Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

PHONO TONES

2015年06月号掲載

PHONO TONES

Member:猪股ヨウスケ(Ba) 伊地知潔(Dr)

Interviewer:石角 友香

-ちょっと独特ですね。盛り上げる系のインスト・バンドもいますけど、そういうのともちょっと違う。

伊地知:パーティ・バンドみたいな、ですよね? ホーン・セクションが入ってるパーティ・バンドといると、違うんだってことがわかる。

猪股:それはね、全然好きなんですけど、パーティ・バンドみたいな感じとは俺たち、違うなっていうのはあるね。

伊地知:やっと今回3枚目で、自分たちがどういうバンドなのかわかり始めているというか。ま、何がやりたいかわかりましたね。2nd(『LOOSE CRUISE』)はほんとに"やりたいこと探し"みたいなアルバムでしたけど。

猪股:今回ちゃんとレコーディングが始まる前に曲詰められたのはよかったよね。レコーディングする前にライヴでやった曲とかもあったっけ?

伊地知:うん。それが重要なんですよね。

-猪股さんにとって今、自分のアウトプットとしてDr.DOWNERとPHONO TONESの関係性ってどうですか?

猪股:いや、基本的には一緒です。さっきも言ったけど、俺は最近もう楽器を上手くなりたいなってモードに入り始めて。ベースって上手ければ上手いほど、そのバンド全部、バランスをとる場所に居座ることができる楽器なんですね。だからね、そういった意味で、ま、どっちもどっちだけど、PHONO TONESの方では、楽器を頑張るみたいな(笑)。Dr.DOWNERの方では、ソングライターだから、PHONO TONESでの経験も活かして。まずPHONO TONESのメンバーはみんな上手いんですね。だからそれを自分がもうひとつやってる方に活かせればいいかなと思って、両方とも持ちつ持たれつな関係な気もします。

-でも上手くなるベクトルってテクニカルってことではないんでしょ?

猪股:違います違います。ちゃんと曲として成り立たせるためのバランス感覚かな。それって自分が作る曲にも活きてくるから。今、家でめっちゃ曲を作ってるんですね。そういうときもPHONO TONESでベースをやってる感覚も生きてくるし。そういうのは両方ともあってこそ成り立つ部分はありますね。

-たしかに俺が俺が感はないベースですし。

猪股:うん。出るとこは出ますけど。Track.2「nanny」の間奏とかベース、やりたい放題やってますから。

伊地知:あの気持ち悪さがそのあとに繋がるんで。それ、宮下の作戦通りなんですよね。なんか水中で息止めててやっとパーッて(水面に出る)、みたいな感じがすごくするんですよ。

-(笑)で、自分は海のそばで育ってないんですけど、134号線は少なくともアメリカの西海岸よりは近いなと(笑)。

伊地知:そうですね。カラッと感はあまりないですね(笑)。

-地元に対する気持ち、なんですね。海だからどうとかいうより。

伊地知:ま、僕たちにとってはそんなハッピーな場所だけじゃないぞっていう。全然、134号線って言われると"湘南=ハッピー""夏、海"みたいな。でもずっと住んでる僕たちにとっては日常だし、音楽にすると、ま、こういう感じなんだぞっていうのが。

-そういうところがインストだけど、メッセージなんでしょうね、

伊地知:別にそれが伝わらなくてもいいし、"僕たちはそう感じてます"っていうだけであるっていう。

-そういう意味でもバンドのカラーが出てきたアルバムかもしれない。

猪股:最初は"アジカンのドラム、潔さんがやってるバンド"みたいな感じだったけど、結構最近は、PHONO TONESってバンドとして認知されてきてる感じがするのでここが頑張りどきかなと思ってますね。

-今回、物理的なことを言うと伊地知さんはアジカンのレコーディングと並行してものすごく大変だったんじゃないですか?

伊地知:自分ではその、アジカンはアジカン、PHONO TONESはPHONO TONESでやってるつもりなんですけど、"今日、PHONO TONES持ち込んでない?"って、アジカンのリハ中に......そういうことがあるんですよ。すごくイヤですね。"あ、なんかそうかな"と思っちゃうんですけど、そういうことがないようになるべく自分に言い聞かせてやってるつもりなんですけど。

猪股:アジカンのレコーディング終わったあとの(PHONO TONESの)ライヴとか、ドラムの音デカくなってたりしたよね。

伊地知:でも僕にとっては、ふたつのバンドが重なり合って作品ができてるんだって、。影響され合ってるんだなってのは思います。