Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

moke(s)

2018年07月号掲載

moke(s)

Member:町田 直隆(Vo/Gt) 海北 大輔(Ba) 小寺 良太(Dr)

Interviewer:高橋 美穂

-今回の『BUILD THE LIGHT』は、海北君=ヴォーカルのみという先入観をぶち壊しますよね。ど頭の「BOY MEETS NERD」のベース・ソロから。

海北:まさに狙いどおり(笑)。

町田:海北君は、音楽的なルーツも近いんです。パンクとかハードコアとか。ロストは歌モノのイメージがありますけど、初期はオルタナティヴだったし。友達として、音楽の話で気が合うんです。

海北:ゲラゲラ笑いながら曲を作ってるんですよ(笑)。

-もうひとつ訊きたかったのは、海北君が小寺君をmoke(s)のライヴに誘った意図ですよね。連絡したのも久しぶりって言っていたけれど。

海北:健二君がやめるかもしれないっていう可能性が出てきたタイミングではあったんです。誰かドラマーに声を掛けなければいけなくて。でも電話したのは、ドラムのチューニングの話をしようと思ったのかなぁ?

-その流れで誘ったライヴで、小寺君の心を掴んでしまったと。

小寺:"いいなぁ!"って出ちゃったんだよね(笑)。

-小寺君は、そんなふうにピュアになれるようなバンドをまたやりたいっていう気持ちはあったんですか?

小寺:正直ね、俺にとって椿屋四重奏は人生そのものだったから、これ以上のバンドはないって思っていたんです。だから、ドラマーとして自分のアイデンティティを確立していければいいなって。でも、moke(s)のライヴを観て、中学生になっちゃったという(笑)。でっかい音でぶん殴るようなバンドに男の子は憧れるもんだと思うんですけど、どっかで諦めていたんですね。でも、"グラップラー刃牙"で言うと、"史上最強になりたい"っていう(笑)。

海北:(笑)あと、年齢を経たから、経験値が高いところからスタートできているところも大きくて。小寺君はドラムの先生もやってるから、曲を作るときに、セッションしがてらホワイトボードにいろいろと書いていくんですよ。曲の長さはこうで、ここはキメで、はいできた! って。あれはデカいよね。

町田:うん、デカい。

海北:それぞれの役割が合致してるんだよね。一番忘れられないエピソードが、リハのときに僕と小寺君がたばこを吸って休憩していたら、その間に町田君が曲の種を作っていたんです。

町田:そのあと、ものの20分で完成したっていう。ものすごく楽ですよ。アイディアを出せば、曲になるんだもん。素材だけ渡せばOKっていう。

小寺:料理人だな(笑)。

海北:その素材が、キラー・ワードやキラー・フレーズだから。

小寺:こっちも楽だよね。音楽を始めたころは、ここに到達したいって思っても、いっぱい回り道をしたんです。それも大事なこと。でも、今は経験と技術に裏打ちされた初期衝動が出せる。3人のイメージが出てきて、それがブレないで、一番近道で到達できるようになってる。

海北:今回の作品って、クリックを使わず、ほぼ一発録りなんです。なんで、溜まってたり突っ込んでたりするんですけど、"それでいいじゃん"って言える。若いころなら、"もっとちゃんとやらなきゃ"って思ってたんですよね。

町田:そうそうそうそう! そういうレコーディングを、俺たちは死ぬほど経験してるから。もちろん、リズムやピッチを合わせることも大事なんですけど、自分たちが影響を受けてきたロックって、そういうものだったかな? って。

小寺:ズレてる、ひずんでるものに、旨味があるんですよ。

町田:ロックの生々しさがカッコいいと思ってきたわけだからね。テクノロジーの発展とともに、ロックもデジタルになっていったし、そこで失われたスリルもあると思っていて。このバンドも、みんな技術がないわけではないので、合わせたものを作ろうと思えば作れるんですけど、それよりも原点に返りたいっていうか。

-今回の作品で言うと「ログアウト」は、まさに不思議なアンサンブルだと思っていて。ひと筋縄ではいかない、でもカッコいい、moke(s)らしさというか、ロックの旨味が出ているんじゃないかなと。

小寺:これはスッとできましたよ。

町田:ストレンジなことをしようとは思っていないんです。"これ、カッコいいじゃん!"っていうことをやっただけ。

-ひねくれてやろうとは――

町田:全然思ってない。

-「果て」も、曲調や歌詞からは歌モノに思えるんだけど、実はリズム隊がすごく目立ってる。町田君のバンドだし、海北君もいるし、歌モノに着地するのかと思いきや、そうではないっていう。

海北:まさに。

町田:「果て」は、最初は歌モノだったし、USエモのつもりだったんです。でも――

小寺:リズム隊はスタジアム・クラスのバンドを意識したんですよね。

海北:はい。USエモを通過したスタジアム・クラスのバンドを意識しました(笑)。

-たしかに、町田君はスタジアム・クラスのバンドにも通じる歌声も持っているからね。

小寺:よく海北君が言うんですけど、"これは町田直隆を世の中に再定義するバンドだ"って。

町田:バンジー以降、ハチャメチャなこともしてきたからね(笑)。

小寺:俺、その時期知らないんだよなぁ。