Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MR.Fuzzy

MR.Fuzzy

Member:Cameron(Vo/Gt) Sada(Gt) Fumi(Ba) Tasuku(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

「Dream」は、これから僕たちが大きくなっていくためにどうしていきたいかを描いた曲。まだ曲ができてない状態から、これを看板曲にしようと決めていた


-歌詞はどういったところで苦心していたんですか。

Cameron:"伝える"ということですね。もともと、自分自身が人にものを伝えるのが苦手な人間なんです。夢を持つ誰かがこの曲を聴いたときに、前向きに、またこの夢を持って頑張ろうって思える、誰かの背中を後押しする歌詞にしたいということは、すごく考えました。夢をテーマにした曲をたくさん聴いて、たくさん歌詞を見て勉強もして。どういう言葉が一番人に響くのかも分析しながら、自分なりの言葉で、自分が本当に伝えたい思いをメロディに乗せて、ひとつひとつ魂と思いを込めて書きましたね。

-"「もうここで投げ出すもんか」"と走り出していくまっすぐなエネルギーが描かれていますが、バンドとしての現在の心境、Cameronさん自身の心境も歌詞に映っているんですか。

Cameron:バンドを始めてこの1年間で自分たちが背負った思いがこもってますね。今回ミニ・アルバムを出すにあたって、まだ曲もできてない状態から、「Dream」を看板曲、リード曲にしようと自分たちで決めていたんです。これから僕たちが大きくなっていくためにはどうしていきたいかという自分たちを描いた面もありますし、先ほども言ったように、誰かの背中を後押しできればという、誰かに向けての言葉でもある、ふたつの意味合いがある曲になったなと思います。

-思いがしっかり込められた曲になったんですね。また、1曲目の「High & Low」はアルバムの幕開けにぴったりの、爽快で元気な曲です。

Cameron:「High & Low」は、言葉数は他の曲に比べると少ないですけど、"若い頃は音楽でたくさん心を動かされた記憶があるでしょ?"っていう、音楽で心が動かされる瞬間を歌っていて。Aメロから疾走感のあるビートで、最初から最後まで楽しく聴ける曲になりました。

Tasuku:ライヴではこの曲でジャンプをしたりとか、盛り上がる曲になっていて。

Cameron:Fumiがライヴ中にすごく動くので(笑)。

Fumi:特別に凝ったフレーズをやるっていう曲ではないので、やっぱり見て楽しい方がいいのかなっていう。

-今回の作品でも、シンガロングでスタートする曲があったりとか、キャッチーなコーラスもあったりと、ライヴを意識している感じは強いような気がしますね。

Tasuku:最近は、ライヴについても"お客さんを楽しませなきゃ"っていうのは意識していて。最初の頃は、ただ曲をやるだけっていうのもあったんですけど、今はひとつのショーとして意識するようになってます。

Cameron:お客さんと楽しむっていうのを考えてますね。初めてライヴを観に来た人でも、簡単なメロディとか掛け声で一緒に盛り上がったりできるような曲が多いと思います。

-「Satisfaction」はシンガロングで始まりますが、こういう曲はライヴをやってきたからこそできた曲ですか?

Cameron:この曲は結成当初からやってきた曲ですね。ライヴをするからこそ、みんなで歌える曲が1曲欲しいよねっていう。「I'm Young」でも掛け声はあるんですけど、「I'm Young」は前身バンド時代の曲でもあるので。MR.Fuzzyでみんなで歌える代表曲といえば? ということで書いたのが、「Satisfaction」だったんです。

Tasuku:Cameronがアメリカから帰国して、最初に聴かされたのが「Satisfaction」と「HERO」だったんです。あともう1曲スローな曲があって、その3曲を聴かされて、"また一緒にバンドをやろう"って言われて。最初はどうしようか迷っていたんですけど、曲を聴いたときに"やりたいな"って思ったんですよね。

Cameron:もう一度バンドをやるなら、やっぱり新しい曲が必要だなと。

-渾身の曲を送ったんですね(笑)。「I'm Young」は前身バンド時代からの曲で、このバンドでも引き続きやろうとなったのは何が大きかったんでしょう。

Cameron:この曲は前身バンドの最後の方に書いた曲で、解散する直前にCDリリースをしていたんです。会場限定のCDだったので、出回っている数も少ない曲なんですけど。

Tasuku:それが今回、全国流通ですからね。

Cameron:本当にね。ミニ・アルバム『DREAMS』を出すに当たって、自分たちの過去は捨てるべきではないと思うし、自分たちはこういうふうに、昔からみんなで奏でてきた音もあるんだよっていうことは伝えたかったといか。これも「HERO」と一緒で、(前身バンドから)3年越しに、僕たちがどれだけ変わってきたのかを知ってもらえればと思います。

Sada:これは今回最後に録った曲だったんだよね。個人的には一番出来が良かった気がする。みんな好きな曲だよね。

Fumi:アレンジにもめちゃめちゃ時間をかけられたしね。

-まさに"ザ・ポップ・パンク"っていうアグレッシヴな曲ですね。こうして5曲が揃って手応えも感じていると思いますが、ここからMR.Fuzzyとしてはポップ・パンク、パンク・シーンが軸となるんでしょうか。

Tasuku:シーンは特に限定せずに活動したいと思ってますね。ヘヴィなところにぶっこまれたりしてもいいかなと。

Fumi:なんでもかかってこいな感じで。

-では、ここからの活動のヴィジョンはありますか。

Tasuku:昨年12月に下北沢LIVEHOLICで無料ワンマン・ライヴをやったんですけど、一応ソールドしたので。

Fumi:次は、もう1個デカいところでね。

Tasuku:うん、またやろうかなと思っていますね。いずれはZeppとか武道館でもできるようなバンドにしていきたいです。

Fumi:せっかく全国流通盤なので、これを持って全国にもツアーに行きたいなと思いますね。ただ心配は、この4人でツアー生活ができるのかっていう。

Sada:そうだねぇ。

Cameron:前に大阪にライヴに行ったときも、Sadaだけいつの間にかいなかったりしたんですよ(笑)。

Fumi:すぐどっか行っちゃうんです。

Cameron:一匹狼だから。

Tasuku:いつも3人になっちゃうし、SNSの写真も3人が多かったから、ファンの人たちから"Sadaはどこに行っちゃったんだ?"って心配されたりするんですけど、仲が悪いとかじゃないんですよ。

Sada:はははは(笑)。ひとりが好きなんですよ。

-海外でのライヴも視野に入れていますか。

Cameron:YouTubeとかSNSを見ていると、海外の方からも反響があって。

Tasuku:海外でもアジア圏、インドネシアとかシンガポールとかからの反応も多いですね。いずれはアメリカとかも行ってみたいし。

Fumi:やっと"これだ"という作品ができたからね。

Sada:まずはこの『DREAMS』で、MR.Fuzzyの名前が広まってくれたら嬉しいです。