Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

OZ RAM INDIO

2017年05月号掲載

OZ RAM INDIO

Member:Meg(Vo) KaeDe(Gt) rhythm(Ba) Rin(Dr)

Interviewer:山口 智男

自分たちのお客様はラウド・ファンだけじゃないということがわかってきたんです


-ポップさやキャッチーさを加えようと思ったきっかけがあったんでしょうか?

Meg:ラウド系以外のいろいろなジャンルのライヴに顔を出すようになったら、自分たちを好きになってくれるお客様はラウド・ファンだけじゃないということがわかってきたんです。それなら、激しい音楽の中にポップな要素を加える曲作りを、自分たちの個性として、もっとやっていった方がいいと思ったんです。

KaeDe:今、OZ RAM INDIOはラウド・ポップと打ち出しているんですけど、それぞれに持っている音楽性を考えると、そういう方向に向かうことは必然だったんですよ。

rhythm:それぞれの延長線上で交わる、全員がかっこいいと思うものが、今はここだった。このメンバーなら表現できるものは他にもまだあると思うから、ここからどうなるかはわからないし、いろいろな色を出していきたい。その方が面白いと思います。

Rin:多種多様でね。

KaeDe:今回のアルバムは、そんなみんなの幅広い意見を、初めて取り入れられたという実感があるんですよ。そのぶん、面白いアルバムになったと思います。僕が作ったもともとの曲にMegが加えた要素と、それぞれに演奏したいプレイが――

rhythm:ちゃんと混ざったよね。

Rin:バランス良くね。

-その意味では、Megさんの歌ももちろんなんですけど、確かなテクニックに裏づけられた熱度の高い演奏も聴きどころですよね。

KaeDe:ギタリストとして心掛けているのは、歌心。どんなプレイであっても歌うってことは意識しています。

Rin:「By your side」(Track.7)のギター・ソロは本当にかっこいいと思いますね。レコーディング中、うるっと来たもん(笑)。

-KaeDeさんが気持ち良さそうに弾いている姿が目に浮かびますよね。Rinさんは演奏を支えながら、ツイン・ペダルも使ってメタル好きらしいフレーズを交えていますね。

Rin:KaeDeが作ってきたデモに対して、曲の雰囲気を壊さないようにアプローチしています。そのなかで、"このメロディいい"とか"このサウンドかっこいい"とかってところでは、あえて目立つようなアプローチを加えて、そこが耳に残るように工夫しています。例えば、「マリオネット」(Track.4)の2番の後半に疾走感を出したいと思って加えた、ドゥドゥパドゥ・ドゥドゥパドゥって速いビートがそうなんです。

-rhythmさんはルート弾きでリズムを支えながら、ここぞというところではリフやフレーズを織り込んでいますね。

rhythm:歌うベースも好きなんですけど、まずはルートでしっかり支えるベースを弾いていたいんです。

-ルートで弾いていても演奏に埋もれないのは、どんな工夫をしているからなんですか?

rhythm:5弦ベースってことがあると思うんですけど、それのチューニングを全弦、半音下げているんですよ。だから音の立ち方がいいんだと思います。それとKaeDeさんが作ってくるベース・ラインが、ギターとの兼ね合いがすごくいいんですよ。ギタリストだから、ベーシストである私には思いつかないというか、かゆいところに手が届くようなラインを作ってくれる。それが毎回、楽しいんです。おぉっ、弾きたい弾きたい。きゃっきゃってなるんですよ(笑)。

KaeDe:そう言ってもらえると、単純に嬉しい(笑)。

-そんな演奏に支えられながら、曲の幅が広がったことやラップを加えたことを考えると、Megさんもヴォーカリストとして、今回は新たな挑戦もあったんじゃないですか?

Meg:ラップも含め、今回は自分がやりたいことをやりたいようにやっただけなので、挑戦っていう感じではなかったですね。

-ボーナス・トラックの「Wish You Died」(Track.9)は2015年2月に会場限定でリリースした曲ですが、その曲と他の曲を聴き比べると、ヴォーカルがよりMegさんの素に近づいてきたように感じられました。

Meg:以前は、みんなに合わせていたところがあったのか、自分でも結構差があるなって(笑)。

rhythm:加入前の曲だから私は弾いてないんですけど、ラウド寄りの曲を加えたことで、アルバム全体が締まったと思います。いろいろな方面から攻めることができるという意味で、「Wish You Died」をボーナス・トラックとして加えたのは、いい選択でしたね。

Rin:ライヴでずっとやってきた曲なんですよ。僕らに対して、ラウド・バンドだと思っている人はまだ多いと思うから、「Wish You Died」なしで今回のアルバムを聴いたら、"え、これOZ RAM INDIO!?"となる人もいると思うんですよ。でも、「Wish You Died」が入るだけで、以前の僕らと新しい僕らのバランスがうまい具合に取れたと思います。

-歌詞の面では変化はありましたか?

Meg:全国流通盤でもあるし、リリース後は全国各地をツアーしたいと考えているので、初めて聴いた人にもちゃんと伝わることを考えて。回りくどくせず、直球でいくことを大前提に等身大の気持ちを曝け出しました。

-「Dahlia」(Track.5)の歌詞はかなり大人っぽいですね。

Meg:あれはかなり攻めてみました(笑)。

-あれも等身大(笑)?

rhythm:あの曲があるから等身大って言いづらくなっちゃったところはあるよね(笑)。

Meg:うーん、そうだな、内に秘めた等身大......ですか(笑)?