Overseas
THE TING TINGS
Member:山口 智男
Interviewer:Katie White (Vo/Gt/Ba/Dr) Jules De Martino (Dr/Vo)
-ドラム台が前に出ているステージのセッティングもおもしろいですよね?
J:スタッフ泣かせではあるんだけどね(笑)。ドラムをあれだけ前に持ってきちゃうと、ドラムのマイクがスピーカーの音を拾っちゃってハウってしまうことが結構あるんだ。でも、ドラムを前に持ってこないと、Katieとアイ・コンタクトが取れないからね。あの形がふたりにとって1番やりやすいんだよ。ドラムもギターもどちらもデカい音が出るだろ。その2つを縦に並べちゃ迫力が出ない。その2つをステージ前面に並べることで、俺たちの掛け合いをお客さんの目の前で見せることができる。見てるほうもそのほうがきっと面白いと思うんだ。
K:前に一度あったんだけど、大きなステージの端と端にドラムとギターをセッティングされちゃうと、ドラムが動かない分、空間を埋めるために私がひとりで走り回らないといけないでしょ? ライヴの途中で"もう無理!"ってなったことがあってから、ステージの中央にセッティングするようにしたんだけど、そのほうが見ているほうも集中できるし、大きなステージでもふたりが近いほうが断然うまくいくのよね。
J:俺が単に目立ちたがり屋で前に出てるって話もあるけどね(笑)。
-ドラム台をレールに乗せて可動式にしたらどうですか?
J:それいいね! 歌舞伎町のロボット・レストランに行ったんだよ。ロボットをリモコンで動かせるんだから、ドラム台を動かすことなんてたやすいんじゃないかな。ループをコントロールするペダルが足下にあるんだけど、逆側にドラム台を動かすペダルを置いたらいいかもね(笑)。
-ところで、3rdアルバムの『Super Critical』は前の2枚とはまた違う作品でしたけど、リリースから2ヶ月、ライヴで曲をお客さんにぶつけてみて、どんな手応えを感じていますか?
K:今回のアルバムはPrince、FLEETWOOD MAC、Chaka Khanといった自分たちの基本にあるアーティストやバンドの影響が出ている作品という意味で、とても誇りに思える作品よ。前作は作るのにかなり苦労したけど、今回はとても満足してる。実際、ライヴで新曲をやってもお客さんの反応もすごくいいわ。
J:リリースしてからクラブ中心にツアーしてきたけど、来年1月にアメリカでアルバムがリリースされたらアメリカ、ヨーロッパを本格的にツアーする。新作からはまだ4、5曲しかやってないけど、もっと増やしていこうと思ってるんだ。今はまだ、新曲をライヴでやることに慣れてる最中なんだ。これからもっともっと良くなっていくと思うよ。
-『Super Critical』はメジャー・レーベルを離れ、新たに立ち上げた自分たちのレーベルからのリリースでしたね。自分たちのレーベルということで、クリエイティヴな部分での自由を手に入れることはできたと思うんですけど、その反面、それ以外の部分で、自分たちでやらなきゃいけないことも増えたんじゃないですか?
K:そうね。でも、ヴァンにCDを乗せて、自分たちで手売りしてるわけじゃないから(笑)。それに前作でつらい思いをしたことを考えるとね。もちろん、メジャー・レーベルからリリースしたことはいい経験だったと思うし、メジャーが嫌いだと言ってるわけではない。誰からも期待されてない状況で、自分たちが作りたいように作った1stアルバムがメジャー・レーベルに拾われて、たまたま成功したときはとても嬉しかったわ。でも、おかげで周囲の期待が高まってしまい、いきなり20人のスタッフが"2ndアルバムは、どんな曲を作ったらいいだろう?"ってミーティングを始めたときは、その期待に応えなきゃいけないという状況が本当につらかった。しかも、その20人全員の意見がバラバラなんだから、どうしたらいいのって途方に暮れたわ(笑)。それを思えば、やらなきゃいけないことが多少増えたからって、苦でも何でもないわよ。
-その20人の期待に応える必要は全然ないと思うんですけど、今回、新作を作るとき、ファンの期待に応えるという意味ではどんなことを考えたんですか?
J:まったく考えなかったと言ったらウソになるけど、でも、そこを考えちゃいけないと思うんだ。1stアルバムのときは、そんなことは一切考えずに作りたいものを作って、それを自分たちが主催するパーティーで演奏したら、いいねって言ってくれる人たちが徐々に増えていったんだ。人気とか成功とかって、やっぱりそういう自然発生的なものであるべきだと思うんだよね。1stアルバムのときも「That's Not My Name」なんて、人気に火がつくまでに作ってから1年ぐらいかかったけど、2ndアルバムのときはそういう過程が一切ないまま、"そら作れ! そらリリースだ! ラジオでかけて大ヒットさせようぜ!"ってやりかただった。それってどうなのかな。それにファンだって変わるだろ? 1stアルバムのとき聴いていたファンが今もファンでいつづけているかどうかはわからないし、逆に新しいファンだっているだろう。もちろん、ファンを大事にしなきゃいけないとは思うけど、ファンの期待に応えようとしすぎると、バンドは進化できないんじゃないかな。俺は進化したいからね。ファンをないがしろにするつもりはないよ。大切に思ってる。だって、バンドをやっていくうえで何が1番嬉しいって、朝起きたとき"アルバムよかった"ってツイートを見たときだったりするからね。そういうメッセージをもらうことが励みになってるんだ。実は今回もニューヨークでアルバムを完成させたとき、とあるメジャー・レーベルから契約したいとアプローチがあったんだけど、話を聞いてみたら、2ndアルバムのときと同じようなことを言われたから断ったよ。俺たちは一度成功を収めて、世界を見てるからね。今、俺たちが求めるものはそこじゃない。さっきも言ったようにアルバムの良さが人づてに伝わっていくような成功なんだ。だから、マーケティング・パワーはメジャー・レーベルほどないかもしれないけど、俺たちだけでやっていこうって決めた。日本のソニーはアルバムを聴いて、気に入ったから出したいと言ってくれた。そういうふうに言われるのはうれしいし、そうあるべきだと思うんだ。
K:2年ぐらいガッとやって、その後、音楽を作るのが嫌になっちゃうのではなく、20年後も音楽を作っていたいと思ったからこそ、私たちはこういうやりかたを選んだのよ。
LIVE INFO
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号