Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

TRUE HONEY LAND

2018年09月号掲載

TRUE HONEY LAND

Member:渡部 淳(Vo/Gt) さきそん(Dr/Cho) 夏月(Key/Cho) Taiga(Ba/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-なるほど。3曲目の「五線譜にばらまいた音の行方」も、"これからも歌い続ける"っていうようなバンドへの想いが込められているのかなと思ったのですが。

渡部:これは物語になっていて、恋人が死んじゃった歌なんですよ。だから後悔を書いてるんですけど。そのうえで生きていくことであったり、自分の想いを歌にしていくっていうことだったりを決意する歌なんですよね。だから自分の信念も出てるのかな。さっきの「takeview」もですけど、そういう曲が多いんですよ。マイナスな感情があったとしても、そこで諦めたくない。プラスに持っていこうっていう歌詞が多くなるんです。

-「アイデンティティ」は夏月さんのピアノのフレーズが印象的でした。

渡部:「アイデンティティ」のピアノ・ソロは夏月が考えたんですよ。このミニ・アルバムのなかでは、夏月が一番オリジナリティを出した曲ですね。

夏月:そうですね。

-小さいころからアカデミックにピアノを習ってきた人らしいクラシカルなフレーズですね。

夏月:この曲ではシンセも使ってるから、今までみたいなポップな感じよりも、クラシックっぽいソロの方が合うかもしれないと思ったんです。

渡部:最高のピアノを弾いてくれましたね。

夏月:あとこの曲は、さきそんさんがドラムを叩くときに表情が変わるんですよ。いつもニコニコして叩いてることが多いけど、ライヴでは表情がキリッとするんです。

さきそん:ニコニコは叩いてられないなっていう感じの曲なので(笑)。

-いいですね。あくまで曲を発信するのは渡部さんだけど、そこで表現したい想いとか、描きたい景色は、みんなで共有しながら鳴らしている感じがして。

渡部:やっぱりバンドだから、俺だけだったらダメなんですよね。メンバーそれぞれが自分の個性を出してくれるから、助かってるんです。

-最後に収録されている「メッセージ」はバラードですね。

渡部:ポップスを目指す以上、バラードを書けないバンドにはなりたくないんです。

-それこそミスチルもサザンも素晴らしいバラード曲がありますしね。

Taiga:売れてるバンドの話をすると、いやらしく聞こえるかもしれないんですけど、特にJ-POPはバラードが大切だと思うんですよ。ワンオクもロックだけど、いいバラードがあるし。かっこいいバンドは、絶対にかっこいいバラードを持ってる。聴いた人に鳥肌を立たせたいっていうのはあるんですよね。

-なるほど。では、この1枚を作り終えて、どんな作品になったと思いますか?

Taiga:タイトルにも出てますけど、ここからが始まりなのかなぁっていう感じはしますね。初の全国流通なので、ここからガンガン攻めていくんだなっていう気持ちです。

-全国でのリリースは9月5日ですけど、すでにライヴ会場とか、新宿のTOWER RECORDSでは先行リリースされていることもあって、レコ発ツアー("TRUE HONEY LAND Overture release tour 2018")もスタートしてますね。

渡部:そうですね。初日が下北沢ReG(2018年8月5日に開催した"Overture先行発売フリーワンマン")だったんですけど、ちゃんとお客さんも入ってくれたことに感動したし、もっと精進しなきゃなと思いました。

-あのライヴを終えたあと、渡部さんはTwitterで、"3年間の活動の答えが出た"ってつぶやいてたのが印象的でしたが。

渡部:やっぱり全国発売ってリスキーな部分もあるんですよ。売れなかったら在庫も出てしまうし、果たしてこのタイミングで出すべきなのか迷ってはいたんです。ただ、あの日のワンマンでたくさんのお客さんが来てくれたのを見たときに、"あ、間違ってなかったんだな"と思ったんですよね。

-このツアーは11月まで続くんですね。

Taiga:はい。大阪、名古屋、仙台を中心にいろいろな場所に楽曲を届けられるのは嬉しいです。今までは好きになってくれても、"ライヴを観れない地方にいるんです"っていう声もあったので。

渡部:今年ツアーを回っていくことで、ちゃんと全国に認知されたいです。今まではふたりしかメンバーがいなかったから、どうしても東京ばっかりになっちゃってたので。ここから始まるっていう感じですね。