Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Dear Chambers

2019年01月号掲載

Dear Chambers

Member:モリヤマリョウタ(Vo/Gt) 秋吉ペレ(Ba/Cho) しかぎしょうた(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-モリヤマさんの中でやりたいことっていうのははっきりしているんですか?

モリヤマ:自分が気持ちいい音楽ですね。夜道を歩いているとき急に聴きたくなるというか。切なくなりたい人なんですよ、僕自身が。曲を聴いて浸りたいとか、刺さるなとかって感じをやりたかったんです。あと、ルーツが銀杏BOYZとかそっちなんで、歌を主張しようと思ってたわけではなかったんですけど、いかんせん僕が歌えちゃうんで、それが昔からすごくイヤで。

-イヤなんですか?

モリヤマ:もっと荒々しくやりたかったんですよ、昔は。でも、違うなって思って。音自体はデカくて荒々しくてもいいなって思ったんですけど、自分の武器である歌がもっと前にバチっと出て、もっとシンプルなことができればいいなと。前のバンドはメンバーが5人で鍵盤もいたから、演奏もいろいろなことをやっていて歌に重きを置けなかったんですけど、それをもっとやりたいと考えたんです。荒々しい音でちゃんと歌えるバンドっていないと思うんですよ。

-ルーツとしてひとつ銀杏BOYZの名前が挙がりましたけど、おふたりは?

しかぎ:入りはRADWIMPSです。

秋吉:そこからいくんだ(笑)。

モリヤマ:でも、それは世代じゃない?

しかぎ:バンドを始めるきっかけは、僕も銀杏(銀杏BOYZ)でしたね。あとはエルレ(ELLEGARDEN)、OVER ARM THROW。

秋吉:わりと近いよね、聴いてきたバンドは。あとはハイスタ(Hi-STANDARD)ですね。3人でスタジオに入ったときも"とりあえずエルレのコピーやろうぜ"って。そこの方向性っていうか、やりたいことが近かったっていうのは大きかったのかな。

-そして、結成から1年3ヶ月。1stミニ・アルバム『Goodbye to you』がリリースされるわけですが、どんな作品にしたいと考えていたんですか?

モリヤマ:完全に昔(のことを歌った作品)ですね。

-ですよね(笑)。

秋吉:ハハハハ(笑)。

-最後の「東京」以外の5曲は、今、おっしゃったように過去の人への想いがテーマになっているんですけど、意識的にそういう曲を集めたのか、結果たまたまそういう曲が集まったのか、どっちなんでしょう?

モリヤマ:自然とそうなりましたね。「幸せになってくれよ」は18歳のときに作ったんですよ。高校生から大学生までやっていた昔のバンドでやっていたんですけど、それがそういう世界観の曲を書くうえでの僕の始まりなんです。その曲のせいなんですよ。その曲を書いてからどんどん女々しくなってるんです(笑)。今回、CDを全国リリースするってなったときに、昔のバンドのメンバーに連絡して、"この曲を入れてもいいか?"って聞いたら、みんなすごく喜んでくれて。リード・ギターは、その昔のバンドのギターが弾いているんです。昔のバンドのことなんて誰も知らなくてもいいんですけど、昔のバンドのお客さんが......ほんと少ないんですけど、"この曲が入るんだ。しかも前のギターの人が弾いているんだ"って、ちょっとグッときてくれたらって思って。だから、結構いろいろな時期の恋愛が入り交じってますね。

-「幸せになってくれよ」以外はこのバンドを組んでから作ったものですよね?

モリヤマ:そうですね。

-でも、いろいろな経験が交ざっていると?

モリヤマ:はい。でも「Re」だけ架空。それだけ"STEINS;GATE"ってアニメを観て――

-あ、それでタイムスリップを思わせる歌詞になっているんだ。

モリヤマ:地下鉄で死ぬシーンがあるんですけど、どんなに過去に戻って足掻いても、そこに行っちゃうんですよね。そこからインスピレーションを貰って、仮に自分が戻ったとしても、たぶん何も変えられないというか、戻りたいと思う自分が情けないなっていう歌なんです。切ない気持ちになったときに曲を書いちゃうんで、あんまり幸せな気持ちに満ち溢れている曲を書いていると気持ち悪くなっちゃって、無理なんですよね。どういう顔して歌えばいいかわからない。仮に今幸せであっても、歌っているときはすげぇ悲壮感に満ち溢れてた方がいい歌を歌えちゃうんですよね。

しかぎ:悲壮感たっぷりだよね、ライヴ。

-ところで、「幸せになってくれよ」で別れた相手に"幸せになってくれよ"と歌っているのは、本心からなんですか?

モリヤマ:いや、そんなこと思ってないです(笑)。強がりです、あれは。幸せになってほしかったら、あんな曲調で歌わないと思います。曲調はすごく明るいけど、言ってることはめっちゃ切ないよねみたいなのがコンセプトとしてあって、うるさいけど、切ないこと言ってない? っていうのがすごく好きなんですよ。

-今回のミニ・アルバムを聴きながら、緻密にアレンジしたと言うよりは、3人の息がぴたっと合って、こういうアレンジ、演奏になっているという印象を受けたんですけど、モリヤマさんが作ってきた曲を、どんなふうに形にしているんですか?

モリヤマ:作ってきてはないです。曲を作ろうって感じでもないんですよ。スタジオでラスト20分ぐらいに急に僕がコードを鳴らしながらメロディを歌い始めて、"今のいいね"ってところから作っていく感じです。そのときの3人の瞬発力はすごいと思います。

しかぎ:「東京」ぐらいじゃない? 作ってきたのは。

秋吉:そうだね。「東京」はまるっとできてたね。