Japanese
Cell The Rough Butch
2016年07月号掲載
Member:登 翔一(Vo/Gt) 樫村 涼輔(Dr) 安食 浩太(Gt) 徳田 祐輔(Ba)
Interviewer:白崎 未穂
札幌のギター・ロック・バンド Cell The Rough Butch。今年6月にTOWER RECORDS限定シングル『MOMENT』をリリースしたばかりの彼らが、4年ぶりの全国流通作品となるミニ・アルバム『ロンバートストリート』を7月20日にリリースする。エモーショナルな歌声とメロディアスな熱いサウンドで、今しか見えないそれぞれの瞬間を全6曲に落とし込んだ今作。"ロンバートストリート"のように紆余曲折を経て結成10周年を迎えるという彼らにメール・インタビューを敢行した。
-Skream!初登場となるので、まずは、みなさんが音楽を始めたきっかけをそれぞれ教えてください。
登:僕は音楽に目覚めるのが周りの同級生より遅かったと思います。中学2年生のころにポルノグラフィティがきっかけで音楽を聴くようになりました。どっちかというと周りが音楽を聴いてるから、なんとなく話に乗っからんとなという感覚でした。ポルノをテレビで見て、ギターのハルイチさん(新藤晴一)に憧れて、ギターを買ってもらったのですが、全然弾けなくて、中学・高校はほぼほぼオブジェになっていました。
安食:そうですね、モテたくてギターを始めました(笑)。ちょうど小学6年生くらいだったと思うのですが、小学生のころって、何かしら一番の人がモテるじゃないですか? 足が学年で一番速いとか、サッカーが一番うまいとか。僕、そういう"一番"を持ってなかったので、何かで一番になりたいと思ったときに――それまで音楽とか全然聞かなかったのですが、偶然X JAPANのhideさんを知り、"ギターかっこいい!!"って思ったのがきっかけでギターを始めました。
徳田:兄がバンドでドラムをやっていたので、家で音楽を聴くのがわりと普通の家庭でした。地元が田舎なので練習するスタジオなんてなかったんですけど、家にはドラム・セットもあったし、兄のバンド・メンバーが全員うちに集まってアンプを持ち込んで爆音で練習するわけですよ。当時、小学生くらいですかね? 幼いながらにバンドってかっこいいなって思って、親父のアコギ弾いたりしたのが音楽を聴くきっかけになったと思います。
樫村:僕は中学で入った吹奏楽部がきっかけでした。それまで音楽に興味のなかった僕が友人に誘われて打楽器を始めたのですが、それらが僕を夢中にさせるのはあっという間でした(笑)。いろんな楽器を触るのがすごく楽しくて、そんな毎日の中でドラムに出会いました。ドラム1台でできる表現に魅了された僕は、今でもがむしゃらにドラムを叩き続けています。
-Cell The Rough Butch(以下:ブッチ)は、前向きな歌詞と爽やかなギター・サウンドが特徴的ですが、みなさんはそれぞれどのような音楽に影響を受けてきたのか教えてください。
登:そうすね。ポルノグラフィティのハルイチさんが描く歌詞の世界観には影響を受けましたね。時代を捉えた描き方で、"あーすごく頭のいい人なんだな"と思いました。僕は本当に勉強ができなかったので、頭のいい人に憧れますね。ギターを買ってもらったころから曲を作ってたんですが、ギターを実際ちゃんと弾くようになったのは大学に入ってからです。もともとヴォーカルがやりたかったわけではなく、ギタリスト志望でした。サウンドについてはほぼ札幌に来てからで、COWPERSやbloodthirsty butchers、HIGH VOLTAGEのサウンドが大好きで、未だにこのサウンドは自分の中でベースになってます。
安食:最初にバンド・サウンドを聴いたのはhideさんで、そこから、X JAPAN、GLAY、L'Arc~en~Cielと聴き、BLANKEY JET CITYにハマりましたね。と、振り返っているのですが、今のブッチに影響を及ぼしている部分はないかもしれません(笑)。昔聴いた音楽は自分の気づかないところで、もしかしたら取り入れられているのかもしれませんが、どちらかというと札幌を始め、全国にいる仲間の音楽に影響されているかもしれません。"ああいうのかっこいいな!"、"こういうアプローチもあるんだ!"とか、肌で感じられるので。パクったりはしていませんよ(笑)!
徳田:影響を受けたのはLUNA SEAとか90年代に流行った音楽が根元にあります。それからいろんな音楽に派生していくわけですが、基本的にはやはり歌モノです。歌モノのベースって、基本的には歌のためのベースというのが多くて、歌を邪魔しない。なおかつ、より良く歌を聴かせるという意味で弾くとこ、弾かないところがはっきりしてると思うんですが、僕らも歌を聴かせたいってところが共通してあるのでそういう部分は影響を受けてると思います。
樫村:僕がドラムを始めて影響を受けたのはドラマーの神保彰さんです。中学時代に『CASIOPEA VS THE SQUARE THE LIVE!!』(2004年リリース)のライヴDVDを観て、その世界観に引きずり込まれました。神保さんの繰り出すテクニックに憧れ、手数の多いフィルが好きで叩いてますが、曲作りのときは登さんの歌詞の世界観やメロディを邪魔しないように気をつけて叩いてます。
-2006年に登さんを中心にバンドを結成し、2011年に現メンバーが揃ったそうですね。バンド結成、そして現メンバーが揃うまでの経緯を教えてください。
安食:僕はライヴハウスのPAを今もやっているのですが、僕がいるライヴハウスにブッチが出演していたのが出会いです。そのライヴハウスで、毎年年末に20バンドくらいが出演する、いわゆる"忘年会ライヴ"があったのですが、2008年の年末に当時3ピースだったブッチに僕を加えて"コピーやろうぜ!"ってことになり、そのときにASIAN KUNG-FU GENERATIONのコピーとブッチの曲も1曲やりました。それがなんだか評判が良く、僕自身も"あれ? これイケてんじゃね(笑)?"となり、登も"ウェルカムだよー!"って言ってくれたので、加入させてもらうことになりました!
樫村:安食さんから突然メールが届いたんです。"一緒にスタジオ入ってみない?"って。嬉しくてまずメールを保存した記憶があります(笑)。当時はお客さんとしてブッチのライヴを観に行ってたので、まさか自分がという気持ちでした。
-"Cell The Rough Butch"というバンド名にした理由を教えてください。
登:当時めちゃめちゃハマッてたLOVE ME BUTCHというマレーシアのバンドがいて、そこから"Butch"という言葉は入れたいなと。ブッチは学生のころにサークル仲間で結成したんですが、大学の目の前に僕が住んでたので、当時のメンバーを家に呼んで、バンド名会議したんですが、"餃子王国"とかふざけた名前しか出てこなくて。なんか僕も含めみんな飽きて遊びだしたから、当時のドラムが着ていたTシャツに書いてあった"Sell the rough~"でいいんじゃないかって。でもなんか突っ込まれたら嫌だから、"S"を"C"に変えたんです(笑)。その現状を考えると、質問の答えとしては"いろいろ考えたんですが、何も出てこなくて適当につけちゃいました"ですね。CDを出させてもらうなんて考えてもいなかったし、こんなにバンドが続くとも思っていなかったので。ただ、バンド名を変えたいなと思ったことはありませんね。変えようとしても、たぶん出てこないので(笑)。
-7月20日に全国流通盤としては4年ぶりとなるミニ・アルバム『ロンバートストリート』のリリース、おめでとうございます。前作『LINK』(2012年リリースのミニ・アルバム)から4年の間は、マイペースに会場限定の音源、そして今年の6月8日にTOWER RECORDS限定シングル『MOMENT』を発表されていますが、今回また全国流通作品を作ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。
登:事務所で社長と今後の活動について打ち合わせしてたら、"もうそろそろいい加減CD出したら? てか出してほしい"と言われて(笑)。頭の中では"CD出したいなー"というより、作ってみたい曲があったので、このタイミングでミュージシャンになる覚悟というか、必要とされたときにちゃんと出せなきゃなと。ミュージシャンとしても、人間としてもダラダラ生きていくのが嫌だなと思ったんです。この4年間、本当にライヴしかしてこなかったし、"(乗り越える)壁は常に作っていかないとなぁ"とは思っていたので、期待に応えるというか、事務所の社長だからということでもなく、ただ人の気持ちに応えていきたいなと。ノラリクラリとしているより、常に壁があって、刺激的な人生にしたいなと。だって、乗り越えたらミュージシャンとしても、人としても成長できそうじゃないですか。
安食:単刀直入に言うと、登が"出す!"って言ったので出すことにしました(笑)。個人的にはわりと保守派なので、"今出しても売れないんじゃない?"とか、"手売りで十分じゃない?"とか考えてしまい、内心は反対でした。保守派というか、ネガティヴなんですかね(笑)? でも最終的には僕も納得できる作品になったので、出すことにしてよかったです!
LIVE INFO
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号