Japanese
石井卓とジョン中村
Member:石井卓(Vo/Gt) ジョン中村(Dr)
Interviewer:奥村 小雪
-どの歌詞も前向きですよね。まっすぐ突き進むというよりは、"迷いながら、もがきながらも少しずつ前に進んでいく"という様子がすごく生々しく表現されているなと思いました。実際にそういった経験があったのでしょうか?
石井:Jeeptaのときからそこのテーマは大事に書いてきたつもりですが、より生々しく感じてもらえたなら嬉しいです。僕自身の経験ももちろん、少なからずあると思います。Jeeptaの活動休止もあったので。でもそれが大きいとは思っていなくて、それよりはやはり苦しんでいる人へ、何か歌いたいという方が今は大きいです。
-Track.2「キッカケ」の歌詞に出てくる"うつむくウサギと鳴きわめくカモメ"というのは、何かの象徴なのでしょうか?
石井:うーん。それに関しては、できれば聴き手に委ねたいですね(笑)。その方が聴く側としても楽しい気がします。
-Track.4「景色になって」の歌詞に出てくる"映画の続きを観ようぜ"や、ラスト・ナンバー「return」の"スピルバーグの言う 宇宙の定理"など、映画に関するフレーズが出てきますよね。そういったところからインスピレーションを得て、作詞なさるのでしょうか?
石井:もちろんそれもあると思います。やっぱ心が震えたときのことって潜在意識みたいなやつに残っていて、いざ自分のアウトプットで曲を書こうとしたときに出てくるものなのかなと思うので。なので映画だけじゃなく、本とかドラマとか漫画とかもあるし、いろんな人の話を聞いたり、景色を観たりとか、なのかな。はっきりはわかりません......。
-歌詞とメロディだとどちらが先にできるのですか?
石井:僕はメロディが先です。弾き語りで鼻歌って感じですかね。その時点で同時に歌詞が出てきたりしたら期待大ですね(笑)。歌詞を先に作る手法もやりたいと思いつつ、なかなかできない......。
-2ピースとは思えないほど、サウンドが多彩ですよね。アレンジや曲の構成などでこだわっているポイントはありますか?
石井:2ピースだからというのは特に考えずにアレンジを考えて、2ピースとして着地点を考えていくって感じでしょうか。というか、サウンド面ではまだまだ試行錯誤な部分は多いです。もっと面白くやれる気がしているので。
-今作は、BYEE the ROUNDやLarge House Satisfactionなどを手掛ける河崎雅光さんをプロデューサーに迎え制作されたそうですね。河崎さんを迎えるきっかけなどがあったのでしょうか?
石井:ライヴを観ていただいて、声をかけていただいたのが始まりですね。河崎さんのことはずっと知っていましたし、プロデューサーとしての話も、BYEE the ROUNDからよく聞いていました。なので、すごく楽しみでした。感想としては、すごくよかったですね。僕らのやろうとしている部分も大事にしてくれるし、僕ら以上に人間臭いところを引き出そうとしてくれる。音源は少し作り込んでもいいかなと最初思っていたんですが、"いやー、そのままガツンと鳴らせばいいっしょ!"みたいな(笑)。燃えさせてくれました。
-6月13日(土)に下北沢CLUB251で開催されるリリース・イベントを皮切りに、全国ツアーがスタートしますね。石井卓とジョン中村のライヴはどのような雰囲気なのでしょうか?
石井:ガツンと鳴らしてますよ(笑)。混じりっ気なし。ふたりだけの爆音です。僕が言葉でライヴを伝えるのはなかなかに難しいので、ぜひ体感していただきたい。
-最後に、ツアーへ向けての意気込みをお願いします。
石井:全国の強者どものところにふたりで乗り込みます。ギラギラしていきます。そして、僕らなりの希望を伝えて、"My friend"を多く作りたいと思います。よろしくお願いします!
ジョン中村:ふたりでもバンドに負けないバンドができるってこと、ふたりでしかできないことを全国に届けたいと思います。みなさん待っててください!
LIVE INFO
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
- 2025.08.15
-
とまとくらぶ
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
HEP BURN
フレンズ
PK shampoo
YJC LAB.
千也茶丸×松本 大(Enfants)
CHASE ATLANTIC
ASP
"SONICMANIA"
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号