Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

TAKECOVER

2015年07月号掲載

TAKECOVER

Member:笹川 京平 (Vo/Gt) 井上 史也 (Gt) ゴーダイ (Ba) MASA (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-「無修正」は歌詞もかなり冒険じゃないですか? "覗いてやろうか スカートの中"とか、結構きわどいですし。

笹川:この曲は津久井さんとマネージャーと3人で作詞しました。タブーな言葉だけ僕が持ってきて、あとは3人で組み立てて。「フィルム」あたりの、きれいな歌も歌うのに、こんなダークな歌詞も歌うの?的なかなりの冒険でしたが、逆に捉えるとTAKECOVERの幅がさらに広がった1曲になったのではと。

-このあとにあたたかいミディアム・テンポの楽曲「トカゲのシッポ」が来るという振れ幅がまた。

笹川:この曲に関しても津久井さんの力を借りましたね。もともと大筋は変わってないんですけど、より具体的にわかりやすく。それで悪戦苦闘して。

井上:(笹川に向かって)お前できたとき泣いてたよな。

笹川:ヴォーカル録りが終わって聴き直したときに......。そういう経験も初めてでしたね(笑)。

MASA:僕もこのアルバムの中でこの曲が1番好きで。歌詞の流れがきれいやし。結構歌詞を意識してドラムを叩くので、硬い音にしようか柔らかい音にしようかとか考えてますね。

-Track.8「月が綺麗ですね」はとても展開が面白い曲ですね。歌を重要視しているバンドは、歌に比重が置かれることもありがちですけど、TAKECOVERは4人のキャラクターが出ていて、自由にやりつつもメロディを面白く引き立てるような。

井上:"なんでこいつのために後ろでジャカジャカ弾かなあかんねん!"ていう話ですからね(笑)。あの曲こそ自由にやったよな。やりたいことやらしていただきます!って(笑)。

笹川:はははは(笑)、僕もそういう方が好きなんで。

-これは結果的に、ちゃんと"あなたを愛しています"と言えない、という歌なんですよね。はっきり言えないけど想いを伝えようとしているところが、笹川さんの歌詞なんでしょうね。

笹川:そうですね(笑)。はっきり言えない、それが僕の歌詞だし。明確なハッピーエンドではないけれど、ハッピーエンドなんだろうなー......っていう。津久井さんと一緒に作業した曲はちょっとでも伝わりやすくして......だから何度も書き直しました。

-初の全国リリースとなるとこれまでのベスト・アルバム的な内容になるところ、いろんな挑戦もあって、かなり攻めているんじゃないでしょうか。

笹川:正直怖い部分もあります。でも、個人的にはそれのおかげで幅が広くなって、楽しめる飽きないアルバムになったんじゃないかなと思っていて。

ゴーダイ:美メロな曲からロックな曲から「無修正」みたいなぶっ飛んだ曲から、「トカゲのシッポ」みたいな三連符まで、自由すぎるわりに、ちゃんとまとまった作品になったと思いますね。全体的に。

MASA:うん、いい作品になったんじゃないかな。

井上:今まで以上に楽しんでできた作品になったし、すごく自信はありますね。全国流通盤とライヴ会場限定盤の2枚でひとつの、それぞれ面白い作品になったと思います。

-そうですよね、ライヴ会場限定で6曲入りのミニ・アルバム『シグナリズム』もリリースなさるんですよね。それもまた攻めているなと。

MASA:『コネクショナリズム』が現在のTAKECOVERなら、『シグナリズム』がこれまでのTAKECOVERというか。今までのセルフ・カバーみたいなアルバムなんです。

笹川:『シグナリズム』には新曲も入ってるんですけど、『コネクショナリズム』よりはロック寄りなアルバムになってます。メロディも重視してるんですけど、『コネクショナリズム』よりは楽器が前に出た作品になってます。『コネクショナリズム』は"結合""コネクト"というテーマを考えていたので、タイトルは"コネクト"に"リズム(rhythm)"と"イズム(ism=主義)"をくっつけて作った造語なので、"繋がることを求める人間"という意味のタイトルなんです。

MASA:『シグナリズム』というタイトルは僕が考えたんですけど、自分から発信するシグナルという意味が込められたらいいなと思って、『コネクショナリズム』に関連づけました。僕らから発信して、聴いてくれる人にコネクトしてくれたらいいなという想いが入ってますね。

井上:8年間、全国流通盤をリリースしてこなかったのも慎重に、石橋を叩きまくってずっとずっとやってきて。おかげさまで今こうやっていい感じに動いてきてるのも、叩きまくってきたからじゃないかなと思いつつ。

MASA:8年間培った分、自分たちにしか作れないCDができたと思ってます。

ゴーダイ:2枚とも僕らがいい音楽と思うものを作ったんですけど、すぐに次の作品を作りたいですね。もっとこれ以上にいろいろな曲も作っていくと思います。これからもずっと挑戦していくんじゃないですかね。僕らMVもかなりこだわってるので、映像も一緒に楽しんでもらいたいし、そっちもいろいろ挑戦していきたいですね。