Japanese
Who the Bitch
2018年04月号掲載
Member:ehi(Vo/Gt) Nao★(Vo/Ba)
Interviewer:山口 智男
-今回の曲は活動再開後に書いたものなんですか?
ehi:そうですね。再開後が多いかな、「リアライズ」以外は。「リアライズ」は休止前からあったんですけど、それ以外は活動再開してからばんばん作りました。何十曲か作った中からの曲です。
-何十曲か作った中からどうやって選んだんですか?
ehi:やっぱり、スタッフやマネージャーに聴いてもらって、みんながいいって言ってくれたものですね。だから、"この曲は絶対"みたいなことは自分からは言わないです。みんなで作品を作っていきたいから、みんなに"絶対イケる"っていう思いがある曲じゃないと入れられない。そういう曲を書かなきゃいけないと思っているし、全部がシングルになるぐらいの曲じゃないとっていうのは思っているから。それに、まぁいいかって感じで出す曲って、やっぱりみんなに響かないんですよね。でも、追い詰められたらできるんですよね、結構(笑)。
-今回、追い詰められたなかでできた曲はあるんですか?
ehi:そうですね......。曲より歌詞に時間がかかっちゃうんですけど、「そんな人」の歌詞は、書き出したらだだっといけました。この歌詞は沖縄で書いたんですけど、身内の結婚式で沖縄に行ったら、全部雨で(笑)。その雨を窓から見ながら、友達のお父さんが亡くなったときの話を思い出して......。お父さんお母さんに、改めてありがとうって言うこと、ないじゃないですか。この機会にちょっと言っておこうかなって(笑)。そんなテイストもあります。そういう雰囲気で聴いてもらえたらありがたいし、聴いた人が何か感じてくれたら嬉しいですね。ありがとうなんて、今までWho the Bitchで言葉にしたことないんですけど(笑)。そういう感じのイメージじゃないじゃないですか。だから今回、みんなに言いましたもん。"ありがとうって言っておこうかなって思って"って(笑)。
-そんなところも、さっき言っていた"捨てた"ってところなんですね。
ehi:そうですね。でも、売れるためにわかりやすくするみたいな話がよくあるけど、それとは違うんですよね。そういう意味で"ありがとう"と歌ったわけではなく、本当にそう言いたかったからだし、だからそこは誰も、日本語でわかりやすくしすぎているとか、ポップにしすぎているとか言わないし。そういう方向性は、自分らがやりたいと思ったことと、チームのみんなが"それで行きたいね"っていう想いが一致しているから、売れるためにわかりやすくするというのとは違うんですよね。
-これからもっといろいろな感情や人生の機微が反映されていきそうですね。
ehi:そうしていきたいですね。自分の中でいろいろなテーマがあるし、Nao★ちゃんの中もあるだろうし、もっと細かいところを攻めてもいいのかな。今回の歌詞は結構大きく捉えて書いているから、次にチャレンジにするなら、自分の葛藤の小さい動きをよりわかりやすく書ければ面白いかなって思ってるんですね。だから次も見えているんですよ。曲はまだなくても、自分が進みたいところは。
-「揺れる太陽」は、シングル『リアライズ』のカップリング曲のピアノ・バージョンですが、どんなきっかけで生まれたのでしょうか?
ehi:この曲は「赤いレモンティー」のアンサー・ソングなんですよ。"迷っているよ"と歌っていたその曲に対して、10年経って、"なんとか自分は生きて頑張っているよ"と歌えたから、シングルのカップリングで終わらせたらもったいないと思っていたとき、Yellow Studsと台湾に行って、(野村)太一(Key/Vo)君と話す機会があって、"太一君のピアノが素敵だったから、やってもらえない?"と言ったら、やってくれるって言うから、"じゃあ、お願いします"って。それですぐにピアノをつけてくれたから、今回入れたいと思ったんですよ。だから、このタイミングでもう1回、歌詞も含めて聴いてもらいたいです。太一君も音源を聴いて、"すごく歌がいい"って言ってくれて、いいタッグを組めたと感謝しています。
-Nao★さんにとって思い入れのある曲は?
Nao★:「Bridge」を聴いたとき、さっきも言ったんですけど、空! 海! みたいにスパーンと抜ける景色が見えて、ライヴでやるとき、どうやったらこの曲をちゃんと届けられるか――それを、みんな考えていると思うんですけど、歌詞もぐっと来るけど、踊り出したくなるような曲だから、それをどう届けたらいいかなって。ehiちゃんが言っていた、楽しいだけじゃいやって部分をどう表現するか? っていう。もちろん、今までも心を込めて歌ってきましたけど、ちゃんと動きもあって、そのうえで歌詞もちゃんと届けたい。それを軸に今後、ライヴをやっていきたいと改めて考えるきっかけになったのが「Bridge」だったんです。
-4月25日から始まるリリース・ツアー("Live Unlimited Tour 2018")からライヴも変わっていきそうですね。
ehi:変わると思います。余計に暑苦しいと思う(笑)。
Nao★:たしかに(笑)。
ehi:やっているうちらはめっちゃエモいと思います。あとは受け取る方が、どう捉えるか。
Nao★:そこはなんとか受け取ってほしい。そのためのライヴ・パフォーマンスは考えなきゃいけないですけど、やっている本人はめっちゃ陶酔していると思います。
ehi:全部出ているかも(笑)。目から、鼻から、口から液体が(笑)。いや、それぐらいでありたいんですよね。ぐちゃぐちゃでいいんですよ。顔なんて。私とNao★ちゃんの心がどれだけお客さんに刺さるかっていうことが勝負だから、ぜひ遊びに来てください。これまで以上にできると思います。今回の新作、やっと私の中でバランスが取れたというか、やりたいことが地に足が着いた感覚があるんですよ。パーティー・バンドでやってきて、いろんな経験のなかでそういうものをひきずりながら、エンターテイメントとしての葛藤や、"ほんまはこういうことではなくて伝えたいことがあったのに"っていう矛盾を経て、地に足を着けてステージに立つことがフレッシュに映ればいいし、誰でも新しく始められるっていうメッセージに繋がればいいし。それらが今回、全部リンクできていると思っています。
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