Japanese
THIS IS JAPAN
2019年12月号掲載
Member:杉森ジャック(Vo/Gt) 小山 祐樹(Gt/Vo) 水元 太郎(Ba) かわむら(Dr/Cho)
Interviewer:TAISHI IWAMI
THIS IS JAPANがニューEP『WEEKENDER』で劇的な進化を遂げた。NIRVANAを大きな象徴とする、1990年代初頭に世界を席巻した"オルタナティヴ・ロック"が、独自性の高いサウンド・スタイルやアティテュードをもって主流を塗り替えた熱量に由来する、前作『FROM ALTERNATIVE』にあった気概は感じさせながらも、音楽的なリファレンスの幅が大きく広がったことに比例して、それらを融合するうえでのダイナミクスやオリジナリティも上昇。そのグラフこそがロックンロールの、バンド音楽の夢とまで言っていいレベルの素晴らしい作品だ。では、なぜ彼らはこれほどまでに大きな成長を遂げることができたのだろうか。
-前作『FROM ALTERNATIVE』(2018年リリースのミニ・アルバム)は、"オルタナティヴ"というバンドのマインドや音楽的なルーツを、明確なタイトルとして打ち出したアルバムでした。それに対して今作『WEEKENDER』は、そのオルタナティヴ・ロックの系譜にあるものだとは思うんですけど、バンドとしての新しいスタイル/価値観を提案する作品だと感じました。
杉森:そうですね。これまで以上に、新しいTHIS IS JAPANの音を探しながら作っていった作品だと思います。
-そもそもみなさんにとって"オルタナティヴ"とはなんなのか。"やりたいことを貫く"という気概なのか、象徴としては、1991年にNIRVANAが『Nevermind』で世界に対して大きな狼煙を上げた前後のオルタナティヴ・ロックや、それ以前のパンク・ロックなどに対する憧れなのか。
杉森:両方ですね。『FROM ALTERNATIVE』の前(2017年)にリリースした、俺ら主宰のコンピレーション・アルバム『NOT FORMAL ~NEW ALTERNATIVE~』は、おっしゃったような"オルタナティヴ"という概念のもとに、様々なジャンルのバンドの曲を収録して、"こういう新しい音楽があるんだぞ"って、メインストリームの音楽を聴いている人たちに提示するようなイメージでした。そして、その延長線上に『FROM ALTERNATIVE』というアルバムがあったんです。自分たちのやりたいことをやるってことは大前提として、意匠としてのおっしゃったような90年代のオルタナティヴ・ロックやパンクを、参考にしていた部分はあります。
-"メインストリームに対して"という言葉が出てきましたが、現在世界の潮流において、ロック・バンドがその真ん中にいるとは言い難い状況です。そこに対する意識はありましたか?
杉森:今回は、メインストリームに対するカウンター的な意識はなかったです。時代がどうこうというより、自分たちがやりたいことをやってるってことを知ってほしい。"こういう音楽があるぞ"っていう純粋な気持ちで作りましたね。
小山:前回は、良くも悪くもメインストリームとか何かに対して、自分たちの音楽をぶつけたいっていう気持ちに縛られてたところがあって。今回はそれを経て、"そもそもやりたかったことはなんなんだ"って悩み出したことがスタートでした。
かわむら:前作は、ジャンルやスタイルを示す言葉をタイトルに掲げた以上、メインストリームに対してのオルタナティヴとか、それに伴う自分たちの発言とかをいろいろ考えてたんですけど、結局"自分たちのやり方で時代をひっくり返したい"みたいなオルタナティヴの精神は、我々のようなバンドにはそもそも染みついているものだと思うんです。だから、そこは過剰に意識することなく、自分たちが音楽をやってる意味を突き詰めていったような感覚ですね。
-"音楽をやる意味"を突き詰めて何が見えましたか?
かわむら:"オルタナティヴ"という指標を見つけてがむしゃらにやってひと区切りしたところで、"あれ? そもそも何がやりたんだっけ?"って、漠然とした疑問が自分たちの間に出てきたんです。
杉森:結構もめたというか、めっちゃ話したよね。
かわむら:そこに明確な答えなんて誰も持ってないなかで、ああでもない、こうでもないって。
小山:例えば、ライヴで踊ってもらいたいと思って作った曲があったとして、そもそもなんで踊ってもらいたいと思ってるのかって話になって、じゃあそう思ったのはなんでなのか......みたいな。
-果てしない自問自答が4人分。
かわむら:だから、無限にもめてましたね(笑)。杉森に"お前は何がやりたいんだ"って聞いて、返ってきた言葉に"それは本当にそうなのか"みたいな感じで。そして、そこで出た最終的な答えが、このアルバムには詰まっていると思います。
-その答えとは?
かわむら:一連の禅問答みたいなやりとりって、ものづくりの楽しさでもあると思うんです。結局僕らは音楽が好きで、いろんな音楽を聴いてインプットしたことを、自分たちなりの音や言葉でアウトプットするだけ。そのなかで、本当にバンドをやる目的をずっと探し続けるんだと思います。
水元:"やりたいことをやる"って簡単なようで、そこにはいろいろあるじゃないですか。"THIS IS JAPANはこう思われてるからこうでなきゃいけない"とか、そういうことに捉われていた部分を乗り越えて、本当に今やりたいことをパッケージにできたと思います。
-メンタル的に開放されたことで、逆に大変なこともあるんじゃないですか? "オルタナティヴ"というテーマがあったぶん、作品としてまとめあげるうえでは前作のほうが楽だったとか、そういうことはなかったですか?
かわむら:そうはならなかったですね。やり方としては、"THIS IS JAPANらしさ"とか、テーマとかを考えずに、とにかく各々がやりたいことをやったデモを持ち寄るところから始めたんです。そうすると、サウンドメイクの中心にいる小山をはじめ、みんな普段から個人的にいろんな音楽をインプットしてるし、それらを自分の表現として形にしようとする意識はあるから、思った以上にいろんなタイプの曲が出揃ったんですよ。
-むしろ贅沢な悩みが生まれた。
小山:今までだと、"こういう曲はTHIS IS JAPANっぽくないな"とか、"この音はギターじゃ出せないな"とか思うと自分の中に閉まってたんですけど、もうバンバン出していって。すごく楽しかったです。
杉森:"これ大丈夫かな?"って思った曲もどんどん出しました。それで変にぐちゃぐちゃになるんじゃないかとか、そういう不安は一切なかったです。最終的にこの4人で作り上げれば、どうやってもTHIS IS JAPANになるでしょって、長いことバンドやってるから、メンバーに対する信頼感も上がってきていることを実感するきっかけにもなりましたし、檻から出たような気分でしたね。
-その変化は、実際に完成したサウンドにどう作用しましたか?
小山:例えば、テクノとかハウスといった打ち込みのビートに特化した音楽への関心を、アウトプットできたことはすごく大きいですね。今までのTHIS IS JAPANって、"歪んだギターがトレードマーク"みたいなところがあったと思うんです。それを音の波形にすると帯みたいな感じで、ずっとうるさい。でも、ビートを主体にダイナミクスをつけた表現にシフトしたんで、ギターの鳴ってないベースとドラムだけの部分もすごく多いですし、前は結構リバーブをかけてミックスもゴージャスにしてたんですけど、今回は「SUNNY」以外は一度もリバーブを使ってないんです。すごくタイトで、繋がった帯のような波形にならないように意識していました。
杉森:俺に至ってはほとんどギター弾いてないしね。最初はちょっと戸惑いましたけど、音数を減らして、ビートを主体にシンプルでソリッドな感じにしていきたいっていう意識は、4人共にあったんですよ。俺がデモを出した曲だと「グルメ」はポスト・パンクが、「apple me」はTHE STROKESが、なんとなく頭の中のイメージにあったけど、結局全然違う曲になって。
-まさに、"何をやってもTHIS IS JAPANになる"ですね。
杉森:そうなんです。だから、本当になんでも案として出してみて良かったなって。
LIVE INFO
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号