Overseas
DMA'S
2016年02月号掲載
Member:Johnny Took(Gt) Matt Mason(Gt/Vo)
昨年の日本独自EPのリリース、大盛況のうちに終わった初来日も記憶に新しいオーストラリアはシドニー出身の3ピース・バンド、DMA'S(読み:ディーエムエーズ)。いかにも悪ガキ・バンドといった風情と、90's~ブリットポップ風のサウンドを現世代的なセンスで鳴らしたスタイルで支持を集める彼らのデビュー・アルバム『Hills End』がリリースとなる。BLURのドラマーであるDave Rowntreeをして、"OASIS並みの佇まいと、ARCTIC MONKEYSの音楽的才能と創作力を持ち合わせている"と言わしめるほどの逸材が作り上げた、待望のデビュー作についてJohnny Took(Gt)とMatt Mason(Gt/Vo)に話を訊いた。
-Johnnyはかつてブルーグラスのバンドもやっていたそうだけれど、あなたたちの音楽的なバックグラウンドについて教えてください。
Johnny:父親にたくさんカントリー・ミュージックを聴かされたんだ。父は昔、ローディーだったんだよね。だからNeil YoungやINXS、David Bowieなんかとツアーしてて。僕はある意味、それを通じて音楽に入っていった。それで、最初にベースを弾き始めたころに父からJoni MitchellやEAGLESを聴かされて。そこから始まったんだ。Masonと知り合ったころ、Masonはバンジョーやドブロを弾いてたんだよ。それで、そういう楽器の弾き方を教えてもらったんだけど、そのおかげで技術的にも向上したし、音楽を以前より理解するようになったと思う。それから僕はいくつかカントリー・バンドをやって、それに飽きて。でも、その経験は僕自身の音楽的な勉強のためにはなったと思う。
-では改めて、DMA'S結成のいきさつについて訊かせてください。バンドを始めようと思った動機はどういうものだったのですか?
Johnny:レコーディングだね。Tommy(O'Dell/Vo)と僕は一緒にレコーディングするのに熱中したんだ。一緒に曲を書いて、レコーディングするのがとにかく楽しくて。だからこそ長い間ライヴはやらなかったんだよね。やる必要も感じなかったし、しばらくはずっと3人だけだったんだ。あと、この話はオーストラリアでの取材でも話したんだけど......最初にバンドをやるとき、7~8曲くらい曲が書けると"あ、これでライヴがやれる! やろうぜ!"って始めるんだけど、ライヴも3回くらいやったら友達だって来なくなるし、バンドの方も毎晩同じ曲をやって退屈してくるよね? 僕らはそれぞれ初めのころのバンドでそれを学んだから、40~50曲できるまではライヴはやらないでおこうって決めたんだ。理由はいくつかある。第一に、その方がバンドとして興味を持続できる。第二に、8曲しかなかったら、まあ可能性として5曲くらいはクソみたいな曲かもしれない(笑)。曲数が多い方が、すごくいい曲を8~9曲セットに入れられるからね。第三に、もしバンドが成功し始めたら、長い間ツアーに出ることになるよね? でもツアー中に曲を書くのはすごく大変だ。僕らの場合、もう2枚目のアルバムもだいたいできてるって言えるんだよ。それに、例えば日本に来てまで曲を書かなきゃいけないなんて......そういうときは遊ばなきゃ(笑)!
-その通りですね(笑)。では、デビュー・アルバム『Hills End』について訊いていきたいのですが、今作はこれまでのEPをまとめた日本編集盤『DMA'S』よりも、よりはっきりとあなたたちの個性や強みが浮き彫りになった作品ですよね。ソングライティングはMattが務めていますが、手応えや実感はいかがでしょうか?
Matt:僕も、より強みを発揮できた作品に仕上がったと思うよ。僕らも数日前に聴いたばかりなんだけど、すごく気に入ったよ。やっとアルバムができたって実感できたんだ。
-スケール感の大きいメロディとグルーヴ、それと対照的に繊細で柔らかなアコースティック・サウンド、そのふたつが完璧に両立していて、互いをより引き立て合っているのが本作のすごいところだと思います。これは意識的なものですか?
Matt:僕らは同じようなサウンド、同じような曲ばかり書くようなバンドにはなりたくなかったんだ。実際僕らにはいろいろなバックグラウンドがあり、いろいろな曲を書いているからね。激しい曲も、静かな曲もね。そしてそのそれぞれの曲に相応しいプロダクションを考えて、アルバムとして統一感を持ってひとつにまとめていくっていうのが僕らのやり方なんだ。
Johnny:僕らの音楽は、THE STONE ROSESとかOASISとかっていうマンチェスターのバンドと比べられるんだけど、彼らは1番大きな影響源ではないんだ。もちろん、彼らの音楽の中には僕らがすごく好きな側面がいくつかある。でもおかしいのは、僕ら自身はそんなふうに考えたことなかったってことなんだよ。ただ僕らの曲が世に出ると、みんなにそう言われるようになって。まあ、そういうもんなんだなとは思ってるけど。
-わかりました。デビュー・アルバムというバンドのイメージを決定づける1枚において、あなたたちはどんな方向性、コンセプトを事前に話し合っていたのですか?
Matt:そうだね、やっぱり"自分たちらしさ"ってことだけを考えてたかな。コンセプトっていうようなものじゃないけど。2年前の自分たちから少し成長したものを見せたかったっていうか。
LIVE INFO
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
- 2025.11.11
-
PEDRO
Age Factory×ジ・エンプティ
BIGMAMA
Laughing Hick
SAKANAMON
僕には通じない
Ado
RELEASE INFO
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.26
- 2025.12.03
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号








