Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

fogliar

2015年01月号掲載

fogliar

Member:山口 香月 (Vo/Gt) 今野 綾希子 (Ba) サカイカズキ (Dr)

Interviewer:山元 翔一

-fogliarのバンドや楽曲の世界観を形成するにあたって、どのようなものにインスパイアされましたか。

山口:これはたぶん、メンバーそれぞれ違うんじゃないかなと思います。ここはあえてメンバー全員共通のものを持って欲しくないと勝手に思っているので。個人的には、これにインスパイアされましたというものは特にないかなと思います。今まで聴いて来た音楽や、観た映画、読んだ本とか、そういうものを全部ごっちゃにして今の自分がいるので、バンドも同じような感覚です。自分とあまりにもかけ離れてしまうと居場所がわからなくなってしまうので、自分の分身、ぐらいに思ってます。

今野:もはや山口の存在でしょうか。fogliarの曲はほぼすべてに山口の思いなどが詰まっているので、山口と会うことはとても大事だなと思っています。バンド・メンバーなので会うのは当たり前ですが(笑)。 サカイ:加入したときに、とりあえず、山口と今野が好きなアーティストを教えてもらって、自分の中に取り入れるようにはしました。でもそれに囚われるのではなく、自分の好きなものの幅を広げて、自分が加わることでfogliarに新たな面が生まれるといいなぁ、と思っていたので、ガッツリこれに影響された、というのはないと思います。

-初の全国流通盤『INTRODUCTION』についてお伺いしたい思います。リリースにあたって、現在の心境を教えてください。

山口:未だに発売されないのではないかと思ってます(笑)。バンドを始めたころとか、もっといえば中学時代、"いつかバンド組んで売れてやる!"って思ってたころ、CDショップでCD買ったりアーティストのインタビュー読むために雑誌とか買ってたわけですけど、買われる側、読まれる側になっていることが信じられないです(笑)。信じられないですけど、発売日になればCDが店頭に並ぶわけなので、嬉しさもあり怖さもありって感じです。やっとスタート地点に立てたなって気分。

今野:いつもお世話になっているあのCDショップに自分たちのCDが並ぶ日が来るなんて、考えただけでドキドキが止まりません。予約開始時に友人から"予約したよ!"との報告をもらい"本当に買えるんだ!"と(笑) 。ようやく始めの1歩を踏み出せたなと。

サカイ:今までバンド活動をしてきて、自主制作とかでCDを売ることはあっても、CDショップに並ぶことや、ネットでお取り寄せなんてことがなかったので、実際本当にそうなるのか半信半疑な気持ちですね。夢とかじゃないですよね?! (笑)自分が買っていたように、もちろん曲を聴いていただいて購入してもらったり、あとはジャケットもすごく素敵なので、俗に言うジャケ買いとかされるのかなぁーと思うとワクワクします。あ! でも、ジャケの素晴らしさだけじゃ終わらせないですよ!

-作詞作曲はどなたが担当されているのでしょうか? また、楽曲の制作はどのように行っていますか。

山口:作詞作曲は全部私がしています。基本的に歌詞を全部書いてから、コードやメロディをワン・コーラス分作ってメンバーに投げています。この曲はこんなこと言いたい曲でなんとなくこんな曲調で、みたいなすごく適当に投げて、メンバーの曲に対する第一印象を壊さないようにしています。歌詞が上がらないと作曲には入れないですね。歌詞は、そのときによって書いているときの気分が違うというか。例えば何かものすごく心を動かされる映画を観たときとかに、これを歌詞に落とし込もうと思って書くこともあれば、そういえばあのときこんなことがあったけど歌詞に起こしてみたら自分とちゃんと向き合えるんじゃないか? と思って書くこともあります。心に何かが引っ掛かってもやっとしているから、歌詞にしてみようかなと思って書くことが多いですね。

-影響を受けたアーティストとしてBUMP OF CHICKENやMONOBRIGHTを挙げていらっしゃる反面、山口さんの歌うメロディに2000年代以降のJ-POPやアニソンの影響を感じました。実際、どのような音楽遍歴をたどってきましたか。

山口:これ質問の内容に笑ってしまったのですが、何でわかるんですかね!?2000年代以降っていうと小学校高学年とか中学生のころですね。この時期はJ-POPをよく聴いてました。平井堅とかポルノグラフィティとかめちゃくちゃ流行ってた時期じゃないかと思います。もともと両親が音楽大好きで、家でよくJ-POPが流れてたり、あとテレビが大好きなのでドラマの主題歌とかCMソングとか、そういうのを聴いてたと思います。あと、テレビっ子なので当然アニメも大好きなわけです。アニメは未だに好きですし、当時観てたアニメの主題歌を最近また聴いたりもしています。そんな感じでJ-POPとアニソンはよく聴いてたというか、そればっかりだったと思います。それまで音楽はただの娯楽だったんですけど、中学2年生のときに友人からBUMP OF CHICKENのCDを貸してもらって、音楽って人の心をこんなにも動かすことのできる武器になるんだと気付いてから、バンド・サウンドを聴くようになりましたね。

-アルバムの制作期間中どのような音楽を主に聴いていましたか。

山口:私は星野源ばっかり聴いてました。というか他は何も聴いてないですね(笑)。いろんな音楽を聴いてしまうといろんな方へ心が引っ張られる気がして、極力音楽は聴かないように、でもスタジオへ向かうときとかは気合いを入れるために初日にたまたま聴いてた星野源をじゃあもうずっと聴いてやろうと。

今野:基本的にシャッフルで聴いているのですが、制作期間中はちょうどPerfumeのツアーがあり主にPerfumeを聴いていました。Perfumeが大好きなんです(笑)。

サカイ:ライヴやレコーディングなど、頑張りどき!っていう日には気合いを入れるために、いつも大好きなアーティストを朝1番に聴くようにしているので、レコーディング週間はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTばかり聴いてました。あとコーラス録りをする日は、朝から録る直前までその曲のコーラスをひたすらリピート。今野にお願いして、コーラスの音をボイスメモにいれてもらったのはいい思い出。その節はありがとう(笑)。