Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

九十九

2018年09月号掲載

九十九

Member:まめ子(Vo/Gt) 牧 孝奎(Gt) 酒井 健太郎(Ba) 野村 卓馬(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-2曲目の「マタタビ」では牧さんが作詞に挑戦しています。

牧:書いてみたいなぁとは実は常々思ってたんですよ。そう思ってたときにタイミング良く――今回の7曲の中で最後にできたのが「カーテンコール」と「マタタビ」で、曲ができてるけどまだ歌詞はできてない状態で若干放置されてて。それなら俺が書いてみようかなって思ったんです。

まめ子:本当はこういうこと言うの良くないと思うんですけど......今回の作品、私が「Delight」や「dischord」に心血を注ぎすぎて、他に集中力が行きわたらなくなっちゃって、すごく困ってたんですよ。そんなときに彼が書こうかって言ってくれたので、初めて任せてみたんです。

-牧さんは実際やってみていかがでしたか?

牧:面白いなって思いましたね。曲名どおり猫の気持ちを書いてみたんですけど、こういう感情を表現するためにもっとボキャブラリーを増やしたいなぁとか、そういう意欲にも駆られて。創作活動っていいなぁって思いながら書いてましたね。

野村:初めて詞を書くって言ってたので"え、できるの?"って思ってたんですけど、かなりすんなり書けてたよね。だからスゲーなって思いました。

酒井:うん、俺もそんな感じでした。"牧、詞書けるじゃん。スゲーな!"って。

まめ子:率直に思ったのが、私より女性らしい歌詞を書くんだなっていうことで(笑)。寄せてくれたのかもしれないですけど、そのへんがすごく新鮮でしたね。

牧:いや、正直寄せようとして書いたわけではなくて。僕、歌謡曲が結構好きなんですけど、そういう曲って女性の恋心というか、"愛"みたいなテーマがあると思うんですよ。そういうのを聴いてたせいかもしれないですね。あと、猫ってドイツ語だと女性名詞なんですよ。だからなんとなく俺の中で"猫を擬人化するとしたら女子なんだろうなぁ"っていうイメージがあったのかもしれない。

まめ子:でも本当に彼の人間性が出てると思います。愛とか情熱とか、普段からそういうところにめちゃくちゃ熱い男なので。だからすごく歌ってて楽しいんですよ。

牧:ありがとうございます。

-歌詞を書ける人がふたりになったことによって、九十九としての表現の幅がさらに広がった感じがありますね。

まめ子:そうですね。私の方がわりと男らしい歌詞を書いてしまうし、逆に女性らしい歌詞を要求されたらすごく困っちゃうので、何かあったときは牧に頼ろうかなと思います(笑)。

-そして3曲目「知らぬが仏」は九十九の王道と言えるような曲調で。全体的に音がスッキリしてるなぁと思いました。

牧:この曲は、九十九を組んで最初に作った『死人に口無し』っていうアルバムに入ってて。この7曲の中では一番古くからある曲なので、たぶんアンサンブル的にそんなに凝ったことをしていないんだと思います。

酒井:それにこの曲はライヴでめちゃくちゃやってる曲だからやり慣れているというか、自然にそういうふうにできたんでしょうね。

まめ子:今回再レコーディングしたんですけど、そういえば、リアレンジしようみたいな話にはならなかったですね。そういうところじゃなくて、個々の細かい技術というか、"改めて「知らぬが仏」をやってみて"みたいなところを聴いてもらえたらいいかなって思います。

野村:ドラム・ソロも前回と変わっているのでそこも聴き比べてほしいですね。

牧:ラテンのリズムを取り入れたりしてね。ドラム・ソロのためにそこのセクションは作ったのでぜひ聴いてあげてください(笑)。

-4曲目「オセロ」はこの7曲の中ではちょっと異色な印象があります。

牧:俺の中でMAROON 5のイメージで作ったんですけど、こういうゆったりとした曲も実はわりと好きなんですよね。アルバムに1曲はゆったりした曲を入れたいっていう裏テーマが自分の中にあって。だから俺の中では新境地っていう感じではなかったですね。

まめ子:こういう曲をやりたいっていうのはずっと前から(牧から)聞いてたんですけど、いざできてきたとき、どういう見せ方をしようかなっていうのを結構考えました。九十九の曲って基本的にヴォーカルが忙しい曲が多くて、それもあって男らしいというか、ガツガツしてるようなイメージがあると思うんですけど、「オセロ」に関してはかつてないほどの手持ち無沙汰感がヴォーカルとしてあって(笑)。それで自分の中のエロスをめっちゃ出したいなって思ったんですよ、この曲に関しては。レコーディングでは歌い方をめちゃくちゃ試行錯誤して、エンジニアさんと"あ、今のはちょっとやりすぎ"とか言い合いながらやりましたね。ドキドキしながら聴いてほしいなっていう気持ちで歌ってます。

-5曲目の「フレンズ」はレベッカのカバーですが、そもそもどういう経緯で今回トライすることになったんですか?

まめ子:私の声がNOKKO(レベッカ/Vo)さんに似ているっていうふうに周りの人から言われることが多くて、それでじゃあやってみようかっていう感じで決まりました。世代じゃないので今まで聴いたことがなかったんですけど、歌うにあたって勉強しまして。手数の少ないなかで哀愁漂う雰囲気にグッと持っていくのがすごいなぁと思いましたね。それをどう九十九らしくアレンジしようか? っていうのを考えるのがすっごく楽しかったです。

酒井:あの曲、原曲も結構ファストだしタイトなんですけど、テンポはちょっと速くして、あんまりタイトにせずキメを増やすっていうふうにして。シンプルだからこそのカッコ良さっていうのを追求していくことができたので、アレンジに関してはいい感じになったんじゃないかなと思ってますね。