Japanese
JUNIOR BREATH
2017年04月号掲載
Member:ホシヲ(Vo/Gt) いずべい☆(Ba/Cho) ウェール(Gt/Cho) シューマッハ・ヨシアキ(Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-"生活"がテーマということですが、バンドを始めたころとは音楽と生活の関わりについての意識は変わってきていますか?
ホシヲ:僕も毎日飯を食うし寝るしっていう生活があるので、バンドマンとしてどうということではなくて、人間としての暮らしをクローズアップしたかったんです。タイトルの"ザ・リビングシングス"が思いついてから全部まとめたところがあるんですけど、「トゥルーロマンス」ができてからそう思うようになりました。これは友達が恋していることをそのまま歌っていて、彼らからしたらとても恥ずかしいと思うんですけど(笑)、この曲ができてから、手が届く範囲の"生活"をテーマにしようと思ったんです。その"生活"に僕も含まれているという。「トゥルーロマンス」と「この街」(Track.10)が最初に軸としてありました。
-この2曲って叙情的でメロディアスな曲ですよね。激しい曲が多いなかでこういう曲もあとから入れたのかと思っていました。
ホシヲ:逆なんですよ。アルバムを作るとき、僕の中の軸はいつもこういう曲が先にありますね。今回は「ザ・リビングシングス」がタイトル曲としてめちゃパンチのある曲になったんですけど、最初はこの2曲が軸になりました。もしかしたら、ずっと僕らを聴いてくれている人からすると、おとなしいアルバムに聴こえるかもしれないですね。
-「トゥルーロマンス」と「この街」から聴くと、結構センチメンタルなバンドだなって思う人もいるかもしれないですね。
ホシヲ:ライヴと音源は作っている人間、演奏している人間は一緒なんですけど、"機能性"がまったく違うと思うんですよ。例えば、ひとりでCDを聴きながら部屋でモッシュする人って少ないと思うんですよね、僕はする方ですけど。
一同:ははははは(笑)!
ホシヲ:それに、満員電車で僕らの音楽を聴いていてモッシュしたらめっちゃ怒られると思うんですけど、ライヴに来たらそういうのは解放されるわけで。音源になったときに強いのはバラードだというのは重々承知しているんです。それはパンク・バンドって名乗っているなかで、"えっ、歌、上手ない!?"って僕自身の歌唱力が一線を画しているところまではいけてると思っているので。ライヴで聴きたいのはこの曲やけど家で聴きたいのはこれ、という。もちろんロング・セットのライヴでは両方聴いてもらいたいんですけど。
-激しめの曲でも"随分歳をとった"(「ザ・リビングシングス」)や"そろそろあいつの墓参りにも行かなきゃな"(Track.2「おれたちのうた」)という現実と向き合った歌詞が耳に残ります。
ホシヲ:もうしょうがないなと思って。バンドマンって年齢隠しがちじゃないですか? その気持ちもわかるんですけど、もうしゃあないんですよね(笑)。
-それは自然とそういう言葉が出てきたんですか? それとも"生活"というテーマの中で意識的に書いている部分もあるのでしょうか。
ホシヲ:これは歌を作るうえで僕の中にずっとあるんですけど、"人が死ぬこと"を意識するんですよ。"生きること/死ぬこと"を。これまではわりと人の話で作ることが多くて、震災のときとかは自分自身にダメージを受けて曲を作ったりしていたんです。それを自分に置き換えるようになって。「おれたちのうた」は、ウェールとの共通の友人でかなり前にバイク事故で死んじゃった友達がいて、去年か一昨年にメンバーで墓参りに行くことがあったんですけど、そこからですかね、"これは歳を取ったな"って痛感して。それでも見た目とかが僕とかヨシアキはロリータ系なので(笑)。
一同:わはははは(笑)!
ホシヲ:まぁ、一般社会だと見た目はわりと若く見えると思うんですけど、音楽の世界だと"まだやってんねや!?"みたいなところに晒されたりするんですよね。でも去年、僕が高校時代に過ごした長野県にライヴを演りに行って、当時の友達に会ったんですけど、完全におっさんになってて。"おっさんおばはんやないか!?"って思ったんですよ。僕は人前に出ているぶん、"お前若いなぁー"とか言われて。でも去年くらいから、僕らの歌がそういう世代に届くようになってきたんですよ。若さだけがロックンロールの武器じゃない、というところに来れたかなと。怒髪天とかSAとか偉大な先輩がたくさんいるので。そういうところに尊敬も憧れもあるので、ちゃんと飾らずに曲を作ればいいのかなっていう思いもあります。若いということは大したことないというか、パンク・ロックって10代なら誰でも、楽器ができなくてもできると思うんですよ。でも20~30代を超えてもまだ自分たちのBPMが上がっていってる人たちってすごいと思うし、そういう人たちはやっぱり、パンクをやってる人たちなんだろうなって。若い子らが"25歳くらいまではやろうと思っているんです"とか言ってる時点でアウトやと思っているんですよ。それくらいでわかるものに手を出したのかって。僕もまだ全然わからないし、"なんでやってるのか"もわからなくなるときもあるので。たぶん、僕が聴いてきた人たちがまだやってくれてるからでしょうね。GREEN DAYもまだカッコいい新譜を作ってるし、LAUGHIN'NOSEがまだやっていたりとか。
"わしは悲しいんやー!"って歌うことをやめたんですよね。拗ねててもしょうがないというか
-そういう音楽を聴いてきたみなさんが、今は自分たち自身が聴いている人たちの暮らしを輝かせる存在でいたい、という気持ちが強くなっていっているんですか。
ホシヲ:そうですね。カッコつけるわけじゃなくて、自分のために音楽をやるというのは、もう過ぎた気がしています。たぶん、メンバーも僕のライヴのMCを通してそういう気持ちは聞いているんじゃないですかね。
ウェール:気持ち的には一緒です。結構前に、自分のためだけにやるのは限界があるなっていうのがモチベーションとしてあって。音楽をやっていると、まったく知らない他人が僕らの音楽を好きになってくれるっていう、奇跡的なことが常々あるので。それはめちゃくちゃラッキーなことでもあるし、めちゃくちゃ大切なことだなって。求めてくれてる人を笑顔にするということをメインに考えた方が、パワーがめちゃくちゃ出ると思うんですよ。そういう意味で気持ちは一緒ですね。
-ヨシアキさんはドラマーとしてバンドのメッセージ性のある曲をどう感じていますか?
ヨシアキ:自分ではあんまりわかっていないんですけど、歌がないときと歌があるときのドラムが全然違うみたいで。歌があるときに叩くドラムの方がカッコよかったり、伝わりやすかったりするのかなって思いますね。
-いずべいさんは、"誰かのために音楽をやってる"という気持ちはありますか?
いずべい:もちろんありますよ。こんな話をここでするのもなんですけど、ホシヲさんとウェールには特に迷惑をかけたので。やめる、やめないの話もしたし、個人的には行き詰まったりしていたんですけど、"もう1回やろう"ってウェールがすごく引っ張ってくれて。ふたりは先輩で、前のバンドからお世話になってたんですけど、ホシヲさんが伝えたいこと、向いている方向が変わったというのはわかるし、今はめちゃくちゃ楽しいですね。もっとバンド的に面白いことができるなって思っています。
ホシヲ:なんていうか、"わしは悲しいんやー!"って歌うことをやめたんですよね。拗ねててもしょうがないというか。できるだけ感傷的なところを感傷的なまま出さないようにというか。それはJUNIOR BREATHが始まってやっとそこまでこれた気がします。人の感傷的なところに訴え掛けるというところを、テンポや曲のアレンジでそういうふうに見えないようにするというか。
LIVE INFO
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
- 2025.03.11
-
Panorama Panama Town
ACIDMAN
SCANDAL
MOGWAI
a flood of circle
SILENT SIREN
THE SPELLBOUND
神聖かまってちゃん
4s4ki
フクシア / MAKKURAGE / ジンバジ / goat Life / BUA
- 2025.03.13
-
yama
礼賛
フラワーカンパニーズ
マカロニえんぴつ
Jack White
GANG PARADE × RED in BLUE
挫・人間
04 Limited Sazabys × WurtS
伊東歌詞太郎
Wisteria
大橋ちっぽけ
- 2025.03.14
-
HY × Anly
yama
GLIM SPANKY
サカナクション
マカロニえんぴつ
OKAMOTO'S
SCANDAL
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
NOT WONK
おいしくるメロンパン
FUNKIST
THE YELLOW MONKEY
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
伊東歌詞太郎
緑黄色社会
- 2025.03.15
-
HY / LiSA / BURNOUT SYNDROMES ほか
MAN WITH A MISSION
SCANDAL
フラワーカンパニーズ
サカナクション
さとうもか
GLIM SPANKY
sumika
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
Kroi × BREIMEN
THE ORAL CIGARETTES
Re:name
BRADIO
This is LAST / NEE / シンガーズハイ ほか
Hump Back / ヨネダ2000
FUNKIST
East Of Eden
NOT WONK
moon drop
原因は自分にある。
kobore
GRAPEVINE
ExWHYZ / Tani Yuuki / cross-dominance
INORAN
LEGO BIG MORL
藍坊主
ジュウ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ラックライフ
Galileo Galilei
キタニタツヤ
"DreamARK presents 『D-FES』"
TENDOUJI
Jack White
- 2025.03.16
-
HY / SUPER BEAVER / Saucy Dog ほか
フラワーカンパニーズ
さとうもか
"machioto2025"
sumika
ヒトリエ
OKAMOTO'S
TENDRE / Chilli Beans. / iri
ビレッジマンズストア
GANG PARADE × BiTE A SHOCK
ズーカラデル
PIGGS
East Of Eden
礼賛
FUNKIST
原因は自分にある。
osage
Appare!
AIRFLIP
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
JYOCHO
ART-SCHOOL
a flood of circle
キタニタツヤ
w.o.d.
THE BACK HORN
- 2025.03.17
-
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
THE YELLOW MONKEY
アイナ・ジ・エンド
Jack White
9mm Parabellum Bullet
- 2025.03.19
-
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
TAHITI 80
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Apes
East Of Eden
FIVE NEW OLD
- 2025.03.20
-
Appare!
FUNKIST
SUPER BEAVER / ハンブレッダーズ / レキシ
FINLANDS
This is LAST
kobore
THE BACK HORN
go!go!vanillas
THE YELLOW MONKEY
フラワーカンパニーズ
osage
never young beach
キタニタツヤ
キュウソネコカミ
ズーカラデル
リーガルリリー
yama
04 Limited Sazabys / coldrain
sumika
片平里菜
ビレッジマンズストア
moon drop
ACIDMAN
a flood of circle
KiSS KiSS
I Don't Like Mondays.
戦国アニマル極楽浄土 / 輪廻 / LYSM ほか
TAHITI 80
East Of Eden
インナージャーニー / ザ・シスターズハイ / 板歯目 / 終活クラブ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Ayumu Imazu
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
Hello Sleepwalkers
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.03.21
-
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
君島大空
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
TAHITI 80
フレンズ
fox capture plan
サカナクション
片平里菜
礼賛
ORCALAND / Hello Hello / サウルス / ATOP_LARVE / roi bob
Cody・Lee(李)
TAIKING(Suchmos)
ヒトリエ
CAT POWER
the quiet room
GLIM SPANKY
GRAPEVINE
- 2025.03.22
-
FUNKIST
kobore
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
never young beach
FINLANDS
Omoinotake
THE BACK HORN
envy
This is LAST
go!go!vanillas
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ズーカラデル
Appare!
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
サカナクション
Apes
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
PIGGS
yama
BLUE ENCOUNT / BURNOUT SYNDROMES / SPYAIR
sumika
miwa
緑黄色社会
GRAPEVINE
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
RELEASE INFO
- 2025.03.07
- 2025.03.10
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
- 2025.04.09
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.23
- 2025.04.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号