Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

alcott

2017年05月号掲載

alcott

Member:貴田 宰司(Vo/Gt)

Interviewer:高橋 美穂

-「ポップコーンウーマンに捧ぐ」(Track.8)は、"ぴーちくぱーちく"、"ディンドンディンドン"などといった口に出して気持ちいい響きの歌詞やレゲエのビートなど、"ノリ"を重視している印象でした。深い意味を前面に出した曲がある一方で、こういう曲があるところも、alcottの面白さなのだと思います。みなさんご自身はどう思われますか?

もう2年以上ライヴでやり続けているalcottの代表曲です。みんなで踊って、歌える、ハッピーな曲。ノリも意識しましたが、歌詞にもこだわりました。基本的に、目で見て聞いて触って経験したことを曲にしているので、必ずと言っていいくらい、どの曲にもモチーフとなった人物がいます。この曲で出てくるピッチャーは女の子。なので、ライヴで僕は下手投げをしています。ディンドンというのは教会の鐘の音のこと。この曲はalcottの変化球的なラヴ・ソングであり、ウエディング・ソングですね。


ずっと大きな会場での一体感をイメージしています


-「その姿は美しい」(Track.10)に顕著ですが、大きな会場でシンガロングしたくなるようなフレーズが多用されています。ライヴをイメージして楽曲を制作することも多いのでしょうか?

alcottが見ている景色を大きく広げてくれた楽曲です。何度もこの曲に救われてきました。ずっと大きな会場での一体感をイメージしています。この曲に救われたぶん、この曲を大きいステージに連れていってやりたいと思います。ライヴをイメージして作れた楽曲は必ず強くなりますね。

-「宣戦布告」(Track.11)は、"YELL"というアルバム・タイトルに繋がる曲であると同時に、ご自分たちが言われてきたこと/感じていることが高い温度で歌い鳴らされていると思いました。"これまでがあったからこそ生み出せた歌"という実感はありますか?

言いたかったんですよね。その夢は叶う。今必死になって、頑張ってる人に言ってやりたかったんです。どんなことがあっても、大丈夫。バカにされても、コケにされても、絶対に夢が叶うまで、諦めんなって。そう思って描いていたはずなのに、一番言ってほしかったのは自分だったのかもしれませんね。自分以外に対して放った言葉が、ものの見事に自分の元へと返ってきます。目に映る誰かが自分と重なって見えたりする。不思議とどこかで自分と似たような人を探してるみたいに。この歌はみんなへの応援歌でもあり、自身への応援歌でした。

-さらに「宣戦布告」は、「ピーナッツ」(Track.9)と共に、1月に初の全国流通盤としてシングルでリリースされています。そのリアクションを受けて、どのように思われましたか?

今までのCDはすべて、自分たちの手の届く範囲にしかプロモーションできませんでした。全国流通盤をリリースしたことも大きかったのですが、その音源をリリースするにあたって、事務所に入ったことが一番のalcottの転機だと思います。守るべき仲間が増えると強くなれますね。事務所やスタッフに心から感謝しています。

-ラスト「わがままを1つ」(Track.12)は失恋を描いているのにもかかわらず、爽快に聞こえるラヴ・ソングです。ラヴ・ソングを歌い鳴らすうえで考えていらっしゃることはありますか?

バッドエンドが嫌いなんです。どうにもこうにもならないようなつらい物語も、悲しいだけの感情で終わりたくない。費やした時間を無駄だったなんて思いたくない。きっと良い方向に行くと僕は思っています。「わがままを1つ」は「さくらの麓」のアンサー・ソングのようなものです。『YELL』という物語のラストを飾るのはこの曲しかなかったと思います。

-ほとんど全曲に関して質問させていただきましたが、そうしたくなるほど、様々な曲が収録されているアルバムだと思います。そんななかで、みなさんご自身が思うalcottらしさは、どんなところにあると思いますか?

笑顔ですね。大好きな人にはずっと笑っていてほしい。alcottはメンバーみんなまっすぐで、前向きで、お調子者で、変態です。そばにいる人たちに笑ってほしくて、生きてる。音楽を鳴らしています。これからも笑みがこぼれるような音楽を作っていきたいです。

-"YELL"というアルバム・タイトルに込めた意味、思いを教えてください。

一番わかりやすくてシンプルな言葉を選びました。必ずこのアルバムは、聴いてくれた人たちの支えになってくれると思います。alcottからのエールです。

-今作のリリース後はツアーもあります。どんなライヴを展開していきたいですか?

今まで見てきたフロアの景色を一変させたいです。このツアーでどんなに大きなステージに立っても通用するようなalcottだけの空気感を作っていきたい。

-また、"YELL -あっちむいて回鍋肉-"というツアー・タイトルの意味も教えていただけますか(笑)。

それはライヴハウスでのお楽しみにとっておきましょう(笑)。

-最後に、ずばり今後の目標、野望などありましたら教えてください!

いつか神戸ワールド記念ホールでのワンマン・ライヴ2デイズを実現させたいです。そのためにも、一歩ずつ着実に前に進んでいけたらと思います。


LIVE INFORMATION
[alcott "YELL -あっちむいて回鍋肉-" TOUR 2017]


5月14日(日)神戸 太陽と虎
5月16日(火)広島 CAVE-BE
5月17日(水)福岡 Queblick
5月25日(木)金沢 AZ
5月29日(月)心斎橋 Live House Pangea
6月2日(金)HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
6月27日(火)渋谷 TSUTAYA O-Crest
6月28日(水)名古屋 APOLLO BASE
6月30日(金)神戸 VARIT. -TOUR FINAL-