Overseas
THE GET UP KIDS
Member:Matthew Pryor(Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
-Steve Albiniのバンド、SHELLACのメンバーであり、AlbiniのアシスタントとしてNIRVANAの『In Utero』でエンジニアを務めたBob Westonをプロデューサーに起用した理由は? 彼とのレコーディングはいかがでしたか?
彼がめっちゃカッコイイからだよ! レコーディングは最高だったな。
-早くもキーボード・サウンドを加えていますが、当時、バンドの基本編成にないキーボードを入れようというアイディアは誰がどんなところから思いついたんですか?
みんなで考えたんだ。バンドとしての決断だよ。
-その頃、みなさんはたとえばどんなバンドを目指していましたか? 目標にしていたバンドはいますか?
その頃、俺たちは(WEEZERを辞めたMatt Sharpが結成した)THE RENTALSをたくさん聴いていた。あとはWILCOとかJIMMY EAT WORLDの『Clarity』とかね。(『Clarity』のリリースは1999年なので、同アルバムを聴いていたのは『Something To Write Home About』のレコーディング時の話だと思われる)
-『Four Minute Mile』リリース後、いくつかのメジャー・レーベルから声がかかったにもかかわらず、契約にとても慎重だったのは、なぜだったんですか?
あまり良いオファーを誰もくれなかったからだな。正直言って。
-『Four Minute Mile』の収録曲であなたのお気に入りは? 理由があったらそれも教えてください。
「Better Half」かな。流れがとても良いと思うんだ。
-FALL OUT BOYのPete Wentzがこのアルバムからの影響を認めていますが、逆にFALL OUT BOYについてはどう思いますか?
あんまり考えたことないな。とてもいい奴らに見えるけどね。
-2作目の『Something To Write Home About』は現在でもエモの名盤として謳われていますが、それについては?
それについてもあんまり考えたことないね。
-エモという名称はともかく、このアルバムにはパンクともハードコアとも違うユニークさがありますね。当時、他のバンドにはない自分たちだけのサウンドを奏でているという自覚や自信はあったんですか?
今も昔も、ジャンルやシーンを気にしたことはなかったな。可能なかぎり、最高と言えるアルバムを作る努力をしていただけだよ。
-Vagrant Recordsの社長は『Something To Write Home About』の制作費を捻出するため、両親から借金したというのは本当なんですか?
そう聞いたけどね。その時は俺たちも知らなかったんだ。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号