Japanese
O'tiempoman
2015年04月号掲載
Member:鈴奇 良太 (Vo) 田中 涼 (Gt/Cho) 小出 拓也 (Ba/Cho) 永松 瑛二 (Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-今作『淘汰るTOKYO』は男気溢れまくるアルバムですね。ポスト・ハードコアの音楽性と、ポスト・ロック的な繊細な側面も持ち合わせる、硬派そのものの音だと思います。1曲1曲の重量感がありました。
小出:今回はやったことがない試みを結構やったので、曲を作るのが大変で。いつもはリフを作ってから曲を作って、あとからイメージづけをしていく感じなんですけど、今回は良太が"こういうふうにしたい""こんなことがやりたい"というものに合わせて曲を作っていったので......最初は大変でしたね。
鈴奇:"曲を作ろうと思うな!"というよくわからないことを言って、それで自分に返ってきた音を聴いて"曲できるのかな?"と悩んで。だから楽器隊に要求すればするほど自分も高まっていく感覚があって。1stの経験があったから1stじゃできなかったアプローチもできたし。だから大変だったのもあるんですけど、また次は違うやり方ができるんじゃないかなと思いますね。やっぱり、こういう音が好きなんだと思います。レコーディングが1曲1曲終わるたびに、どっと疲れる感じが心地いいというか。
-聴いてる立場としてもそれと同じ感覚があります。
鈴奇:ああ、ありがたいです。ラフに聴ける音楽や、そういう意味でのポップも大事なんですけど、"サシで飲もうぜ!"みたいな"よし、聴こう!"と構えて聴く音楽も大事だというか。聴いてくれる人との対話みたいな心持ちで作ったので、意識がちゃんとはっきりしている状態で聴いてもらえたら嬉しいですね。
-鈴奇さんがメンバーさんにあてた要望とは具体的にどういうことだったのでしょう?
鈴奇:1stを作ってから楽器隊がどんどんうまくなってるし、慣れもあってスタジオでそれぞれが演奏してると曲がどんどんできていくんです。"曲はなんとなくできちゃう"みたいな感じがあったんですよね。けどもっと意味のあるものにしたくて。"なんでこの曲ができたのか?"というところまで突き詰めたかったんです。そういうものが今までのアルバム作りにはなくて。今回は、まず出来上がりのイメージがないのにもかかわらず僕が"なんでも(要望を)言ってみる"ところから始まって。そうするとみんな考えるというより"あいつは何がしたいんだ?"と混乱するんです。
小出:それまで音数が多い中やってきたのに、急に今回"音数をなるべく少なく"と言われて(笑)。だからかなり演奏隊は追い詰められて。
鈴奇:それが楽器隊4人の結束を固めたというか。僕がいないところで"なんだあれ!"と話す時間があってから、"あいつが気に入るのはなんだろう""どうやったら楽しいんだろう""メンバー同士でもこれやったら気に入らないかもな"とかいろいろ考えることになったんです。最終的に僕が歌詞などを作るので、プレッシャーがかかるんですけど、それもまた楽しい......楽しくはなかったんですけど。
全員:(笑)
鈴奇:自分で振っといて、それに対して上がってきた曲に追い込まれるというか。でもそれが生ものだと思うし。いつまでも残る音源でその生々しい感じというか、追い込まれる感じ、切羽詰まった感じや、びりびりした緊張感が伝わったらいいなと思いますね。
永松:それまでは楽器隊が作って"なんかいいね、かっこいいものできたね"と思うものを(鈴奇に)提示してたんですけど、今回要望を受けて"1フレーズでこうなったらかっこいい"ということを考えるようになって。それが音の重みに繋がったのはあるかなと思います。
鈴奇:想いが"どん!"と来るというか、格段に説得力は増しましたね。"さあどうだ!"みたいな空気がスタジオの中にもあったし、それは自信を持って"僕たちはこうだ"というのを提示できたから、上がってきた曲を聴いて単純に悔しかったんです。同じバンドで悔しいというのも変なんですけど"じゃあ俺ももっとこうしないと"と思って。だから1stを作ったときとは全然違って、曲を作ることへの意識が高まったんじゃないかなと。
小出:これまではフレーズを自分が考えて、ギターと合わせてからドラムを乗せることが多かったんですけど、今回はわりとギターと話して、ドラムと話して、演奏隊4人で曲を組み立てていきながら"これはいい/悪い"と意見交換をして。今回それがしっかりできました。『覚醒JAM』のときにはなかった感じですね。
鈴奇:今回はあえて初期の曲(Track.6「猿」)をアルバムに入れたんですけど、当時の自分たちは考えずに曲を作っていて。でも経験を積むと、「猿」みたいなめちゃくちゃな感じはできなくなる。だから"何この曲!?"みたいな曲がもっとあってもいいと思う、みたいな話もメンバーにしていて。緊張感はあっても、シリアスになりすぎないで欲しいなとは思ってたんです。"O'tiempomanはこんなバンド"というのを崩したかったんですよね。大きなものを積み上げるには、崩して平らにしてからにした方がいいと思ったんです。でも経験を積んでいるから、出てくるものはさらにソリッドになっている。こういう作り方をしたから、単純にジャムって作るのもより楽しくなるだろうし。......やっぱり"楽しければかっこいい"というものもあると思うんですよね。だから自分を追い込んで良かったと思います。"もう無理だ!"と思うことも多々ありましたけど(笑)。
-それだけエネルギーが必要なことだったんですね。
鈴奇:インディーズ・バンドというのもあって"誰に頼まれているわけでもないのに、なんでこんなことするんだ?"と思うこともあるんですよね。でもこうやって自分たちにとって楽しいことをやっていることが贅沢だとも思うし、今のこのメンバーでバンドができていることが本当に特別なことだなと改めて思ったんですよね。スタジオ入って作っていく曲が単純にかっこいいし。それが楽しくて、まだまだ違う面が見たいなと思ったんですよね。なんでもできるからこそ、意味を持って提示できるものを作りたかったんです。
-アンサンブルも、誰が飛び抜けて目立っている、何が引っ張っているというわけではないですよね。でもひとつひとつのカラーはちゃんとあって、それが互いを認め合ってちゃんと交わっているなと感じて。それはちゃんと5人が同じテンションでバンドに向き合っていて、5人それぞれが認め合っているからでしょうね。ヴォーカルが極端に目立つというわけでもなくて。
鈴奇:歌詞も音に寄せすぎると凝り固まった塊になってしまうので、曲の色とは違うことを歌うことが多いです。だから歌詞と同じ気持ちになって弾かなくていいと思ってるんです。言葉が曲としての意味にならないように、なりすぎないように、ベースやギターやドラムの音と同じように捉えてくれたらなと思いますね。だから歌と音は"表現方法の違い"くらいのもんですかね。
LIVE INFO
- 2024.11.03
-
Keishi Tanaka
ドミコ
シド
LiSA
SHE'S
KANA-BOON
GOOD ON THE REEL
Novelbright / シンガーズハイ / TOOBOE / RED in BLUE ほか
I Don't Like Mondays.
オレンジスパイニクラブ
Cody・Lee(李)
秋山黄色
ASIAN KUNG-FU GENERATION
あたらよ
DeNeel
Laura day romance
ズーカラデル
Dragon Ash × The BONEZ
ドレスコーズ
NANIMONO
怒髪天
ANABANTFULLS
リアクション ザ ブッタ
マハラージャン
Maki
"ボロフェスタ2024"
Aimer
新しい学校のリーダーズ
PIGGS
さとうもか
OKAMOTO'S
Dannie May
FIVE NEW OLD
BiS
This is LAST
BLUE ENCOUNT
SUPER BEAVER
cinema staff / Mega Shinnosuke / Helsinki Lambda Club / RAY ほか
キュウソネコカミ / 神はサイコロを振らない / おいしくるメロンパン / CENT ほか
武瑠
フィロソフィーのダンス
osage
THE SPELLBOUND
渡會将士
- 2024.11.04
-
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
斉藤和義
Keishi Tanaka
Cody・Lee(李)
LiSA
ずっと真夜中でいいのに。
SHE'S
KANA-BOON
打首獄門同好会
ストレイテナー
ドレスコーズ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
chilldspot
BREIMEN
竹内アンナ
浅井健一
たかはしほのか(リーガルリリー)
GOOD ON THE REEL
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
コレサワ
FIVE NEW OLD
Age Factory
"ボロフェスタ2024"
新しい学校のリーダーズ
終活クラブ
OKAMOTO'S
マハラージャン
ねぐせ。
なきごと
Umisaya
忘れらんねえよ
HERE
藍染カレン / 3ZOC / MAPA ほか
小山田壮平
kobore
真っ白なキャンバス
THE BAWDIES
AIRFLIP
バブルバビデガム∀
mzsrz
- 2024.11.05
-
Keishi Tanaka
MONOEYES
Dios
阿部真央×アイナ・ジ・エンド
Age Factory
PEDRO
MOROHA
KEYTALK ※公演中止
BUMP OF CHICKEN
Omoinotake
- 2024.11.06
-
超能力戦士ドリアン
ドミコ
DYGL
ReN
KEYTALK ※公演中止
PEDRO
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
ずっと真夜中でいいのに。
VOI SQUARE CAT
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.07
-
SUPER BEAVER
MONOEYES
THE YELLOW MONKEY
ザ50回転ズ
雨のパレード
ReN
椎名林檎
ずっと真夜中でいいのに。
たかはしほのか(リーガルリリー)
People In The Box
Laura day romance
おいしくるメロンパン
strange world's end
- 2024.11.08
-
SpecialThanks
(sic)boy
秋山黄色
小山田壮平
ズーカラデル
神聖かまってちゃん
ANABANTFULLS
マハラージャン
オレンジスパイニクラブ
ドミコ
緑黄色社会
CNBLUE
雨のパレード
Keishi Tanaka
フレンズ
浪漫革命
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
KNOCK OUT MONKEY
Dragon Ash × The BONEZ
超能力戦士ドリアン
Maki
点染テンセイ少女。
Rei
眉村ちあき
GOOD ON THE REEL
斉藤和義
mol-74
Panic Monster !n Wonderland
- 2024.11.09
-
PIGGS
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
I Don't Like Mondays.
竹内アンナ
ドレスコーズ
BRADIO
浅井健一
ねぐせ。
Omoinotake
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
chilldspot
GLIM SPANKY
SHE'S
ザ50回転ズ
Conton Candy
back number
CNBLUE
Keishi Tanaka
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
神聖かまってちゃん
吉澤嘉代子
HY
This is LAST
Awesome City Club
終活クラブ
LEEVELLES
BREIMEN
フィロソフィーのダンス
大森靖子
パスピエ
the quiet room
あたらよ
DeNeel
ヤングスキニー
シド
Mega Shinnosuke
tacica
アーバンギャルド
Dannie May
LACCO TOWER
Rhythmic Toy World
9mm Parabellum Bullet
WANIMA
NANIMONO
SAKANAMON
斉藤和義
セックスマシーン!!
"PIA MUSIC COMPLEX 2024"
夜の本気ダンス
"氣志團万博2024"
YOASOBI
Vaundy
あいみょん
- 2024.11.10
-
リアクション ザ ブッタ
ねぐせ。
浅井健一
ズーカラデル
秋山黄色
キュウソネコカミ
竹内アンナ
ドレスコーズ
chilldspot
Omoinotake
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
ザ50回転ズ
マハラージャン
back number
にしな
PIGGS
Keishi Tanaka
HY
THE YELLOW MONKEY
シド
Rei
フジファブリック
ADAM at
大森靖子
セックスマシーン!!
Awesome City Club
Hakubi
go!go!vanillas
おとぎ話 × NOT WONK
ORCALAND
さとうもか
リュックと添い寝ごはん
センチミリメンタル / ギヴン(矢野奨吾) / syh(今井文也)
フィロソフィーのダンス
"歌舞伎町 MUSIC CHRONICLE 2024"
memetoour
Dragon Ash × The BONEZ
WANIMA
NANIMONO
"PIA MUSIC COMPLEX 2024"
"氣志團万博2024"
YOASOBI
Vaundy
あいみょん
- 2024.11.12
-
Omoinotake
Saucy Dog
Dios
Thom Yorke
坂本慎太郎
MONOEYES
Age Factory
THE BOHEMIANS × 暴動クラブ
眉村ちあき
武瑠
CIVILIAN
amazarashi
PEDRO
Official髭男dism
- 2024.11.13
-
ハンブレッダーズ
Omoinotake
DYGL
ずっと真夜中でいいのに。
Saucy Dog
坂本慎太郎
w.o.d.
Thom Yorke
ラックライフ
緑黄色社会
浪漫革命 × Klang Ruler
HERE
Age Factory
ASIAN KUNG-FU GENERATION
超能力戦士ドリアン
the shes gone
PEDRO
Official髭男dism
- 2024.11.14
-
Dios
ドミコ
(sic)boy
キュウソネコカミ
CVLTE
SIX LOUNGE
マルシィ
離婚伝説
インナージャーニー
緑黄色社会
KANA-BOON
清 竜人25
アカシック
MOROHA
ReN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
打首獄門同好会
ズーカラデル
- 2024.11.15
-
DURDN
武瑠
THE YELLOW MONKEY
TK from 凛として時雨
ドミコ
坂本慎太郎
小山田壮平
w.o.d.
VOI SQUARE CAT / THE AGU
Novelbright ※振替公演
OKAMOTO'S
キュウソネコカミ
NEE
秋山黄色
フラワーカンパニーズ×SCOOBIE DO
ずっと真夜中でいいのに。
Hello Hello
リュックと添い寝ごはん
インナージャーニー
超能力戦士ドリアン
にしな
SIX LOUNGE
DOES
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ねぐせ。
打首獄門同好会
chilldspot
新しい学校のリーダーズ
眉村ちあき
ANABANTFULLS
LEEVELLES
Keishi Tanaka
神聖かまってちゃん
Thom Yorke
the telephones
Nothing's Carved In Stone
大橋ちっぽけ
マハラージャン
SHE'S
KALMA
Ayumu Imazu
ゴホウビ
- 2024.11.16
-
優里
TK from 凛として時雨
Kroi
岸田教団&THE明星ロケッツ
Mega Shinnosuke
小山田壮平
Age Factory
DeNeel
BLUE ENCOUNT
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
吉澤嘉代子
NANIMONO
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka
OKAMOTO'S
ポルカドットスティングレイ
Conton Candy
LiSA
9mm Parabellum Bullet
フラワーカンパニーズ×SCOOBIE DO
ベランダ
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
アーバンギャルド
I Don't Like Mondays.
BRADIO
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
CNBLUE
ドレスコーズ
オレンジスパイニクラブ
ねぐせ。
新しい学校のリーダーズ
浅井健一
スカート
神はサイコロを振らない
MONO NO AWARE
Thom Yorke
TENDOUJI
Plastic Tree
Ayumu Imazu
パピプペポは難しい
フリージアン
あいみょん
back number
- 2024.11.17
-
FIVE NEW OLD
Kroi
NANIMONO
にしな
Hakubi
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ヤングスキニー
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
DeNeel
BLUE ENCOUNT
Keishi Tanaka
シノダ(ヒトリエ)
OKAMOTO'S
LiSA
SpecialThanks
Dios
9mm Parabellum Bullet
JYOCHO
ドレスコーズ
BRADIO
打首獄門同好会
浅井健一
ズーカラデル
Hello Hello
CNBLUE
tacica
アーバンギャルド
Lucky Kilimanjaro
竹内アンナ
Conton Candy
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
眉村ちあき
終活クラブ
Half time Old
ビレッジマンズストア
the quiet room
岡崎体育
Cody・Lee(李)
Awesome City Club
moon drop
あいみょん
back number
原因は自分にある。
RELEASE INFO
- 2024.11.03
- 2024.11.06
- 2024.11.08
- 2024.11.09
- 2024.11.13
- 2024.11.15
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.25
- 2024.12.27
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
いきものがかり
Skream! 2024年10月号