Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SHERBETS

2016年01月号掲載

SHERBETS

Member:浅井 健一(Vo/Gt) 福士 久美子(Key/Cho)

Interviewer:山口 智男

-先に言われちゃったな。今回、1番好きな曲は「COWBOY」なんですよ。

浅井:だよね。「COWBOY」来るでしょ? だから「COWBOY」をシングルにしてもよかったんだけどね。Track.2「Stealth」になった。アルバムのリリースのタイミングで「COWBOY」でMVを作ろうと思ってるんだけどね。「Stealth」のMVは俺が監督したんだけど、いいよ。面白いよ。面白かっこいいから観てちょ。

-なぜ、監督しようと?

浅井:やりたかったから。かっこいいの作ってやろうと思って。自分がやったらいろいろなところに口出しできるでしょ。ちょっとストーリー仕立てなんだけど、カメラのアングルとか、みんなの服装だとか。仲田(憲市/Ba)先輩は最近、帽子ばっかかぶっとるもんだで、"先輩、おでこ出した方がかっこいいよ"って出さしたんだわ。サングラスかけて。そしたらやけにかっこいいんだよね。そういうことってなかなか監督じゃないと言えれんでしょ。

福士:ハハハ。すごい言ってたよね。

-福士さんもいろいろリクエストされたんですか?

浅井:観りゃわかると思うけど、おもろいよ。

福士:はい、監督の言う通りに。監督が面白いから(笑)。

-あれ、現場で"よーい、スタート!"とか"はい、カット!"とか、浅井さんが言うわけですか?

浅井:もう適当だよね。俺も出演しとるから。でも、"スタート!"とか言っとったけどね。車の走行シーンがメインだから、まぁ、楽しみにしとってよ。なかなか50過ぎのバンドでこんだけかっこいい音楽やってる人おらんよね、いまどき。(音楽評論家の)大貫(憲章)さんは"ロック・バンドはその時代を映しだす鏡じゃなきゃいかん"って言っとったんだけど。だから恋愛ソングとか、"頑張れ"とか"くよくよするなよ"とかって曲もいいんだけど、そんな曲ばっかでさ、もう嫌気がさしとるんだわ、俺。昔からそうなんだけど、そんで、「Stealth」っていうのはさ、今の世界やばいじゃん。自然にこういう曲ができました。「COWBOY」を含め、他の候補もあったんだけど、バンドはそういう社会のことを歌ったりするじゃん。そういうところを忘れちゃいかんと思って、それでこの曲にしたんだけど、大貫さんもそれは肯定してたから、さすが大先輩って少し思ったけどね(笑)。

-少しですか(笑)?

浅井:いや大いに(笑)。たまーに年に1回ぐらいなんだけど(笑)。

-『きれいな血』は世の中に醜い部分があることを認めながらも美しいものだけを求めたようなアルバムだと思ったんですけど、「Stealth」ではおっしゃる通り具体的な言葉を使って、今の世の中に言及していたので、またちょっとモードが変わってきたのかなと思いました。

浅井:そうだね。音楽がつまらんよね。だってみんな、きっちりしたリズムじゃん。日本人ってそれやりたがる。外人もそうかもしれんけど。そういう音楽もそれはそれでいいのかもしれないし、それが今、主流なんだろうけど、ロック・バンドって言ったら、それぞれのバンドのベースとドラマーが持っとる独特の、たまにズレちゃうぐらいのリズムがバンドの個性になるじゃん。そういうのが大事なんだって2~3年前に気づいた(笑)。いや、もっと前は自然にそういうことをやってたっていうか、自然にそういうところから始まってたんだけど、途中、きっちりしたものがいいなって思ってる時代もあったりして。でも結局、最後は外村(公敏/Dr)君なら外村君独特のリズムがあって、みんなでひとつになって表現するのが――聴く側が人間なんでね、それがバンドの個性だし、バンドの良さだから......こんなことみんな知っとるか(笑)。でも、それを再認識した。

-ところで、「COWBOY」の歌詞には浅井さん自身の経験も入っているんですか?

浅井:もろ俺だよね。

-"東京の街並みが なんか狭苦しくって/いいかもね"って歌詞の"いいかもね"がすごくいいですね。

浅井:いいよね。みんな否定的なことを言いがちだけど。東京はコンクリート・ジャングルで冷たいみたいなさ。その逆の方がいいじゃん、明るい方が。ねぇ。"東京の街並みが なんか狭苦しくって/楽しそう"っていうのもいいでしょ。結局、それでみんな出てくるんだもんね。田舎よりなんか楽しそうって。

福士:「COWBOY」は、私も北海道から出てきているからその気持ちはすごくわかる。

浅井:田舎から出てきた人は聴いた方がいいよ。

-僕は田舎から出てきてないけど、響きましたよ。

福士:親から独立してからの気持ちもそこにはあるからね。大人になって頑張ってっていう。

浅井:田舎から出てきてないのに響くんだったら田舎から出てきた人だったらもっと響くね(笑)。

福士:レコーディングが終わって、歌詞がちゃんとわかったら、前よりもうわーっと思って、自分自身のこととか昔のこととかを思い出したんですよ。歌詞とメロディを聴いて、これはすごい歌だって思いましたよ。

浅井:(THE虎舞竜の)「ロード」ぐらいヒットして欲しいな(笑)。世界は違うけどね。