Japanese
ヤーチャイカ × 古閑 裕
2017年01月号掲載
ヤーチャイカ:ニシハラシュンペイ(Vo/Gt)
古閑 裕(KOGA RECORDS)
インタビュアー:吉羽 さおり Photo by 川村 隼也
-たしかに。ひとついいバンドが出ると続いていきますよね。
古閑:真似して、それってかっこいいのかなって思いますよね。
-作り手の欲としては違うかもしれないですね。ヤーチャイカというバンドに目をつけたのも、その面白さですか?
古閑:そうですね、捻くれ度合いと、この私に突っかかってくる度合いとを含めて、です。
ニシハラ:はははは(笑)。
古閑:最近の人はそういうのが足りない。うちが"やろう"って言ったら、ヘコヘコやるような人とはやりたくないので。たぶん、うちは全員とんがってる人たちばかりだと思います。ポップなバンドが多いんですけどね(笑)。
ひとりひとりの個性が強いんですよ。考えて、悩みに悩んで作り出したポップさのような気がしますよね(古閑)
-ニシハラさん自身、人と違うこと、自分なりのことをやらないとダメだって意識が音楽に対して強くあったんですか。
ニシハラ:たぶん、KEYTALKをやろうと思ってもできないですけどね(笑)。技術もそうだし、自分の持っているものも、同じことをやってもそうはならないと思うし。
古閑:それは、そうだね。
ニシハラ:そこは、声も変だからKEYTALKみたいにかっこよくはならないので。そういう自分たちの持ってる、ガチャガチャさ、いびつさをなんとか音楽にするにはどうしたらいいだろう、このままじゃ音楽にはならないけど、聴いてもらえるものにするにはどうしたらいいんだろう、っていうのを考えてきたのかもしれないですね。
古閑:考えて、悩みに悩んで作り出したポップさのような気がしますよね。このバンドは、ひとりひとりの個性が強いんですよ。今回のジャケットもこんなですからね。
ニシハラ:今回はこんなカオスなジャケットが上がってくるとは思ってなかったんですけどね、僕も(笑)。
-ニシハラさんが好きになる音楽も、ちょっと変わったものにシンパシーを感じるものなんですか?
ニシハラ:いや僕は、ベタが好きなんです。それこそ古閑さんと話が合うような世代のロックや、ハード・ロック/メタル、歌謡曲とか。
古閑:まぁ、いびつな歌謡曲の気はしますけどね。昭和な匂いというか。昭和の歌謡曲ってたまに変なサイケなオルガンとか入っていたりするじゃないですか。あとあと聴くと、"あれ、こんなの聴いていたんだ"っていうくらいに。
-すごくブルージーな曲もあったりしますね。あまり今っぽいものは聴かないんですか?
ニシハラ:聴きますね。でも身にならないのかもしれないです。自分がアウトプットするものにはならない。ちょうど大学に入ったときにYouTubeができて、2年生のときにニコニコ動画ができてとか。今の子が好きなものの第1世代ではあるんですけど、今はもうついていけないです(笑)。
-それよりは上の世代の方が、音楽の話は合うんですね。
ニシハラ:どうなんですかね。それでもリアルタイムで知ってる世代とは、やっぱり違うじゃないですか。本で読んだだけとか、うわべだけかもしれないので。そう考えると僕らの世代でバンドをやってる奴らは、その間で苦しい世代かもしれないですね。若者と同じ音楽をやるには、まだ枯れてはないかもしれないですけど、バチバチするのも変かなって思うし。かといって、過去に遡ってそこから学んで掘り起こしても、本物じゃないし。
古閑:まあね。
ニシハラ:どんな世代も、それは繰り返して悩んでいるかもしれないですけど。
古閑:僕が最初にかっこいいなと思ったバンドが、小学校のときに聴いたCHEAP TRICKだったんですけど。結局はそれもTHE BEATLESのパクリばっかりだったりする──それを言っちゃおしまいなんですけどね。で、今度はTHE BEATLESを聴いて、僕はベーシストなので、Paul McCartneyのベースを真似したり。繰り返しているんですよね。BAY CITY ROLLERSだって60年代のパクリなわけだし、今のドゥーム・メタルだってある意味、BLACK SABBATHの真似なわけですよね。という話ですよ。
ニシハラ:人類みんなが陥る悩みってことですよね。
-ヤーチャイカの曲は、わりと尺が長くてセッション的にも濃い面白さがありますよね。それは、オールド・スクールなロック・バンドの良さみたいなものが、根っこにあるからなんですかね。
ニシハラ:本当は短くしたいんですけどね。意図的に長くする部分もあります。LED ZEPPELINなんかは、「Achilles Last Stand」(1976年リリースの7thアルバム『Presence』収録曲)で7、8分やってますけど、長いからかっこいいみたいな(笑)。そういうバカみたいなところもあるじゃないですか。あえての長さというか。
古閑:意味のある長さだったらすごくかっこいいと思うけど。無意味な、曲をまとめられないやつっていうのも多いんですよ。そういう子たちには、"3分以内にしろ"ってよく言いますね。無意味にソロが長いとかね。いつもそういうことを思いながらうちのアーティストの曲も聴いているんです。
ニシハラ:あと、長いともったいないんですよね。そこにアイディアを詰め込むじゃないですか。そのアイディアで2、3曲ぶんくらい作れたらいいやって。
古閑:いいこと言うね(笑)。
ニシハラ:その方がラクじゃんって思います。
-2曲目の「FABULOUS」などは結構長めの曲ですよね。
ニシハラ:それは完全にツェッペリンの「Achilles Last Stand」に、メンバー全員がハマッてる時期があって。
古閑:全然、ツェッペリンを感じなかったけどね。
ニシハラ:実はオマージュのフレーズもあったりするんですよ。
古閑:そうなんだ、また聴いてみよう。
ニシハラ:僕らが持ってるものがガチャガチャなので、パロディにしても気づかれないんです。元のものを、意図せずに台無しにしているので(笑)。それでいいのかな、それでいいじゃんっていう。
古閑:昇華って言うんだよ、それを。
LIVE INFO
- 2025.01.16
-
片平里菜
ビレッジマンズストア
MONOEYES ※振替公演
四星球
VESPERBELL
東京初期衝動
ブランデー戦記
SUPER BEAVER
- 2025.01.17
-
People In The Box
ずっと真夜中でいいのに。
ザ・シスターズハイ
the paddles
UNISON SQUARE GARDEN
そこに鳴る
MONOEYES ※振替公演
Mega Shinnosuke
四星球
米津玄師
Hakubi
DURDN
MAPA
ブランデー戦記
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12