Japanese
Dear Chambers
2019年01月号掲載
Member:モリヤマリョウタ(Vo/Gt) 秋吉ペレ(Ba/Cho) しかぎしょうた(Dr/Cho)
Interviewer:山口 智男
-モリヤマさんの中でやりたいことっていうのははっきりしているんですか?
モリヤマ:自分が気持ちいい音楽ですね。夜道を歩いているとき急に聴きたくなるというか。切なくなりたい人なんですよ、僕自身が。曲を聴いて浸りたいとか、刺さるなとかって感じをやりたかったんです。あと、ルーツが銀杏BOYZとかそっちなんで、歌を主張しようと思ってたわけではなかったんですけど、いかんせん僕が歌えちゃうんで、それが昔からすごくイヤで。
-イヤなんですか?
モリヤマ:もっと荒々しくやりたかったんですよ、昔は。でも、違うなって思って。音自体はデカくて荒々しくてもいいなって思ったんですけど、自分の武器である歌がもっと前にバチっと出て、もっとシンプルなことができればいいなと。前のバンドはメンバーが5人で鍵盤もいたから、演奏もいろいろなことをやっていて歌に重きを置けなかったんですけど、それをもっとやりたいと考えたんです。荒々しい音でちゃんと歌えるバンドっていないと思うんですよ。
-ルーツとしてひとつ銀杏BOYZの名前が挙がりましたけど、おふたりは?
しかぎ:入りはRADWIMPSです。
秋吉:そこからいくんだ(笑)。
モリヤマ:でも、それは世代じゃない?
しかぎ:バンドを始めるきっかけは、僕も銀杏(銀杏BOYZ)でしたね。あとはエルレ(ELLEGARDEN)、OVER ARM THROW。
秋吉:わりと近いよね、聴いてきたバンドは。あとはハイスタ(Hi-STANDARD)ですね。3人でスタジオに入ったときも"とりあえずエルレのコピーやろうぜ"って。そこの方向性っていうか、やりたいことが近かったっていうのは大きかったのかな。
-そして、結成から1年3ヶ月。1stミニ・アルバム『Goodbye to you』がリリースされるわけですが、どんな作品にしたいと考えていたんですか?
モリヤマ:完全に昔(のことを歌った作品)ですね。
-ですよね(笑)。
秋吉:ハハハハ(笑)。
-最後の「東京」以外の5曲は、今、おっしゃったように過去の人への想いがテーマになっているんですけど、意識的にそういう曲を集めたのか、結果たまたまそういう曲が集まったのか、どっちなんでしょう?
モリヤマ:自然とそうなりましたね。「幸せになってくれよ」は18歳のときに作ったんですよ。高校生から大学生までやっていた昔のバンドでやっていたんですけど、それがそういう世界観の曲を書くうえでの僕の始まりなんです。その曲のせいなんですよ。その曲を書いてからどんどん女々しくなってるんです(笑)。今回、CDを全国リリースするってなったときに、昔のバンドのメンバーに連絡して、"この曲を入れてもいいか?"って聞いたら、みんなすごく喜んでくれて。リード・ギターは、その昔のバンドのギターが弾いているんです。昔のバンドのことなんて誰も知らなくてもいいんですけど、昔のバンドのお客さんが......ほんと少ないんですけど、"この曲が入るんだ。しかも前のギターの人が弾いているんだ"って、ちょっとグッときてくれたらって思って。だから、結構いろいろな時期の恋愛が入り交じってますね。
-「幸せになってくれよ」以外はこのバンドを組んでから作ったものですよね?
モリヤマ:そうですね。
-でも、いろいろな経験が交ざっていると?
モリヤマ:はい。でも「Re」だけ架空。それだけ"STEINS;GATE"ってアニメを観て――
-あ、それでタイムスリップを思わせる歌詞になっているんだ。
モリヤマ:地下鉄で死ぬシーンがあるんですけど、どんなに過去に戻って足掻いても、そこに行っちゃうんですよね。そこからインスピレーションを貰って、仮に自分が戻ったとしても、たぶん何も変えられないというか、戻りたいと思う自分が情けないなっていう歌なんです。切ない気持ちになったときに曲を書いちゃうんで、あんまり幸せな気持ちに満ち溢れている曲を書いていると気持ち悪くなっちゃって、無理なんですよね。どういう顔して歌えばいいかわからない。仮に今幸せであっても、歌っているときはすげぇ悲壮感に満ち溢れてた方がいい歌を歌えちゃうんですよね。
しかぎ:悲壮感たっぷりだよね、ライヴ。
-ところで、「幸せになってくれよ」で別れた相手に"幸せになってくれよ"と歌っているのは、本心からなんですか?
モリヤマ:いや、そんなこと思ってないです(笑)。強がりです、あれは。幸せになってほしかったら、あんな曲調で歌わないと思います。曲調はすごく明るいけど、言ってることはめっちゃ切ないよねみたいなのがコンセプトとしてあって、うるさいけど、切ないこと言ってない? っていうのがすごく好きなんですよ。
-今回のミニ・アルバムを聴きながら、緻密にアレンジしたと言うよりは、3人の息がぴたっと合って、こういうアレンジ、演奏になっているという印象を受けたんですけど、モリヤマさんが作ってきた曲を、どんなふうに形にしているんですか?
モリヤマ:作ってきてはないです。曲を作ろうって感じでもないんですよ。スタジオでラスト20分ぐらいに急に僕がコードを鳴らしながらメロディを歌い始めて、"今のいいね"ってところから作っていく感じです。そのときの3人の瞬発力はすごいと思います。
しかぎ:「東京」ぐらいじゃない? 作ってきたのは。
秋吉:そうだね。「東京」はまるっとできてたね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号