Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MONSTER GIRLFRIEND

MONSTER GIRLFRIEND

Member:MIKA CHUCHU MIZUKI OTONE REIA BOTAN MONICO SHIZUKA MAYA

Interviewer:宮﨑 大樹

-本作はORESAMAが楽曲提供をした「KAIJU NIGHT」から幕を開けます。2018年7月に会場限定リリースされた1stシングル収録曲ということで、すでにおなじみの1曲だと思いますが、この曲はグループにとってどんな1曲でしょうか?

SHIZUKA:私たちそのものです。音楽も歌詞もリズムもすべて私たち。歌詞にもあるように、コピーじゃつまらない、私たちだけにしかない色を出したい。ちょこっと奇抜なセンス、髪も奇抜で受け入れてもらえるギリギリのラインを攻めていると思いますが、"それがいいでしょ?"、"私たちってこういうグループです!"、"一緒にクラップして身体揺らしていこうよ!"と、言いたいこと全部が歌詞になり、それをリズムと身体を使って、私たちが伝えたいことを音楽で表現することができる曲です。

MONICO&OTONE:私たちの1stシングルであり、モンフレの背中を押してくれた楽曲です。「KAIJU NIGHT」をやるたびに初心に返って、みんなを楽しませたい純粋な気持ちを思い出せます。

REIA:モンフレにとって「KAIJU NIGHT」の存在はとても大きいです。1stシングルでもあり、初めてミュージック・ビデオになった曲でもあり、思い入れがあるとても大切な1曲です! モンフレと言えば「KAIJU NIGHT」と言っても過言ではないと思います!

-9人体制でのリミックスで、ヴォーカルはもちろん曲の印象もイントロからかなり変わったのではないかと思いますが、どんな曲に生まれ変わったと思いますか?

BOTAN:もとの「KAIJU NIGHT」は"かわいい感じとかっこいい感じが混ざったダンス・ミュージック!"というものだったのですが、今の「KAIJU NIGHT」はイントロから少し不思議な雰囲気で、怪獣をすごく感じてからの、パキパキしつつもサビでは弾けて大人っぽさも兼ね備えているような、そんな雰囲気の曲に生まれ変わったと思います。

OTONE:よりリズミカルになっていて、楽しい曲になっていると思います! イントロはずっしりしているのに、途中からはとっても楽しい感じになるので、ぜひ聴いてほしいです!

-続く「未確認幸福」はかなり引き算された曲で、それゆえに耳に残る印象的な1曲に仕上がっています。この曲からの「Break the World」への流れにメリハリがありました。それぞれの曲の印象はいかがですか?

SHIZUKA:「未確認幸福」は、聴いてほしい、観てほしい1曲です。この曲はかっこいいのに歌詞が切ないんです。だから未だに表現することが一番難しい曲でもあります。切ないけど切なさじゃない、強がりな曲。逆に「Break the World」はもうすでにみなさんやってくれているのですが、一緒に沸いて、騒いで、楽しんでほしい1曲です。前向きな歌詞とそれにあった元気な音なので全身で感じて、何も考えず、むしろ"なんでもいいじゃない! 笑おう!"って気分になってくれたら最高な曲ですね。

BOTAN:「未確認幸福」は不思議な世界観とかっこ良さのある振付でとても大人っぽいダンス・ミュージックになっていると思います。「Break the World」は最初のイントロのテンポから一転して突然盛り上がるところがとても大好きで、ライヴでも最初の部分を歌っているのですが本当にノリノリで歌って踊れて、ファンのみなさまも盛り上がれる強い1曲だと思います!

OTONE:「未確認幸福」は歌詞の深みにも注目してほしい1曲です。「Break the World」はイントロの"始まった感"がとても強く、ライヴでも1曲目に使うことが多いんです!

-リード曲となる「GAM」のタイトルは、歌詞から連想される食べるガムの"GUM"ではなく、"GAM"になっていますよね。なんとなく含みを感じますが、どんな意味が込められているのでしょうか?

MAYA:噛むガムがテーマなのですが、裏テーマとして、私たち9人が出会い、MONSTER GIRLFRIENDというグループ名の由来ともなったレストランが2月末で閉店してしまったということもあり、"怪獣"のエッセンスを残したかったので"Girls Around Monster(怪獣の周りにいる女の子たち)"という意味を込めて、あえて"GAM"というタイトルになりました。

-この曲はボカロPのカンザキイオリさんが手掛けています。起用の経緯や曲の印象を聞かせてください。

BOTAN:カンザキさんとは同じ事務所に所属しているのですが、カンザキさんが所属になったタイミングで作品を聴かせていただき、ぜひモンフレにも曲を書いてほしいと思いチームからオファーさせていただきました。

CHUCHU:モンフレにとって初めての爆上げ曲だったので、デモを聴いたときにメンバー一同とてもテンションが上がりました。ファンのみなさまもこの曲が始まると盛り上がってくれるので、今ではライヴにも私たちにも欠かせない1曲となっています。