Japanese
ヤーチャイカ × 古閑 裕
2017年01月号掲載
ヤーチャイカ:ニシハラシュンペイ(Vo/Gt)
古閑 裕(KOGA RECORDS)
インタビュアー:吉羽 さおり Photo by 川村 隼也
-ものにしてるってことですね。個人的には「いちじく」のような童謡や民謡っぽさがありながら、どんどんドープになっていく曲がもいいなと思いました。
ニシハラ:これは自分たち自身のパロディ的なところですね。ヤーチャイカが人から言われる要素を、あえて意図的にやったらどうなるんだろうっていうのを考えた曲で。それをやったことで──また新しいバンドのことばっかりで申し訳ないんですけど、すごく自覚的になれているんです。もっとシンプルに、無駄なくキャッチーにメロディを作ることができたりして。それこそ3分の曲ができるようになってきているんです。このアルバムは本当に節目となって──こう言うと、いい受けとられ方はしないかもしれないですけど、思い出作りにもなっていて。でもそれは悪いことばかりじゃなくて、このアルバムができたから、新しいことに自覚的になれましたね。古閑さんは、若いときの方がシンプルでしたか? それとも捻くれてましたか?
古閑:いろいろだよね。最初は当然、コード進行とかもあまり知らないからシンプルにやって。それはそれでかっこいいんだけど、だんだんとコードとかを覚えて人の真似をしてやったりすると、それっぽい曲にはなるんです。でもそれは結局ちょっと無理してるな、となってまたシンプルに戻るんです。というのを音楽人生で3回くらい繰り返した覚えはありますね。
ニシハラ:じゃあ僕も、この周期があと3回くらい続くんですね(笑)。
古閑:そうそう、バンドをやめない限りはね。
-さっきの曲をまとめるという話で、レーベルにいたときには古閑さんから曲へのアドバイスはあったんですか?
古閑:最初はちょっと言ってたと思うんですけど、聞きやしないので。もう好きにしろと。素直に聞いてくれる人は、僕も親身になって話をするし。あまりこれを言うとマイナスになるなと思った人には、もう途中から言いませんね。それはそれで、自分の責任になると思うので。
-レーベル内でも自由にさせてもらっていたんですね。
ニシハラ:そうですね。放牧だなって(笑)。
-周りの意見が気にならないんですね。
ニシハラ:4人が4人でお互いの意見を聞いてないので。
古閑:はははは(笑)。
ニシハラ:そこに古閑さんが入っていただいても、たぶん同じで(笑)。
古閑:ほんとそんな感じですよ。
-誰かが曲のイニシアチブを握ることもないんですか?
ニシハラ:一番わがままというか、最後まで頑固だった奴の勝ちみたいなところはありますね。
古閑:折れませんから(苦笑)。
-それがいい意味で、通り一遍の曲にならないのかもしれないですね(笑)。
古閑:よくエンジニアの杉山さんがまとめてくれたんじゃないですかね。
ニシハラ:本当に迷惑かけましたね。"一生ついて行きます"って言いました(笑)。
-ヤーチャイカはオルガンの効いた音楽ということでも特徴的ですが、これも聴いてきた音楽の影響なんですかね。
ニシハラ:そうですね。さっき言っていたような歌謡曲が隠れサイケだったりするのって、オルガンがひとつの隠し味として入ってるものもあると思うんです。僕が好きなのがそういうものなんですけど。
古閑:子供のころはギターが好きで。僕は、ツェッペリン派でなくDEEP PURPLEだったんですけどね。そのあとにツェッペリンのかっこよさに気づいたり、THE DOORSのオルガンの響きが良かったり。音楽を積み重ねて聴くことで、そういうサイケデリック感が好きになっていくっていうのはあると思う。それを1回通過すると、またDEEP PURPLEがかっこいいなとなるんですよね。
ニシハラ:あぁ、そうですね。
古閑:昔はツェッペリンを好きって言わないと音楽語っちゃいけない感じもあったんですけどね。
ニシハラ:はははは(笑)。DEEP PURPLEもオルガンは入ってますよね。あれも、めちゃくちゃ叩いて歪ませたって話をどこかで読んで、それかっこいいなぁと思って。僕も中学生時代にDEEP PURPLEから入ったので。
古閑:その時点でおかしいんじゃないかと思うけどね(笑)。
-当時、周りの子たちはどんな音楽を?
ニシハラ:周りはラルク(L'Arc~en~Ciel)派かGLAY派かに分かれていて、僕はイエモン(THE YELLOW MONKEY)だったんですよ(笑)。THE YELLOW MONKEYが好きで、グラム・ロックっていうものがあると知って、T. REXやDavid Bowieを聴いたり。あとは親が70年代世代なので、それこそハード・ロックとかも聴いていて。歌謡曲も、親が聴いていたものですね。
-なかなか中学生ではグラム・ロックを分かち合うことは難しそうですね。
ニシハラ:いなかったですね。周りも教えてくれないので、このDavid Bowieのアルバムめっちゃいいとずっと思っていたものが、実はライヴ盤で、しかもそんなに評価が高くないというのを大学に入って知って。でも、俺はこれを聴いてたからずっと聴こうと思って(笑)。そういうところで、どんどん歪みが溜まっていたのかもしれないです。
-それが、音楽的なところでの面白さを構築していったんでしょうね。自分でズレっていうのは認識していたんですか?
ニシハラ:いや、認識してないですね。最近、ちゃんと働き始めるようになって、やべぇなと思い始めて。なんかちょっと違うぞって。でもなんとかうまいことやれているので、そこまでズレてないんだなって思うんです。逆にうまく言ってるくらいなので、いいズレなんじゃないかと(笑)。
古閑:まぁね(笑)。ある程度社会に順応してないと、CDなんて出しませんからね。出せません(笑)。
ニシハラ:ほんと大変ですよね。いろんな人に調整つけて、連絡をして、とか。
古閑:そうなんだよね。バンドマンは変わり者ばかりなので、それの調整つけるのが至難の技ですからね。
Warning: mysql_query() expects parameter 2 to be resource, null given in /home/gekirock2/www/skream/parts/ranking.php on line 122
Warning: mysql_query() expects parameter 2 to be resource, null given in /home/gekirock2/www/skream/parts/ranking.php on line 125
LIVE INFO
- 2025.01.16
-
片平里菜
ビレッジマンズストア
MONOEYES ※振替公演
四星球
VESPERBELL
東京初期衝動
ブランデー戦記
SUPER BEAVER
- 2025.01.17
-
People In The Box
ずっと真夜中でいいのに。
ザ・シスターズハイ
the paddles
UNISON SQUARE GARDEN
そこに鳴る
MONOEYES ※振替公演
Mega Shinnosuke
四星球
米津玄師
Hakubi
DURDN
MAPA
ブランデー戦記
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12