Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

シーブレッド

2018年02月号掲載

シーブレッド

Member:井上 龍一(Vo/Key) 雨宮“サンダー”匡宏(Ba) フジタカズヨシ(Ba) 岡林 佑樹(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-「Normal」で"僕には時間がないよ"と歌っていますが、そういう焦燥感みたいなものをもうすぐ朝になってしまう"真夜中"っていう言葉で表しているのがこのEPの全体像なのかなと。

井上:そういうふうに読みとってもらえたら最高です。この曲はアイディア自体は昔からあって、シーブレッドになった早い段階からあった曲で。特にフジタが"メロディがすごくいい"って褒めてくれてたんですけど、本当にいい曲だからしばらく様子をみて温めておこうということになって。今回のリリースにあたって満を持してレコーディングしました。歌詞について言うと、自分はアーティストっぽくない普通の人間だと思うことがあって、それがすごく悔しいし、"普通ってなんだろう?"って考えるとそれの繰り返しになっちゃって、何も進まなくて。だから、つらいっちゃあつらい曲なんですけど。最終的には、普通でもいいから自分が今やってることを信じてやっていくしかないよなって、決意めいた曲にはなっていて。その想いとメロディがバッチリハマった曲になったと思っています。

岡林:今回どの曲を入れるかっていうことを考えるくらいの時期に、井上が弾き語りのライヴをしたので、観に行ったんです。そのときに「Normal」をやっていたんですよ。たぶん、メンバーの評価が高いので試したくなったんじゃないかと思うんですけど(笑)。僕がそのライヴで聴いてますます推すっていう。個人的には、リード曲を「夜間逃避行計画」か「Normal」かどっちにするか迷ったくらいの曲ですね。

-「ミッドナイトドライヴィンタイム」はベースのリフが目立つ曲ですね。

雨宮:正直、このリフを自分はカッコいいと思ってなかったんですけど、フジタさんが聴いて"これはカッコいい"って言ってくれて。もちろん、キーボードが曲の始まりなので、それありきではあるんですけど。

岡林:「ミッドナイトドライヴィンタイム」は、フジタは最初からいいと言ってたんですけど、残りの3人は他の2曲と張るくらいの感覚は持ってなくて。アルバムに入っていたら聴きやすい曲、くらいの感じでいたんです。でもこの曲は以前からやっている曲でライヴでの人気がすごくて。フジタとお客さんの熱烈な声があってレコーディングしました(笑)。

フジタ:なんでこの曲、メンバーの自己評価がこんなに低いのかな? って思っていて。初めて聴いた瞬間からキャッチーですごくカッコいいじゃんって思ってたんですけど、みんなに響かなくて。

井上:(笑)

岡林:それで、結果この曲はまたしても満を持して今回入れようと思って(笑)。僕らって、レコーディングが先になること多くて、初期曲でライヴだけで生き残っているものはそんなにないんですけど、「ミッドナイトドライヴィンタイム」はずっと生き残っていて。なのに唯一音源化されていないので、ライヴのときにお客さんに"あの曲ないんですか?"って聴かれることが多かったので今回収録したというのもありますね。

-この曲は作者からするとどうなんですか?

井上:ライヴでやって気持ちがいい曲っていうのはみんな思っていたんですけど、たしかに自己評価は低かったんですよね。でもお客さんから評価されているのはどうしてなんだろうって自分でもわからなくなる時期があったんですけど、最近になってわかりやすい曲だからかなって思うようになりましたね。

-これは何か効果音が入ってますよね?

岡林:あぁ、あれは雨宮のフェイザーですね。

雨宮:ベースにフェイザーをかけた音です。

岡林:生でやると両方同時に聴こえるんですけど、音源ではラインで録ったものにあとからフェイザーを乗せて原音と両方重ねるようにしています。

-『MAYONAKA E.P.』はハッキリしたコンセプトのもとに作られた3曲を集めた作品だと思いますけど、バンドとしてはどういうことを表現していきたいんですか。

井上:昔からなんですけど、自分が書く曲は現実逃避というか、実生活からかけ離れたいというものがあって。ライヴハウスとかがそうだと思うんですけど、普段の生活だと体感できないところみたいなものを、自分で体現したいと思っていて。「Normal」で"普通ってなんなんだろう"とか「ミッドナイトドライヴィンタイム」で、"どうにもならない"とか、基本的に後ろ向きでネガティヴな歌詞が多いんですけど、メロディはキャッチーなものが好きなので、そういうところをうまく融合させつつ、この面白い編成でやっていきたいです。メンバーも、どうすれば歌を良く響かせることができるかを考えて演奏してくれているので、そこに甘えずに自分の中で表現力を高めていって、孤高のバンドになれればいいなと思っています。

岡林:僕は逆に、高校生とかにツイン・ベースのバンドを真似してほしいです。ギターがいなくちゃいけないとかベースは1本じゃなきゃいけないわけじゃないって思ってやってほしいですね。

フジタ:唯一無二のバンドになりたいですね。みんなにも真似してもらいたいです。

雨宮:自分も、ベース2本でも音楽は成り立つっていうのを体現していきたいですね。

-まさに"普通ってなんだろう?"っていう。

井上:そういうことです(笑)。そこにも通じますね。