Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Mr.FanTastiC

2019年10月号掲載

Mr.FanTastiC

Member:メガテラ・ゼロ(Vo) つっくん(Gt) ナナホシ管弦楽団(Gt) ふじゃん(Dr)

Interviewer:山口 智男

全国ツアーのゲストは、僕らより強いバンドを選びました。僕らよりもすごいことをやっている人たちに勝てるようにしていかないと


-はははは(笑)。そんな思いもした甲斐あって見応えあるMVになっていると思いますが、「ウィスキーハロウィン」は、バンドのどんな一面を見せられる曲だと思いますか?

ナナホシ:今まで以上に振り幅ががっつりある曲というか、箱を開けたときに何が出るかわからない感じを、さらに底上げしたというか。

メガテラ:ジャンルがまだ広がりましたね。

ナナホシ:だけど、Mr.FanTastiCの色もちゃんと残っている。

メガテラ:いろいろな曲をやるなかで、またひとつ新たな曲ができたというだけではあるんですけど、横ノリのハロウィン感とお酒感は出せたと思います。

-4ビートの曲は、これまでなかったですよね?

ふじゃん:そうですね。ウォーキング・ベースも使ってAメロはスウィングする感じになってますけど、サビはがっつりロックな感じで。セクションごとにいろいろなことをやっています。

-ハロウィンに相応しいパーティー・ソングと思わせて、メッセージは結構シリアスなものになっていますが。

メガテラ:"ハッピー! ハロウィン!"って言おうとしたら、いや、そうでもないなって(笑)。だいたいハロウィンでバーンってめっちゃめちゃはっちゃけている人って、普段めちゃくちゃ頑張っていてしんどそうだから、そこでかっこつけて酒を飲んでもっていう。ただのハロウィン・ソングはいくらでもあるから、ちょっと捻くれたハロウィン・ソングにしようと思って、お酒メインのハロウィンにしてみました。

-"明日もまた 地獄"、"未来もまた 地獄"という歌詞がありますが、その地獄っていう状況は、メガテラさんが実際どこかで目にしたものなんですか?

メガテラ:だって、Twitterを見れば(苦笑)、誰もがああいうことをつぶやいているじゃないですか。だから、共感してもらえると思うんですよ。

-演奏面での聴きどころは?

メガテラ:めちゃくちゃあると思う。

つっくん:ギターで言うと、ソロ・バトルとか、Aメロにふたりでアルペジオしているところがあるんですけど、そこが僕は気に入ってます。

-ギター・ソロはやっぱりふたりで弾いているんですね。

つっくん:前半が僕で、後半がナナホシです。

メガテラ:Richie Kotzen(ex-MR. BIG/POISON)とPaul Gilbert(RACER X/MR. BIG)で(笑)。

つっくん:全然タイプが違うんですよ。最初デモをナナホシが送ってくれたとき、"あ、隙間があるぞ、ギター・ソロを入れられる!"って入れちゃいましたね。

メガテラ:僕らは、どの曲にもだいたいギター・ソロがあって、ギター・ソロを入れるために曲を作っているようなところもあるんですけど、この間"ギター・ソロがちょっと多すぎる"とあるバンドマンに言われて、"うるせぇ。お前らは弾けねぇだろ"と思いました(笑)。

ナナホシ:たしかに、今どきこんなにギター・ソロがあるバンドは珍しい。

ふじゃん:ギター・ソロは絶滅危惧種だって話も聞きますからね。

メガテラ:だったら、バチバチやってやろうっていう。そのうちギター・ソロ8割、歌はサビだけって曲を作ってやろうと思ってます(笑)。

-ドラムの聴きどころは?

ふじゃん:リムを叩いているところがあるんですけど、そこは、ホラー感が出てるかな。

メガテラ:大丈夫! 一番顔に出てるから(笑)。

一同:はははは(笑)!

つっくん:静かになるところね。

メガテラ:でも、ライヴじゃ我々、全然ホラー感が出ない。MVが一番出てるから、MVを観てほしいですね。ライヴのときは、何をしても全員笑顔になっちゃいますから(笑)。

-ヴォーカルは?

メガテラ:やりすぎないようにしました。やりすぎちゃうと曲のホラー感がなくなっちゃうから。あと囁きが多いです。

つっくん:あれ、すごくホラーっぽくていいよね。

メガテラ:だから、助かってます(笑)。やること少なくて。 

つっくん:ヴォーカルのトラック数もいつもより少ない。

メガテラ:「絶走」は、しんどい! 楽という意味では「ウィスキーハロウィン」が一番好きかもしれない。だから、今後もライヴでよくやります(笑)。逆にカップリングの「それでも僕らは」は――

つっくん:あれは、ほんとにヴォーカルのトラックが多かったな。

メガテラ:死にそうになります(笑)。ライヴでやるために作って、音源には入れてるんですけど。作るときは楽しいんですよ。"あ、これ、めっちゃかっこいい"って。でも、できあがったとき、すごいガンダムができあがってる。このサザビー("機動戦士ガンダム"に登場するロボット兵器)には僕は乗れんと思います(笑)。だから、「それでも僕らは」はいつかワンマンのような特別なときに、バーンとぶちかまそうとは考えてますね。

-シンガロング・パートも入っているから、ライヴではみんなで一緒に歌える曲になりそうですけど。

ナナホシ:最初にシンガロングを録っちゃったんですよ。

メガテラ:シンガロングをやりたいから、最初に録って、それから曲を作ったんです。

-Aメロのヴォーカルが語り調になったのは、どんなところから?

メガテラ:それこそ、まだやっていないことをやったんですよ。ラップみたいなこともやったし、囁きもやったし、"でも、早口でまくしたてるって、やったことがないな。やったら絶対面白い"と思ってやってみたら良かったんです。ただ、もうあんまりやりたくないですね。しんどいから(笑)。

-そして、10月18日から"今宵も飲みましょ乾杯ツアー"と題した全国ツアーが始まりますが、全国ツアーは初めてですよね?

メガテラ:そうです。各地でおいしいものを食べて、それをMCで言います(笑)。"これがうまいところなんですね。また来ます!"の連続でいきたいと思ってますね。あとはツアーですから、その場でしか味わえないライヴが、どれだけできるか。お客さんのノリ方も場所ごとに違うと思うので、それをしっかりとらえたいですね。

つっくん:ひとつずつ積み上げていって、ツアーが終わる頃にはひと回り大きなバンドになれるようにしたいですね。でも、それは僕らだけでできることではないので、来てくれるお客さんと思い出を共有することで、そうできるんじゃないかと期待してます。

-Pulse Factory、revenge my LOST、Chased by Ghost of HYDEPARKというゲスト・バンドは、どんなふうに選んだんですか?

メガテラ:大阪の僕らより強いバンドを選びました。武者修行です。そこに勝つまでやろうってことなんですよ。大好きだからこそ、ボコボコにされるからこそ、ツアーが終わったとき、ちょっとでも食らいつけたと思えたら、これからもやっていけるという自信になるんじゃないかと。

つっくん:ただ出てもらうというよりは、挑戦状みたいな感じですね。

メガテラ:僕らよりもすごいことをやっている人たちに勝てるようにしていかないと。だから、今日は勝てるかなというドキドキワクワクをお客さんと一緒に味わいたいですね。

-そして、ツアー・ファイナルは――

メガテラ:12月10日に渋谷TSUTAYA O-WESTでワンマンをやります。ツアーの集大成を見せようと思っています。とはいえ、やることは相変わらずだとは思うんですけど(笑)、確実に体力と筋力が上がっている僕らに期待していてください!