Overseas
Johnny Marr
2014年10月号掲載
Interviewer:山口 智男
THE SMITHSの解散から26年を経て、昨年、ついにソロ名義としては初めてのアルバム『The Messenger』をリリースしたUKロックが誇るカリスマ・ギタリスト、Johnny Marr。その彼が前作から1年。早くもソロ第2弾アルバムとなる『Playland』を完成させた。前作リリース後に行ったツアーの熱気をそのまま反映させたという新作にはベテランという言葉が似つかわしくないほどアグレッシヴなMarr流のロックンロールが目一杯詰まっている。溌剌としたMarrの歌声からもバンドのフロントに立つ並々ならぬ自信が窺える。
-前作『The Messenger』に続いてまた素晴らしいアルバムが完成しましたね!
ものすごくワクワクしているよ。自分では思い通りのものができたと思っているし、出来栄えに満足しているけどね。『The Messenger』は自分の楽しみのために作ったけど、世界中であれほどの人気が出て驚いたんだ。今回も同じくらい気に入ってもらえるといいね。
-前作のツアーが終わるとすぐレコーディングに取り掛かったそうですね。
曲のアイデアが早い時期に浮かんだからね。ツアー中、頭の中で、オーディエンスの拍手までひっくるめた音が浮かんだから、ライヴのあとで曲を書いていたよ。普段はなかなかないことだ。だから、曲や歌詞にはエネルギーとアドレナリンがふんだんに注入されている。バンドのライヴやツアーのときの雰囲気をとらえた曲を作るというのが、今回はとても重要なことだった。だから例えば『Playland』での俺の歌いかたは、ライヴと同じような歌いかたをしているところが多いんだ。特にタイトル曲の「Playland」と、「25 Hours」がそうだね。あれはステージ上と同じようにガンガン歌っている。
-前作と新作、そこで奏でている音楽......あえて言葉にするならポスト・パンクなギター・ロックは、あなたがやっと見つけた――ソロ・アーティストとして自分が奏でるべき音楽だという感じなんでしょうか? それとも自分が奏でることができる数ある音楽の内の1つなんでしょうか?
俺は自分が一員になりたくなるようなバンドを作った。俺が今やっているバンドは、俺が観に行きたくなるようなバンドなんだ。ポスト・パンクなギター・ロックという表現は合っていると思うよ(笑)。最近、映画のサントラをやる機会がいくつかあっただろ? Christopher Nolan監督の"Inceprion"にも参加したし、去年は"The Amazing Spider-Man2"をやった。あの経験から、自分のバンドでポスト・パンクなギター・ロックをやりたいと思うようになったんだ。あのときは映画に合うようなシンプルな曲を作っていたからね。まあ将来的には何か別のものに発展していくかもしれないけど、現時点ではこれが理想の音というか、こういう作品を作れてとてもハッピーなんだ。ソングライターとしては、日中聴いてもらえるような音楽を作りたかった。学校に行く途中や仕事からの帰り道、コンサートに出かけていく途中なんかに聴いてもらえるものを作りたかった。新鮮な空気が必要な時間帯にね。電車の中でもいい。日常生活で聴けて、そうだな、電車の中で踊りだしたくなるような音楽かな。
-たしかに(リード・シングルの)「Easy Money」ひとつ取ってみても、ビートが気分を上げてくれるような感じがありますね。
だろ? そういうものが作れてとてもハッピーなんだ。今は午前2時とか3時とかに聴きたくなるようなタイプの音楽を書くことには興味がないんだ。他の人がやる分にはいいと思うけど、観に行きたいとは思わないな。それから、コンサートがエキサイティングなものになるような曲を書きたいという気持ちが強い。今話したようなのを全部ひっくるめたのが、俺がソロ・アルバムで今やりたいことなんだ。ソロ・アルバムを実験的なものにしたがる奴らもいる。でも俺はその逆で、ソロ・アルバムでは実験的にしたくないんだ。俺たちはロックンロール・バンドなんだからさ。
-あなたが素晴らしいギタリストであると同時に素晴らしいヴォーカリストでもあることも、新作を聴いて、改めて感じました。
俺は14歳のころから本格的なバンド活動をやっていて、ギターと歌をやってきた。THE SMITHSに入って名前が知られるようになる前から、フロントマンをやってきたんだ。だからフロントマンのやりかたは分かっているし、歌詞も昔から書いていた。ただ、MODEST MOUSE他、いろいろなバンドをやってきて、ギタリストとして知られるようになったけどね。ギターを弾いているだけでハッピーだったから、それでいいと思っていたんだ。ところが、1988年ごろだったかな、THE PRETENDERSのChrissie Hyndeに"いい声しているわね"って言われたんだ。"ロックンロール向きの声なのにチキン(臆病)になって歌わないだけじゃないの?"みたいにね(笑)。Bryan Ferryにも、君は歌うべきだって言われた。あれほどすごい人たちにいいシンガーだねなんて言われたら、その言葉は気に留めておくべきだよ。
-お手本としているシンガーはいますか?
BUZZCOCKSのPete Shelly、THE KINKSのRay Davis、WIREのColin Newman、MAGAZINEのHoward Devote、それからDavid Bowie。みんなユニークで稀なスタイルを持っていると思う。もちろん、THE ISLEY BROTHERSやSmokey Robinsonみたいな素晴らしいシンガーも大好きだけど、俺が好きなのはニュー・ウェイヴのシンガーが多いんだよね。70年代後半くらいに出てきたような。
-ソロ名義の作品ですが、ツアーを一緒に回ったメンバーとレコーディングしていますよね。このままパーマネントなバンドにしようという気持ちはない?
うーん。俺自身は、PJ Harveyみたいなつもりなんだ。ソロ名義で出ているけど、完全にひとりではなくて、フル・タイムのメンバーがいる。でも曲を書いて、物事を固めていってるのは俺っていうね。この体制を変える理由はないね。いろいろな意味で、PATTI SMITH GROUPにも似ていると思う。俺の名前を冠してやった方が道理に適う気がするし。曲作りもメンバーから離れてひとりでやった部分が大きいからね。だからソロ名義にしているんだ。HEALERSというバンド名を使ったこともあるけどね。実は、このバンドをソロ名義にした方がいいと説得してきたのはJames Doviak(Key/Vo)だったんだ。俺はHEALERSの名前を使うつもりだったけどね。今はこれが気に入っているよ。
-新作は明らかにライヴで演奏することを意識したアルバムですよね。来日の予定や可能性はありますか?
日本でプレイするのは俺にとって重要なことだから、日本でプレイしたいね。毎回とてもスペシャルな時間を過ごせたよ。日本の音楽ファンは好きなバンドに対して情熱的だしね。それをコンサートにドレス・アップして来たり、昔の音源や輸入盤をコレクションしたりすることで表現している。すごく印象に残っているよ。俺自身も同じような感じだからね。
-ぜひ来てくださいよ。
ホントだよ。アメリカでもライヴをやったけど、2時間もやったあとはみんな疲れきっているんだ。それほど神経が張りつめた激しいライヴなんだ。スローな曲でも神経を張りつめてやっている。バンドだけでなく、オーディエンスも体調がよくないといけない。でないと救急車を呼ぶ羽目になってしまうからね(笑)。早く日本のいろいろな都市でもプレイする機会をもらえるといいんだけどね!
- 1
LIVE INFO
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
- 2024.11.19
-
VOI SQUARE CAT
Maki
Age Factory
Thom Yorke
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
ヨルシカ
詩羽(水曜日のカンパネラ)
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
Dios
Mrs. GREEN APPLE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
RELEASE INFO
- 2024.11.18
- 2024.11.19
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号