Japanese
ライターイチキューゼロイー
2017年12月号掲載
Member:いとうりな(Vo/Gt) 竹内マメ(Gt) 阿部飛鳥(Ba) ジョン(Dr)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-2曲目の「あおい」は新曲とのことですが、全体的にシンプルで開放的な音をしています。
竹内:そうですね。いかにシンプルに弾けるか、それでいてカッコよく見せられるか、っていう部分で結構悩みましたね。
ジョン:リズム隊としては西原さんから"バカになれ"っていうふうに言われましたね。僕ら、シンプルな8ビートをやっていくと丁寧に置きにいっちゃうというか、結構こじんまりしちゃうところがあったので。
いとう:こうして考えると、やっぱり(以前までは)開放ができてなかったんだなって。自分たちでももうなんだかよくわからない違和感をずっと抱えながらやってきたんですけど、それは、みんなが自分を開放できてなかっただけなんだなって思いました。
竹内:俺らって1回迷っちゃうとそれをずっと引きずっちゃうもんね。
いとう:そうそう。自分の中で変なループにはまっちゃって、周りが見えなくなったりしちゃうことが多かったんですよ。でもそうじゃなくって、悩むときはみんなで悩んだらいいんだなということが、今回の制作を通じてわかったことですね。いまさらかもしれないですけど。
-まぁ、そのあたりはバンドそれぞれのペースがありますから。で、3曲とも歌詞を書いたのはいとうさんとのことですが、全体的に自分自身を俯瞰してるようなところがあるなぁと思いまして。
いとう:そうですね。自分のことみたいに歌ってはいるんですけど、人を見てて思ったことが歌詞に結構反映されてるのかなと。私、本とかが結構好きなので、詩的な表現をしてこそちゃんと詞として成立するって自分の中では思ってて。なので、直接的に言うことがナンセンスだなって思ってしまうんですよ。そうするために俯瞰はするようにしてるし、どの曲もそういうふうに書いてますね。
-でも「あおい」は俯瞰的な視点が薄いですよね。これはバンドや音楽について歌った曲ですか?
いとう:当たりです。この曲は、今までと逆のスタイルで歌詞を書いてみるのも面白いんじゃないかな? と思って、熱量を出すことをテーマにして。そこで"自分にとって音楽とはどういうものなのか"っていうのを冷静に考え直して書いたみたいな感じですかね。自分目線に見せるように書いた曲なんです。
-それでもあくまで冷静さは保つし、自分目線に"見えるように"書いただけだと。
いとう:そう(笑)。情熱任せに何かをするっていうことが結構苦手なんですよね。どうしても素直になりきれなくて。
-そうなんですね。情熱的といったら、例えば学生時代の部活動とかはいかがでしたか。
いとう:あ~。私、サッカー部のマネージャーをやってたんですよ。でもマネージャーって自分がサッカーをするわけではないし、それこそ情熱的な人を客観的に見るような役割で。そこでもう客観的に見る癖がついちゃったのかなっていう気はしてますね。
-部活自体は楽しくやってたんですか?
いとう:最初は楽しいかなって思ってたんですけど、どんどん苦行みたいになっていっちゃって。先輩の引退とかあるじゃないですか。そこでみんな泣いたりしてたけど、私泣けなかったんですよ。もともと涙もろい人間なんですけど、みんなが泣くよっていう空気になるとどうしても泣けなくて。自然じゃなくなってしまうのが嫌だったというか。それで1年生ぐらいのときから"あれ? これ違うのかな"っていうふうには思ってたんですけど、(周りの人から)"内申書に響くらしいよ"とか言われて、3年間辞められなくて(笑)。だから2年生とか3年生になったときは、そういう場面はタオルで顔を隠しながら泣いたフリをして過ごしてましたね。
-ちなみに、曲を書き始めたのはいつごろからですか?
いとう:高校3年生の終わりぐらいですね。バンドを組みたくて、専門学校に入ってメンバーを探そうと思ってたんですけど、そのためには何か曲があった方がいいかなって思って書いてました。まだ見ぬメンバーに向かって。
-熱血っぽいことが苦手な人が、バンドという泥臭いものに向かっていったのは不思議なことだなと思って。
いとう:それはやっぱり、アジカンの存在が大きいですね。変な言い方になっちゃうんですけど、ゴッチさん(後藤正文/Vo/Gt)みたいな一見大人しそうな感じの人が音楽をやってて、すごくいい歌を歌ってるっていうのが私の中で希望だったので。私は、みんなが笑ってるときでも、面白いって思わなくて鼻で笑ってることが多くって。明るいキャラクターとかでもなかったし、なんか沸々としてるときが多かったんですね。だからそういう音楽に惹かれたんだと思います。それにバンドって、部員が大勢いる部活と比べたら、ちゃんと密接して、ひとりひとりと向き合うことができるので。なんか......暑苦しさを押し売りされず、自分でそれを感じて"いいな"って思っていけるようなこと、自分で選択したことだったら感動できるんだなって思いました。
-基本的にピュアですよね、考え方が。要は自分に嘘をつきたくないっていうことじゃないですか。
いとう:ははは! そうなんですかね? でも、自分で選んだこのバンド、この3人に関してはもう人間関係が成り立ってきてるから、みんなで同じ景色を見ていきたいなと思ってます。
竹内:はい、ありがとうございます(笑)。
-(笑)いい話も聞けたところでまとめに入りますが、今日お話をうかがって、"もっと良くなる"という趣旨の前のめりな発言が多かったことが印象に残っていて。なので最後に、今後の展望をひと言いただけますか?
竹内:2018年は結成10周年なので、面白いことをやりたいなとは思ってますね。来年はもっといいものができるんじゃないかなっていう手応えもありますし。
いとう:うん、そうですね。結局は自分たちがいいって思ってるものを選び続けていくことの繰り返しなので、来年もいいものを選んでいけたらいいなと思ってます。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号