Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FILMREEL

2015年09月号掲載

FILMREEL

Member:村井隆文(Vo/Gt)

Interviewer:岡本 貴之

-音楽シーンに風穴を開ける、というような意味もあります?

ああ、そうですね。受け取る側によってそういうことでもいけるし、意味があんまり強すぎないから良いなと思います。

-アルバム・タイトルの"Snoozing"(読み:スヌージング)はどんな意味が込められているのでしょう?

目覚ましとかで"スヌーズ"って出るじゃないですか? あれをよく寝ぼけて見るんですけど。"うたた寝している"、とか"居眠り"という意味が、自分たちの曲に似ている気がするんですよね。

-たしかにアルバムを聴かせていただいたとき、夢の中にいるような印象を受けました。例えばTrack.5「ビターエンド」では荘厳な雰囲気から始まるノイジーなドリーミー・ポップの中で泣いているように歌っています。こうした曲たちを言葉にすると"Snoozing"になったということですか?

そうですね。うたた寝しているというのもあるし、おぼろげな段階で歌詞を書いたりもするので、そこに焦点を当ててみようかなと思いました。曲によっても差はあるんですけど、アルバム・タイトルについてはそうですね。

-おぼろげな感じをあえて整理せずにそのまま曲にしたりもするんですか?

昔は、本当に"詩"みたいに書いたりしていたんですけど、最近は言葉遊びというか、聞いたことが言い回しだなとか、そういう歌詞の書き方になっていますね。

-今回そうした言葉遊びを意識したところはどんなところでしょう。

Track.4「日々の泡」の"ただそのわだかまりを拭い去りたいのに"とか、Track.2「得体の知れない」の"たうたうように"というところとか。"するりと~"とか。

-なかなか会話の中で普段使わないですもんね。言葉のリズム感を気に入って書いている感じですか?

そこで"今なんて言った?"ってひっかかりがあって歌詞カードを見る面白さもあると思うし。

-「日々の泡」に"ルサンチマン"という歌詞があるように、言葉遊びの中にも現実的な感情を混ぜている感じが面白いなと思うんですよ。

急にシラフな歌詞を出して辛辣な感じを出したいなと思って(笑)。「日々の泡」はすごくドリーミーなのにたまに置いてきぼりになったようなシラフ感は出したいなと思ったんですよね。

-内省的な歌とシューゲイザー的なサウンドをなんとかポップにしてアウトプットしようという意思がアルバムから感じられます。

ああ、そうですね。シューゲイザーとかポスト・ロックをもともとやろうとしてバンドを始めたんですけど、なんか違和感があって。これはみんなやってるなって。それより、自分はわりとあっけらかんとした人間なので、そこの雑さは出したいなと思って(笑)。もうちょっと自分の人間性に近いものをやりたいなと思ったんです。周りのバンドを見ても、本格的なシューゲイザーだったりパッケージングは上手いなと思うんですけど、でも僕らはもうちょっとかわいくいけるんじゃないかなって(笑)。

-ローファイな宅録感はバンドでも狙って出しているんでしょうか。

音像に関しては、BOARDS OF CANADAとかBIBIOとかすごく好きだったんで、テープみたいな音ってどうやって作っているんだろう?って機材を買ってきて研究したんです。ライヴを観に来てくれるお客さんも"音が面白いよね"って言ってくれるので、そこは僕らの強みでもあるなと思っているので。ヨレた感じとか(笑)。

-ベースの音も奥まった感じでなかなか聴かない音な気がします。

ゴリゴリはしていないですね。やっぱりそのあたりのクラブ・ミュージックからの影響もあると思うんですけど。

-ギターが全面に出たミックスになっていますが、ギターの三澤さんとはどんな役割分担になっているんですか?

僕がバッキングで、たまにすごくキツいファズの音で弾くリフとか、ピコピコした音やチャイナ風なギターは三澤がやっています。

-Track.1「めのまえ」で勢い良く飛び出してくるギターのストロークは村井さんですか?

そうです。「めのまえ」はSNS世代にとっては耳が痛いすごい辛辣な歌詞だと思うんですよ。それをすごく軽く、嫌味のないように歌おうと思った曲です。みんなSNSに対する煩わしさを口にしていながら、やっぱり執着しているというか。でもそれを"SNSは駄目だ"って歌っても仕方ないし、淡々とデータが出てきたような歌詞を書いてみようと思って。

-そういう距離の取り方というのは、村井さんの中で確立されている作風なんですね。

ああ、本当そうですね。