Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

まちぶせ

2019年02月号掲載

まちぶせ

Member:野々山 領(Gt/Vo) 山崎 強(Ba/Cho) ペンタ(Support Dr)

Interviewer:加藤 智裕

-(笑)会場限定EPからの再録曲「マジごめん」(『Too Late To Be Sorry EP』収録曲)、「オートマチック」(『Sitting Up All Night EP』収録曲)を今回収録した理由は?

野々山:単純に好きな曲だったんですよね。前のメンバーで録ったんですけど、スタジオの時間の問題もあって個人的にあまり好きなテイクではなかったんですよ。なのでもう1回録り直したかったってのもあります。

-山崎さん、ペンタさんはレコーディングに参加されてないということで、音源とライヴでは聴こえ方が違ってきそうですね。

山崎:「ケッカ論」はほんとに違うと思います。レコーディングした人みたいには弾けないので(笑)。シンプルで直線的なベース・ラインなので、ライヴ感というかロックっぽさはあるんじゃないかなと。

野々山:強が入ってロックっぽいと言われるようになったな。前のベースはファンクとかR&Bが好きだったので、8ビートとかルート音をあまり使わない奴で。

-「ケッカ論」でいうと"ケッカ"がカタカナなのが気になりました。

野々山:見た目ですね。"結果論"ってなると重々しいので柔らかくしたくて。曲で言ってる"結果論"も本当の(意味での)"結果論"ではないんです。僕が言いたいのは、"世の中、結果しか評価されないじゃん!"っていうのを言いたくて。

-表題曲の「ウェイティングフォーユー」ですが、なぜこの言葉をアルバム・タイトルにも持ってきたんですか?

野々山:まちぶせって名前でやり始めたときに、これはなんか自分っぽいなっていう曲が「ウェイティングフォーユー」みたいなスタイルだったんで。まちぶせですって言ったときに"どういうバンドですか?"って聞かれたらこういう感じかなっていう。あとは"まちぶせ"を英訳したらこうかなと。"待ち伏せている"というより"待っている"という意味ですけど。

-リード曲の「深夜徘徊デート」は今作で一番キャッチーだなと。

野々山:自分の原体験がありまして。大学生のときに付き合っていた彼女と会うのが、(当時)夜勤をやっていたので公園とかで。本当は"深夜デート"なんですけど、ただ行く当てもなく彷徨ってるみたいな。作ったときも当時のことを思い出しながら......初めて付き合った彼女だったんで思い出に残ってんのかな。

-「ゆるしてほしい」は何があったんですか?

野々山:なんかわかんないですけど謝ることがすごい多いんですよね。謝り癖なんですよ。"ごめん"って言っとけばいいだろうって"ごめんバリア"してるんです。

山崎:今の太字でお願いします(笑)。

野々山:ダサいダサい(笑)! たまたまごめんという気持ちを曲にしてたらこうなりました。

-「バイトソング」でも"あ、すいません"って謝ってますしね。

野々山:懺悔ソングが多いですね。謝罪先行型人生なんで。口を開くたびに"ごめん"って謝ってるから"おはよう"より多い気がする。僕は普通に生きてるだけなのにみんなが僕を責めてくるんですよね。マジでつらいんですよ。

山崎:軽率なんですよ。デリカシーのないことを言ったり、思いついたことを全部喋っちゃったりするんで。

野々山:時々言うよな、そういうキツいひと言。ちゃんと日記に書いてるからな。

山崎:ごめんごめん(笑)。

-約5年ぶりに全国にリリースできるということで、どんな人に届いてほしいですか?

野々山:まず昔のまちぶせを知っている人には聴いてほしいですね。変わったなっていう感じもありますし。もちろん全然知らない人にも聴いてほしいです。

山崎:(今作は)今までより身近な歌詞だと思うんです。「バイトソング」の"あ、わかりました"、"あ、すいません"とかわかる人いるんじゃないかなって。前より生活に寄り添ってる感じがするんで、自分を投影できるんじゃないかなと。いろんな人に聴いてほしいです。

-もともとファンだった山崎さんの今作の推し曲は?

山崎:ファンって(笑)。自分はパンクの精神があるんで、「ケッカ論」のサビでいきなり"めんどくせー"で入るっていうのがすごい好きですね。バイト中は謝らないタイプなんで(笑)。

-リリース後は2月25日から東名阪にて"まちぶせ2nd Full Album「ウェイティングフォーユー」リリースツアー"が行われますが、意気込みをうかがいたいです。

野々山:自主企画のツアーって初めての試みなので楽しみですね。今まで自分がバンドをやってきた集大成って言ったら変だけど、それに近いものはあります。

-最後にSkream!読者へひと言お願いします。

山崎:今のまちぶせはすごくかっこいいと思うので観に来てほしいですね。ずっと観てて、前のまちぶせはかっこ良くなかったんですよ。俺は好きでしたけど。

野々山:自分で言うのもなんですが、めっちゃ下手だったんですよ! でも今はかっこ良くなったんで。

山崎:昔観てた人にまた観てもらいたいですね。

野々山:(前を)更新しました。2019年の目標は"日々、楽しいの更新"を目指していくんで。

山崎:それホントに言ってくんだ(笑)。