Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

fogliar

2015年01月号掲載

fogliar

Member:山口 香月 (Vo/Gt) 今野 綾希子 (Ba) サカイカズキ (Dr)

Interviewer:山元 翔一

-Track.3「gips」やTrack.4「巡る赤信号」の山口さんの歌に、中島みゆきさんの影響を個人的に感じさせられました。影響を受けたり、目標としたりするシンガーはいらっしゃいますか。

山口:初めて言われました(笑)。影響を受けたのは多分BUMP OF CHICKENの藤原基央さんなのかなと思います。でも学生時代聴いていたすべてのシンガーに影響を受けていると思います。"こうなりたい、あぁなりたい"っていうのがあまりないというか、バンドの世界観とかシンガーとかって、目標にしちゃうとその人に引っ張られちゃうと思うんですよね。曲によってはこのアーティストっぽい感じでとか、この人っぽく歌ってみようとかあるんですけど、基本的な部分は誰も目標にしていないというか、目標にしちゃうと追い着くことに必死になって自分を見失いそうなので、あえて作らないようにしてます。

-この作品はどのような人たちに届く、もしくは届いて欲しいと考えていらっしゃいますか。

山口:愛想笑いが上手な人とか、自分の心に嘘をついている人とか、深夜になるといろいろ考えて眠れなくなってしまう人へ届くと嬉しいです。そういう人って孤独を感じやすいと思うし、ひとりで抱え込むのが上手だと思うんです。なので、"あぁ同じこと考えて、しかもそれを曲にしてる人がいるのか"ってちょっと安心してほしいですね。

今野:山口と同じ感じですが、何かモヤモヤを抱えて日々生活している人にはきっと上手く寄り添ってくれるミニ・アルバムなんじゃないかなと。

サカイ:自分がfogliarと出会ったとき、いろいろと悩んでいる最中で、すごいモヤモヤした感情を抱えていたんですよね。そのときに、メンバーの人の良さもあるとは思うんですが、楽曲や歌詞の世界観が好きで"このバンドでドラムを叩きたい!"と決断したんですよ。なので、ひとりで悩みを抱えこんでしまっているかたとか、自分の思いに自信を持てないかたとかに聴いていただいて、"これでいいんだ"と少しでも思ってもらえたら嬉しいですね。自分も山口の歌詞に勇気をもらったひとりなので。

-現在のfogliarの1番の強みはどういったところでしょうか。

山口:女4人で演奏しているのに可愛げがあまりないところでしょうか(笑)。でもこの部分は本当に、大事にしているところです。私の書く歌詞の一人称がすべて"僕"なのも、男女関係なくこういうことを思ってる人はいるはずだということを伝えたいからなので、バンドの見えかたとして性別で区別されづらいといういのは強みだと思います。

今野:中性的でいて、それが違和感なくしっかりとハマるところです。やはりガールズ・バンドは可愛いというのがまだ一般認識かなと思っているのですが、それを塗り替えられるんじゃないか? と(笑)。特別可愛くするなと話し合った訳でもないですが、無言の共通認識でfogliarも曲もかっこよくしたいと思えているのは強みですし、大事にしています。

サカイ:fogliarは、ガールズ・バンドと名乗っていいのか分からないくらい、女子感がないバンドなんですよね。見た目も性格も(笑)。みんながすごくかっこいいんです。そこに惹かれて加入を決めたので、性別に左右されない存在感みたいなのがfogliarの味だと思っています。

-では、最後に初の全国流通盤『INTRODUCTION』をリリースして音楽活動が本格化するかと思いますが、今後の活動の展開や目標を教えてください。

山口:1月25日のレコ発企画を皮切りに、5月まで初の全国ツアーを行って、6月のツアー・ファイナルに下北沢屋根裏で初めてワンマン・ライヴを行うので、それを成功させたいです。何をもって成功と言っていいのかまだはっきり掴めていないのですが、たくさんのかたの前でちゃんと伝わる演奏ができたら成功かなと。あとは大型フェスに出られたらいいなぁ(笑)。

今野:このミニ・アルバムを引っ提げたツアーを行うのですが、これをきっかけに結成当初から思っていた、山口の作る曲をたくさんの人に聴いてもらえるようになるツアーにしたいです。そして6月のワンマン・ライヴはたくさんの人と夜を共有したいですね。ゆくゆくは大型フェスに絶対出たいです。

サカイ:近いところで言うと、これからツアーが始まるので、全国各地にfogliarの音楽に共感してくれるかたが増えると嬉しいです。fogliarを観た誰かが、バンドやってみたい! ドラムやってみたい! と思ってくれたら嬉しいなぁ。あとは、海外遠征と、フェスには出たいですね。