Overseas
DMA'S
2016年02月号掲載
Member:Johnny Took(Gt) Matt Mason(Gt/Vo)
-例えばTrack.2「Lay Down」やTrack.12「Play It Out」、Track.4「Too Soon」みたいな畳み掛けるロックンロール・チューンと、Track.10「Blown Away」やTrack.11「The Switch」のようにじっくりメロディをあたためていくアコースティック・チューンが本作には混在していますが、そんな中で"DMA'Sサウンド"の基本になっているものは何だと考えていますか?
Matt:動と静の両方の部分がないと僕ららしくないっていうか。もともとはノイジーでラウドなロックンロールからスタートしたバンドなんだけど、やっぱりシンガーのTommyがものすごくいい声をしてるからさ。そんな彼の声を静かな美しいメロディと共に聴かせたいって気持ちも当然出てきたんだよね。僕らのライヴにはラウドな曲が好きな人たちと、綺麗で繊細な曲が好きな人たちが両方とも来るんだよね。そうするとノイジーな曲をプレイしている最中は静かな曲が好きな人たちが耳をふさいでたりっていう(笑)、そういうふうに聴き方を分けてしまうときもあるんだ。そういう意味で、DMA'Sのサウンドが好きかどうか決めづらい瞬間もあると思うんだけど、それでも僕らとしては両方の要素がないとDMA'Sじゃないって信じてるんだ。
-デビュー・アルバムにしてセルフ・プロデュースというのもなかなかすごいと思うんですけど、レコーディングで迷うことはなかったですか?
Matt:実はレコーディングを始める前に、ニューヨークで何人かプロデューサーに会ったんだ。中にはすごく有名な人もいたし、むちゃくちゃ人気があって忙しい人もいた。そしてすごく売れたレコードを作った人もいたから、そういう人たちと仕事をすることを少し考えたのも事実なんだ。僕らのいい部分を引き出してくれるかも、ってね。でも、やっぱり最初のアルバム、デビュー・アルバムは自分たちだけで、1番パーソナルな形で作るべきだって決めたんだ。2枚目以降はプロデューサーと作るかもしれないけどね。
-2年間かけて制作したそうですが、実際にはどのようなソングライティング、レコーディングのプロセスだったんですか? 本作を作るうえで最も難しいと感じたことはなんですか?
Matt:2年間かけて曲を40~50曲って書いたんだけど、僕らは1曲書き上げるたびにその曲のデモをすべて録っていたんだ。それで、最も難しかったのはそのあとだね。デモとして存在する曲を、ちゃんとスタジオに入って正式なレコーディングで録り直す作業が大変だったんだ。Bruce Springsteenも、ものすごく大きなスタジオでお金をかけてレコーディングした音源をボツにして、結局自分の家のキッチンでレコーディングしたものをリリースしたことがあった(※1982年の6thアルバム『Nebraska』)けど、デモの一期一会の魅力を越えるレコーディング・バージョンを作るのはすごく難しいことなんだよ。でも、そのハードルを乗り越えることこそがアルバムを作るってことだと思ったんだ。
-では次に、あなたたちの地元シドニーの音楽シーンの今の状況について訊かせてください。ギター・バンドをやっていくうえでいい環境と感じていますか?
Johnny:音楽を作るのにはいい環境だと思う。結果論になるけど、世界の他の場所から離れてる、ってことがね。スペースもふんだんにあって、空間としてごちゃごちゃしてないから、頭の中もごちゃごちゃにならない気がするんだ。ただライヴする場所としては、ある意味最低。ニューサウスウェールズ州は"ナニー・ステイト(=おばあちゃん州)"って呼ばれてて。政府が規制を作りすぎて、いろんなことが禁止されてるんだ。あとポーカーマシンが流行ったころからなんだけど、例えば金曜や土曜や日曜の夜、300人が入れる会場があるとして――ギャンブルの機械があってそこでみんなが酒を飲んだりなんだりする場所があげる収益とライヴ会場があげる収益は比べものにならないよね? 残念な話だけど。そこからライヴとかが下り坂になっていった。もちろん、今でもクールな場所はあるんだけど。
-ちなみにですが、地元のバンドに限らず、あなたたちが今シンパシーを感じる同世代のバンドはいますか?
Johnny:僕はTHE WAR ON DRUGSがすごく好き。あとKurt Vile、TAME IMPALA。Tobias Jesso Jr.もすごくいいソングライターだね。
-では最後にDMA'Sの短期的な目標と長期的な野望を訊かせてください。
Johnny:近い将来としては、このアルバムができる限り大勢に聴かれて欲しい。これだけの労力をソングライティングやすべてのプランニングに投入してきたのに、結局誰にも聴いてもらえなかった、ってことにはなって欲しくない。ただ今みたいにインターネットにこれだけ音楽が溢れてると、そういうバンドがすごく多いんだよね。だから......僕は自分たちの曲ができるだけ多くの人の耳に届いて欲しいと思う。長期的には、僕はこれからもずっといい曲を書き続けていきたい。クリエイティヴに枯渇してしまいたくないね。そうなったら最悪だ(笑)。とにかくいい曲を書き続けて、普通の仕事に戻らなくてすむようにしたい。ずっと世界を旅し続けていたいね。それと、もっと歳をとったら他の人のプロデュースもしたいと思ってるんだ。オーストラリアの田舎に家を買って、一流のレコーディング・スタジオを作って、誰からも離れて音楽を作る。それが目標だ。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号