただ、自分の中でのヒップホップの流行はトラップで止まっちゃってて。次に勢いがあるのは何かっていうのが、まだ見えてないんですよ。とにかくチェックし続けないといけないと思ってますね。
-そんなハムさんの最新EPが『Jewelry Fish』になります。『Sakuraful Palette』(2019年4月リリース)、『Watery Autumoon』に続き、四季EPシリーズの第3弾ということで。そもそもどうして四季をコンセプトにした作品を作ろうと思ったんですか?
FAKE TYPE.を始める前に別の友達と一緒に四季EPを作ってたんですよ。それが結果的に世に出せず、ポシャッちゃって。四季を題材にしたものを作りたいなっていう気持ちがずっとあったんです。で、ソロの第1弾として『BLUE NOTE』(2018年リリースの1stアルバム)を出したあと、"作るなら今かな"って着手し始めて、今に至ってます。
-四季をテーマにすることに対して、何か特別な思い入れがあるんですか? それこそ『BLUE NOTE』にも、「Next Season」っていう四季の曲がありますよね。
やっぱり好きなんですよ。四季は日本に特有のものだし、日本人にとって馴染み深いものじゃないですか。あとは、わりと田舎で育ったのも大きいと思います。
-ご出身はどちらですか?
宮城県の仙台です。都会っぽいところもあるんですけど、わりと僕は田舎で育ったので。季節折々に"こういうことをやるよね"っていう行事とかもあった気がするんですよ。それで、四季に魅力を感じるようになったのかもしれないですね。
-作品を聴かせていただくと、そういう田舎の原風景が目に浮かぶリリックもありますよね。今作で言うと、「Lofi Hanabi」とか。
ああ、そうかもしれない。あと童謡も好きなんです。物悲しい雰囲気を持ってたりする。そういうのが楽曲のベースにあるのかもしれないです。
-夏をテーマにした『Jewelry Fish』を作るうえで、"こういう夏を描きたい"というような全体像は何かありましたか?
うーん......特にないかな。全体像っていうよりは、一曲一曲を作りながら、盛り上がり枠は作れたから、じゃあ次は物悲しい曲を作ってみようとかポジティヴな曲を作ろうとか、そういうふうに作っていった感じです。この四季シリーズは、そのタイミングで自分が言いたいことをメインに書いていて、そこに春っぽいな、秋っぽいなっていう言葉を選んでるんですけど、今回はわりとコロナの要素も入っちゃったかなと思ってます。
-あぁ、それは感じました。制作はいつぐらいからだったんですか?
最初に作ったのは「Mister Jewel Box」です。それが1月か2月ぐらいで、それ以降の曲に関しては、本当にコロナがヤバいって言われ始めた頃でしたね。
-特にリリックにコロナ禍の影響が色濃く出てるのは、1曲目「Frisky Flowery Friday」ですかね。とても夏らしい曲でもありますけど。
タイトルの"Flowery Friday"が、直訳で"花金"っていう意味なんですよ。コロナの影響でライヴがなくなっちゃったじゃないですか。それで、4月から金曜日の夜に自宅で月1回の配信ライヴをするようにしたんですけど、そのことを歌ってるんです。"画面越しのエンタメ"とか"3密"とか、この時期っぽいことを散りばめてますね。
-その中で"昨日も今日も明日も変わらず俺であれ 君であれ"という部分が、一番言いたいことなのかなと思いました。
そうです。コロナの影響はいろいろあるけど、それによって自分自身が変わってしまうのは嫌だなと思ったんですよ。だから、俺も変わらないスタンスでいくんで、みんなも変わらないスタンスでいてほしいなっていうことを書きたかったんです。
-リリックを書くとき、意識するのは自分の言いたいことを吐き出すことですか? それとも、リスナーに伝えたいことに重きを置くのか。
半々ですね。そのときに溜まってる言いたいことをバッて書いて。でも、それだけだと攻撃的になりすぎたり、伝わりにくいから、できるだけ入り口が広くなるように言葉を選んでるつもりで。基本的に、そのときそのときの感情を出してはいるけど、「Frisky Flowery Friday」に関しては、少しだけ勇気づけたい気持ちが強いのかな。
-ええ、そう思います。そこが他の曲とは圧倒的に違うなって。
うん。そうやって音楽って色が変わっていくんですね。
LIVE INFO
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号