Japanese
イトヲカシ
2017年02月号掲載
Member:伊東歌詞太郎(Vo) 宮田“レフティ”リョウ(Ba/Gt/Key)
Interviewer:山口 智男
-ところで、伊東さんが作った曲を宮田さんに渡すときは、どの程度まで作り上げているんですか?
伊東:彼のアレンジを信頼しているので、本当にシンプルに弾き語りで、赤ん坊みたいな状態のものを渡して、ふたりで"こういう曲にしたいね"って話し合うんですけど、その話し合いはめちゃめちゃスムーズなんです。そこがイトヲカシの良さだと思うんですけど、こういうふうにしたいってふたりとも最初から同じ方向を向いていることが多いんですよ。
宮田:そこからセッションしながら、だいたいワンコーラスできあがると、歌詞太郎はスタジオの外に歌詞を書きに行くんですけど、その間に僕はメロディをアレンジしていって、だいたいのアレンジができたころに彼が帰ってきて、歌詞を見せてもらって、"お、いいじゃん。録ろうぜ"っていうのが最近は多いですね。
伊東:この作り方ってすごくワクワクするんですよ。1時間ぐらいでするすると歌詞が降りてくるときがあるんですけど、戻ったらきっとアレンジもできあがっているんだろうなって。録り終わったあと、ふたりで聴きながら、"またいい曲、ふたりで作っちゃったな"っていう気持ちに浸ったりできるのがミュージシャンとしては嬉しいことというか、楽しいことというか(笑)。
-「さいごまで」をアレンジするときは、どんなことを意識したんでしょうか?
宮田:"応援ソング"っていうと、たしかにテンポ感があって、背中をぐいぐい押してくれるような曲って僕も思うんですけど、こういうミドル・テンポでもドライヴ感というか、背中を押される感じは、デモを作っている段階から出したいと考えていました。僕らデモは結構しっかり作るんですけど、それをミュージシャンに渡してレコーディングするときって、やっぱり人の力がデカいというか。ピアニスト、ギタリスト、ドラマーがいて、ベースは僕が弾くんですけど、曲のコンセプトを説明して、"せーの"でやったとき、人の圧というか、全員の"応援したい"という気持ちが乗ってくれて、演奏しながら自分も背中を押されるような感覚があったので、考えていたドライヴ感は出せたんじゃないかな。それと、これは毎回そうなんですけど、ストリングスのフレーズにはこだわっていて。今回もカルテットで録音させてもらっているので、いいものになったと思います。
-2番の歌の裏で鳴っているギターがいいですよね?
宮田:いいですよね、あれ(笑)。あそこはすごく考えたんですよ。弾いているのは、いつもお願いしているギタリストの方なんですけど、自分でも気に入ってます。
-音色も凝っていますしね。
宮田:いろいろ試行錯誤しながらレコーディングするのが楽しいんです。あそこの音を録るためだけに時間をかけて、竿(ギター)を替えて、ピックアップを換えて、音量を変えて......ってやりながらイメージに近づけていく作業は、デモを作るときにももちろんやるんですけど、余白をあえて残しておくと、実際にプレイするミュージシャンの良さが加わって、人とやることの良さが出たと思います。ドラムなんかは特にそうなんですけど、打ち込みのクオリティって上がっているじゃないですか。デモを作るなかで、"これ、ほとんど人(が叩いているん)じゃない?"って思うぐらいの精度にはなっているんですけど、歌に言霊が宿るように、音に思いを乗せられるのはやっぱり人間だけ。そういう思いを乗せたんですよ。みんなもそういう気持ちで演奏してくれたから、あたたかいサウンドになったんじゃないかなって思ってます。
-そして、「カナデアイ」は「さいごまで」とは逆に男女の愛を歌いながらアップテンポのバンド・サウンドになっているところが面白い。
伊東:あぁ、たしかに。この曲、めちゃめちゃ難産だったんですよ。アホかもしれないですけど、曲を作るたび、自分たちは心の底から"今回、本当にいい曲ができたよね"って思っているんです。でも当初、「カナデアイ」は......「カナデアイ」になる予定の曲に歌入れまでして聴いてみたら、思いのほかバンド色が強すぎる楽曲に仕上がっていて。"俺たちの方向性ってバンドじゃないよね"って話になって、もしかしたらお互いにあまり納得がいってないんじゃないかって思ったんです。そんなことは初めてだったから、自分たちがやりたいのはバンド(・サウンド)じゃないってことをふたりで確認し合って、その日は帰ったんですね。そしたら彼から連絡が来て、"イトヲカシらしさをもっと入れた方がいい"、"そうだよね"ってことになったんですよ。僕も歌詞を書きながら、"これはきっといい曲になる"と自分に言い聞かせながら書いていたところもあって、それって不健全だよなって思いながらも、そこから目を逸らして作業を進めてしまったんです。でも、ふたりとも同じ思いを抱えているなら白紙に戻して、もう1回考えなきゃと思いました。今思えば、最初に作った曲は"双星の陰陽師"のオープニング・テーマっていうことを意識しすぎて、自分たちを置き去りにしていたんですよね。そこで時間はかかってしまいましたけど、最終的には男女の恋愛をテーマにすることで、自分たちらしさを出せるだろうというところに落ち着きました。男女って絶対、傷つけ合うものだと思うんですよ。傷つけ合わない男女って見たことないし、傷つけ合うことで人って痛みを知るし、人として学べると思ったんです。そういうことを描いたら"双星の陰陽師"の世界観とも合致するし、自分たちの思っていることだし、アニメのオープニング感もこの曲調なら出るし......ってことで、自信を持って"双星の陰陽師"の世界観と自分たちらしさがひとつになった曲として聴いてもらえるものになったと思います。
宮田:サウンドに関しても、老若男女に愛されるポップスを作っていきたいという気持ちがあるにもかかわらず、アニメのオープニング・テーマならアップテンポだろうってことを意識しすぎて、最初はエッジが強いものになってしまったんです。それって、僕たちが提示している僕たちなりの王道とはちょっと違ったんですよ。今回の「カナデアイ」もバンド・サウンドではあるんですけど、そのなかで足し算じゃなくて、引き算をしていきました。エレキをアコギに替えるだけで印象が結構変わるし、そういうようなことを始めとして、いろいろ試しながら、アップテンポではあるんだけど、これだったらありだよねっていう僕たちなりの王道の範疇に収まったというか、そういう曲に到達できたんじゃないかって思いますね。
伊東:難産ではあったんですけど、この曲には感謝していて。僕らふたりがイトヲカシっていうものをどういうふうにしていくか、ちゃんと話し合うきっかけになった曲だと思っているんですよ。話し合ったうえでできたから、自分たちの軸を再確認できた思い入れのある曲になりましたね。
宮田:僕らそれぞれにバンドもやっていたし、ソロ活動や楽曲提供もしていたし、楽曲提供の経験もあるせいか、お互いに(音楽の)キャパシティが結構広いんですよ。そのふたりの円と円が重なったところのイトヲカシのサウンドというものを再確認する、いいきっかけになりましたね。
伊東:楽曲に教えてもらったんですよ。
-ストレートなバンド・サウンドの曲だからアレンジは苦労しなかったのかなと思ったんですけど、そうではなかったわけですね。
伊東:ひとつ前のデモを聴いてもらったら、僕らが苦労したことがわかってもらえると思います。結構複雑なことというか――
宮田:いろいろなギミックを入れたっていうのもあるんですけど、"俺たち、そもそもこういうてらいのないことをやろうとしてたよな。オープニング・テーマっていうことに引っ張られすぎてないか"って(笑)。シンプルなものに到達するまでに複雑な過程があって、その過程も大事だったっていう話も、なんなら聞いてもらいたいぐらいなんですけど。
伊東:そうだね。曲を聴き終わったときのふたりの微妙な空気も含めてね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.10.02
-
オレンジスパイニクラブ
THE ORAL CIGARETTES
感覚ピエロ
緑黄色社会
打首獄門同好会
Hump Back
たかはしほのか(リーガルリリー)
キュウソネコカミ
大森靖子
SHE'S
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
ガガガSP / w.o.d. / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
the cabs
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
Czecho No Republic
- 2025.10.06
-
kiki vivi lily
PEDRO
LiSA
ガガガSP×バッテリィズ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
RELEASE INFO
- 2025.10.02
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号