Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

WONDER WONDER

2015年05月号掲載

WONDER WONDER

Member:松尾 美樹 (Vo) 八島 詳 (Gt) 吾郷 大樹 (Ba) 栗田 結依 (Dr)

Interviewer:山元 翔一

-WONDER WONDERは、フォークやカントリーをベースにした歌モノのポップスをやっていらっしゃるかと思いますが、この音楽性はどのようにして定まっていきましたか?

松尾:定まってるんだろうか。音楽性......(笑)。みんなはそれぞれ音楽性に悩んだりしたんだろうと思うけれど、音楽を詳しく知らない私にとって音楽がいくつの方向に分かれているかわからないのです。私たちが楽しくて、みんなが楽しい音楽がやりたいです!

吾郷:みんなのあるがままにです。

八島:みんながたろすの歌を大切にしてて、あとはそれぞれ歌いたい歌を、弾きたいフレーズを、叩きたいリズムをやっとるよな。基本みんな周りの音聴いてないもんな、演奏中はみんなくりちゃん(栗田)しか見てないし聴いてない(笑)。

栗田:みんな私を見てるの......(笑)?

-Facebook上では、自らの音楽を"group sounds"と定義されていますが、その真意は?

松尾:英語は苦手です......。

吾郷:一時期はっぴいえんどのカバーしてて、ジャンルだけ引きずった感じ?

八島:古き良きっていうイメージがあって、それにぴったりな言葉ですよね、グループサウンズ。グループサウンズがどんなバンドかはよくわからないんですけど、いつもニコニコしてそうなイメージで、いいなと思ってこれにしました。

-また一方では、プロフィールには"草原の風を感じられる牧場系バンド"と記載されていますよね。

吾郷:お客さんが言い出したような......。

松尾:そう! WONDERが活動し始めたころ、ライヴを観てくれていた誰かが、"WONDER WONDERがライヴすると草原に来た気分"って言ってました。それで誰かが牧場系ってつけてくれました!多分(笑)!

-"牧場系バンド"という言葉を初めて目にしたのですが、他にどういったアーティストやバンドがこの括りにあてはまると思いますか?

栗田:THE BEATLES?

吾郷:「アルプス一万尺」。

松尾:音楽性わかんない......。むしろ草原にいる動物や植物や虫の鳴き声すら"牧場系バンド"って言っていいくらいだと思います。泥んこになってて青臭くて、それでも何か愛おしく感じる音楽です。

八島:そうそう、そんな感じ。1ミリも気どってない感じの音楽。

-また、"牧場系バンド"として活動するにあたり、大切にしていることはありますか?

吾郷:こだわりすぎないこと。あくまで自然に醸してしまう"イモさ"を大切にすること。

松尾:"嬉しいなぁ。楽しいなぁ。のんびりしよー!"っていう気持ち!

-リリース元である"Carnelian-Records"はLong Tall Sallyの主宰レーベルですよね? 拠点として活動されている"Strawberry Fields"も彼らの運営するライヴハウスであるかと思いますが、Long Tall Sallyとの出会いについて教えてください。

吾郷:昔組んでたバンドを、Long Tall Sallyの桝田(康広/Ba)さんがStrawberry開催のイベントに誘ってくれて。そこで初めてSallyと対バンしました。そのとき、「(I Like Reason) Like 3 Pigs」を聴いてめちゃくちゃかっこいいと思って、すぐさまCDを買ったのを覚えてます。

栗田:あごさん(吾郷)と同じで、昔所属していたバンドで、Strawberryで知ったのだと思います。いつからかはあまりよく覚えていませんが、自然と大先輩になっていました。

松尾:友達の紹介で、桝田さんと知り合ってからLong Tall Sallyを知りました。"鳥取にこんなすごいバンドがいるんだなぁ"って感動したのを覚えています。そのときはこんなに深く関わることになるとは思いもしなかった。

八島:出会ってから7年くらい経つのかもしれません。その間ずっと、素晴らしい音楽家であり1番の理解者であり、最高の友達です。