Japanese
MELiSSA
2020年08月号掲載
Member:PARU BAYASHi MUTSUMi HANAMi AiNA MiSAKi YU-Ki
Interviewer:宮﨑 大樹
-さて、そんな新生MELiSSAのアルバム『GATHERWAY』が完成しました。「UTPA (God Seven Ver.)」と「レクイエム」が新体制でレコーディングされているんですよね?
BAYASHi:そうです!
PARU:以前の曲も、SoundCloudに配信されているものから新たにアルバム用にマスタリングしてあるので初期楽曲とかも聴こえ方が違うと思います。ハイレゾ音源はぜひいいスピーカーで聴いてほしいです!
-今回のレコーディングはいかがでした? 新メンバー3人にとってはレコーディング自体初めての人もいたと思うんですけど。
AiNA:初めてのことだったし、新メンバーの誰よりも最初にレコーディングしたんです。"自分の解釈で歌ってみて"って言われたんですけど、私は理解力とか読解力がないのでどうやっていいかわからなくて。それでも自分の思うように歌ってみたら"いいよそれ"って言ってもらえたので、自分の歌にも自信がついたレコーディングだったなと思います。自分の歌をどう伸ばしていけばMELiSSAに貢献ができるんだろうとか考えながら歌ってましたね。初めてのわりにはちゃんとできたんじゃないかなって、自分の中では満足してます。
MiSAKi:レコーディングは難しかったなっていう印象はあるんですけど、Aメロ、Bメロと順に録って、毎回"こういうふうにしたらいいんじゃない?"って言ってくださるのを意識しながら歌っていくのが楽しかったです。
YU-Ki:レコーディングどうこうっていうよりも、この情勢だったのでその日がメンバー全員との顔合わせだったんですよ。なので初めて会う人の目の前で歌って、それを聴かれているっていう緊張感がすごくありました。私が今までやったことがなかったハモリを今回やらせていただいたんですけど、曲の後ろで自分のハモりが入っているっていうのは感慨深いものがありましたね。
-新体制での再録曲として「UTPA」が選出されていますけど、この曲はMELiSSAにとってどういう曲なんですか?
BAYASHi:"MELiSSA行くぞ!"みたいな勢いのある曲ですね。7人の個性がバンって見える曲で、初めてMELiSSAを知る人にはまず「UTPA」を聴いてほしいという曲です。
PARU:初披露のときも1曲目が「UTPA」だったので、よりそういうイメージが自分たちの中では強いですね。
MiSAKi:ライヴでやったら必ず盛り上がるだろうっていう曲。例えば雨とかで鬱になっていようが、この曲でアガるだろうなっていうのは、ライヴをしていて感じます。「UTPA」なしでは盛り上がりきれないって言っていいくらいの曲です。
-初期メンバーのみなさんも「レクイエム」で新たにレコーディングをしていますよね。今まではロック・サウンドが中心になっていたMELiSSAでしたけど、「レクイエム」はピアノの音が入ったロック・バラードで、曲としては別れの曲に捉えられます。
PARU:私、実は11月に卒業するんです。そういう状況での曲なので、私の中では別れというか、次に進むための曲として、自分自身に対しても次に進むっていう決意を込めました。MELiSSAは立ち上げのころから関わらせてもらって、リーダーをやらせてもらって、思い入れというか、すごく大事なチームなんですよ。だからこれからもずっと続いてほしいし、私が抜けてからももっと売れて、もっと上を目指して、もっといいチームになってほしいっていう気持ちも込めて歌ってます。MVとかもそういう感じになってるはずです。
-今後も大切な曲になっていきそうですね。「UTPA」と「レクイエム」の作編曲はCOMRIZEDさんですが、それまでの曲はWACKの曲でよく知られているSCRAMBLESさんによる曲ですよね。その中で、MELiSSAを語るうえで欠かせない曲はどの曲ですか?
PARU:「MELiSSA」もそうですけど、「DEAD HEAT DRiVE」がキラーチューンですね。
BAYASHi:うん。曲が少ないときは「DEAD HEAT DRiVE」を何回も連続でやっていたので、この曲かもしれないです。
YU-Ki:私は、ライヴで一番テンションが上がるのは「planet dance」ですね。この曲はみんなで一致団結している感じがものすごくあって好きなんですよ。振付自体も働き蜂さんが一緒にできるダンスになっていて。ライヴでやっていて鳥肌が立つ感じがするので、セットリストに入っていると"おっ"って思う曲です。
-MELiSSAってライヴで強い曲が多いですよね。
BAYASHi:「DiSEASE」っていう、歌詞が精神的にイっちゃっていて、振付はちょっと奇妙な曲があるんです。みんなでサークルを作って、歌う人が真ん中にいるとかっていう振付があるんですけど、歌詞だけじゃなくて振付にも注目してほしい曲だなと思います。ちょっと気持ち悪いというか、特にMiSAKiの目を見てほしいんです。歌っているときの目がイっちゃってます(笑)。
-(笑)歌詞にはないですけど、ラップも入っていますよね。
PARU:"いつだって幻覚見ちゃってる そうやって人格いっちゃってる"って言ってるんですけど、この曲をやるときはすごく楽しいんですよ。やっていてストレス解消になります。働き蜂のみなさんも、同じように感じてほしいし、スッキリしてほしいですね。
-「Berserker」もスカ調のAメロとかがカッコ良くて、ライヴでアガりそうです。
PARU:歌詞がぶっ飛んでますからね。"小さい問題ばっか いい加減にしろ/やるなら最初からやれ!"って。
-こういう歌詞はアイドルカレッジではできないですよね。歌詞でいうとHANAMiさんは「しんかいパール」で作詞しています。攻撃的な曲が多いアルバムの中でも爽やかな1曲です。
HANAMi:自分の今の日常が面倒臭くて、日常を変えたいっていう歌です。
-"メタルな周り"、"メタルな世界"という表現が気になりました。この曲の中での"メタル"とはなんなのでしょう?
HANAMi:"メタル"が自分の嫌な日常を表していて、そこから2番に向かってポジティヴに考えていこう、みたいな感じで、輝く世界に変わっていくのがいいなと思ってます。
-ちなみにHANAMiさん以外も作詞をしたんですか?
PARU:この曲は当時5人のメンバー全員がそれぞれ作詞したものを提出して、HANAMiだけが選ばれたという経緯です。私的にも自分の歌詞は絶対に選ばれないと思った(笑)。初めてだったので、作詞自体が全然分からなかったんです。HANAMiの歌詞を見たらめっちゃいいじゃんと思って、新たな才能が開花しましたね。
-今後、みなさんの歌詞を読むことができるのも楽しみにしています。最後に、新体制のMELiSSAとしての目標があれば聞かせてください。
PARU:もっとMELiSSAを広めていきたいっていうのがあります。今来てくれているファンの方たちをがっちり掴むようなパフォーマンスをし続けるとともに、こういった媒体を通して少しでも知っていただければなという感じですね。もちろんワンマンもやりたいですし、やりたいことはたくさんあります。
YU-Ki:PARUさんが"私が抜けなければ良かったなと思うくらい、いいグループになってください"と言っていたので、まずそこが目標として自分の中ではあります。もうちょっとMELiSSAにいたかったなって思ってもらえるぐらいのグループにしていきたいです。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号