Japanese
MOROHA
2018年06月号掲載
Member:アフロ(MC) UK(Gt)
Interviewer:荒金 良介
-「革命」では"居場所はいつまでも原点"という歌詞があります。MOROHAの原点というと?
アフロ:自分の美学だと思うんですけど、芸術的にならないこと。これは言い出したらキリがないけど、人にものを伝えることを大前提にして、そのために最短距離を行くという。俺の中ではヒップホップ・シップにのっとらない、かっこいい言葉を使わないで喋り言葉の中でチョイスする。あと、嘘をつかないとかね。当たり前のことかもしれないけど、その当たり前を俺は音楽で感じられる機会が少ないので、自分はそうあろうと常に考えてます。
UK:原点......具体的な場所どうこうというより、自分の軸にあるものは変わらなければ、インディー/メジャーだろうと、どこでやろうと大丈夫という気持ちはありますね。
-今作の選曲に関してはどういう基準で?
アフロ:ライヴでやる曲っすね。再録で出す意義というのは、ライヴでやればやるほど、曲は良くなると思っているので。ライヴでやる曲はあのころよりも大きく変化しているはずだって。例えば「恩学」という曲であれば、書いた当時よりも今の方がリリックに深く共感できるようになりました。あのときはそう思っていたけど、今の方が強い想いが出ているなと。単語のすれ違いがあったとしても、根本にある想いは強くなってますからね。
-"音楽より大切な人 音楽で幸せにしたい"という歌詞はMOROHAの核にある気持ちなのかなと。
アフロ:そうですね。今もそう思っていますけど、それが揺らぐ瞬間を書いたのが「tomorrow」だったりするし、そこも正直に書いてきたなと思います。
-その時々の感情に嘘偽りなく書いてきたのですね。UKさんは?
UK:ライヴでどうやっているかは自分でもよくわかってなくて(笑)。とにかく、やれることを全部やろうと。ライヴ数を重ねると、周りがよく見えるようになるので、次の曲でこんなことをやりたいな、と思うことはありますけど。過去の曲に対して、今はこういうふうに弾きたいとかはあまりなくて。作った当時のように表現できればいいなと。それが今もし変わっていたとしても、何も後ろめたさは感じないし。10年やれば人も変わりますからね。
-MOROHAは対バン相手が幅広いですよね。OLEDICKFOGGYからBiSHまで。
アフロ:対バンからは常に刺激を受けてますね。幅広いというか、僕らとピッタリ合う相手がそもそもいないので。居場所がないから、それを逆手に取って、誰とでもやれると思っているんですよ。どこの場所に行っても関係ないと思うし、ジャンルというのは語るときには大事かもしれないけど、いざライヴが始まってしまえば人と人ですからね。かっこ良ければ響くし、かっこ良くなければ響かない。そのリアクションは素直に受け入れて、実力不足だなと思う日もあれば、ちゃんと伝わったなと思う日もありますからね。
-なるほど。
アフロ:あと、同じような服装の人が俺らのワンマンに来る状況は避けたいんです。偏った客層がいるということは、その人に向けてしか曲を書けてないんだなと思うから。俺はやっぱり、人間に対して書いているので、客層を見たときにバラバラな人たちが集まっている、その状況が自分のやりたいことをやれているときだと思うんで。例えば会場に女の子が多いと、あぁ、女心を突こうとしているのかなと思う方だから。自分はそうなりたくないし、ぐちゃぐちゃの客層の中で響く音楽をやりたいと思ってます。
-活動していくなかで、そういう気持ちが強くなったんですか?
アフロ:俺はそういうものに対して嫌悪感が強いんですよ。みんなで同じ楽しみ方をしなきゃいけない。そういう雰囲気が嫌なんですよね。それはオーバーグラウンドにも、アンダーグラウンドのシーンにも感じますけどね。ずっとそう思ってて......みんなで一緒にというものも素敵なんじゃないかと思うタイミングもあったし、そこに僕らの居場所があるんじゃないかと思ったけど、やっぱりダメでした。
-そうでしたか。
アフロ:良し悪しというより、好みの問題ですね。俺には合わなかったですね。
-常にオープンな姿勢で届けにいこうと?
アフロ:ほんとにそれが叶うのがメジャーという場だと思うんですよ。お爺ちゃんお婆ちゃんにも届くだろうし、それこそテレビなんてスマホを持ってない世代にも響くと思うので。ライヴにお爺ちゃんお婆ちゃんが来てくれたらいいなと思いますからね。だから、座りのライヴもやりたいなと。そうしないと、僕らがやっていることは無理なんですよ。どこのシーンの風にも乗れないので、パンクが好き、ヒップホップが好きとかではなく、MOROHAが好き! というお客さんを増やさなきゃいけないから。すごく大変な作業になるので、そこに対しては頭を使わなきゃいけないなと。
UK:もう少し具体的に言えば、自分に軸を置いていたいんですよ。自分からシーンに寄っていくことは性に合わないし、自分たちが表現しているものをお客さんが支持してくれる、そういう関係性が好きですね。シーンどうこうではなく、自分が表現したものに対して、どんなリアクションをしてくれるかの方が大事なんですよ。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号