Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

TRUE HONEY LAND

2018年09月号掲載

TRUE HONEY LAND

Member:渡部 淳(Vo/Gt) さきそん(Dr/Cho) 夏月(Key/Cho) Taiga(Ba/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-そんなトゥルハニがリリースする初の全国流通盤が『Overture』になりますが、かなりバラエティ豊かな1枚になったんじゃないかなと思います。

渡部:とにかくバランスがいい作品にしようとは思ってたんです。全部ポップな曲調にしちゃうと自分が飽きちゃうというか。自分が飽きない作品にはしたかったので。

-曲作りの中心は、ヴォーカルの渡部さんですか?

渡部:そうです。基本的に作詞作曲は僕が全部やっていて、大まかな曲の方向性を決めたうえで、各パートはみんなでアレンジするっていう感じですかね。ただ、メロディと弾き語りしかできてないときはメンバーに相談したりもするので、曲によって違います。

-リード曲になってる「青春賛歌」は、これまでライヴでも披露してる曲だそうですが。

渡部:一番古い曲で、今まで何回もCDに入れてるんですよ。

さきそん:どんどん進化してるんです。

渡部:ライヴでお客さんにウケてるのに、今までリードとして出してなかったから、全国流通のタイミングでもっと前に出してあげたかったんです。

-全員コーラスができるっていうトゥルハニの特徴が全面に出てる曲ですけど、これもバージョン・アップするなかで変化していったんですか?

渡部:そうです。どんどん要素を増やしたくなってきちゃうんですよね、飽き性なので(笑)。しかも今回はリード・トラックに耐えうるオケにするために、かなりサウンドも作り直してるんです。新しくストリングスを入れて派手にしたりとか。賑やかでワイワイしてる感じにしたかったんです。

-歌詞は"青春"がテーマですよね。

渡部:メロディを先に作っていくなかで、"青春賛歌"っていう単語を使いたいと思ったんです。とにかくタイトルだけ決まってたんですけど、言っちゃえば、バンドって青春そのものみたいなところがあるじゃないですか。それを書いてみようと思った曲ですね。

-1曲目は「青春賛歌」でポップに幕を開けますけど、2曲目の「takeview」は、一転してソリッドなロック・ナンバーですね。

渡部:コンポーザーとして、こういう側面もあるんだぜっていう、一種の見栄みたいなところを出したかったんです(笑)。とにかく、これからもいろいろな部分を見せていきたいから、この時点でいろいろなことができるんだぜっていうのを見せておかないと、同じ曲ばっかり求められちゃうのは嫌だっていうのはあるんですよね。

-どちらかと言うと、渡部さんはロジカルな曲の作り方ですよね。"今こういう曲が書きたいんだ!"っていうよりも、全体のバランスの方が大事というか。

渡部:そうですね。自然と思いつくというより、"作るぞ!"と思って作るので。

-この曲はTaigaさんのベースから始まるフレーズがかっこいいですね。

Taiga:初めてデモの段階で送られてきたときは、頭はベースじゃなかったんですけど、"このリフはベースの方がいいんじゃない?"と思って、かなり主張しましたね。

渡部:メンバーが"これがやりたい"って言ったら、それは尊重するようにしてるんですよ。よほど違うところに行っちゃってたら戻しますけど。

-歌詞は日本語詞がメインですけど、この曲は英詞も使われてますね。

渡部:これはノリですね。単純に英語にしたら、かっこいいんじゃないかって。バンドをやってると、"いつまでバンドをやるの?"とか、"本気でやってるの?"とか言われることがあるので。この曲は、そういったことへの僕なりの答えですね。