Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

PEACE

2013年05月号掲載

PEACE

Member:Harry Koisser(Vo/Gt)

Interviewer:伊藤 洋輔


-すでにMANIC STREET PREACHERSやMYSTERY JETSなどのツアーに賛同していますが、彼らのパフォーマンスを目の当たりにした体験はいかがでしたか?

そうだね、彼らからツアーの心得みたいなものを教わったし、ステージでのパフォーマンスもすごく勉強になった。僕たちはまだそれほど経験があるわけじゃないから、いつも何でも吸収しようと思っている。その体験があったからこそ、もっともっと音楽への態度が真剣になったと思う。

-では、デビュー・アルバム『In Love』について聞かせてください。プロデューサーはARCTIC MONKEYSやAdeleを手掛けたことで有名なJim Abbissですが、彼との作業はいかがでしたか?

彼の仕事は非常に細かくて、音楽を引き立ててくれたと思う。EPを作った時点でJimのことを知って、どうしても一緒に仕事がしたかったんだ。彼との作業だからこそ素晴らしいアルバムになったと誇っているよ。

-アルバムのコンセプトはあるのでしょうか?

最初はコンセプトがない方がいいと思って、あえて避けていたんだけど、作っているうちに愛についてのアルバムになって行った。だから“In Love”と。ホント自然の成り行きなんだよね。曲をたくさん作って、自分たちが気に入っている楽曲を選んだらこのアルバムになったんだ。

-楽曲の制作プロセスはどのようなものですか? メンバー全員での共作としなのか、歌詞と作曲の分業システムなのか、それともあなたひとりですべての楽曲制作を行なっているのか、教えてください。

曲作りのプロセスはいつも4人でジャムして作る感じだけど、時には誰かがアイディアだけ持って来て作り上げる場合もあるし、誰かがメロディを持って来てそこから足していく場合もある。あまり決まった方法はないけど、ジャムは必須作業だよ。このアルバムに関しては、ほとんどは頭の中で想像していたというか、考えていたというか、一応僕なりの楽曲プランは立てていたんだ。一緒に曲作りをする時間がなかったので、自分が率先してみんなにアイディアを伝えて出来たものばかりだから(笑)。

-「Follow Baby」が誕生したきっかけは、“ある朝目が覚めたら脳内に降ってきた”ようですが、他にも印象的なきっかけから生まれた楽曲はあるのでしょうか?

それ嘘じゃなくてホント不思議なんだ。「Follow Baby」はどこからともなく現れたって感じだった。友達の家でデモのレコーディングをしていた時に、この曲のバッキングをラフに録音した。それである朝、頭の中でコーラスがなっていたんだ! 夢の中で曲を作っていたのか、歌っていたのかわからないけど、起きたらそれが浮かんでいたからすぐにレコーディングした。

-あなたのお気に入り楽曲、または思い入れが深い楽曲のエピソードを聞かせてください。

エピソードというほどのものじゃないけど、僕はどこからでもインスピレーションを受けるんだ。道を歩いていても曲に出来るような題材を見つけたり、人との会話とか、もちろん夢からも(笑)。このアルバムの曲の多くは無意識のうちに思いついていた感じだった。思い入れが深いのは……(沈黙)、わからないな(笑)。どれも大好きだよ。

-「Bloodshake」の背景には、さっき言ってたクラブ通いを続けて得たテクノの要素が基礎になっているそうですが、やはりクラブ・シーンの音楽もPEACEの音楽に大きな影響を与えているのでしょうか? また、ハウス/テクノ系の音楽の魅力とは?

そうだね、以前はすごくクラブ・ミュージックに影響を受けていたんだ。今よりもずっと。でもアルバムを作っている途中で自分らしさを表現したくなった。本当はもっとエレクトロニックな影響の強い作品を目指したけど、退屈になってしまった。なので、もっと曲重視で、エレクトロを意識しなくなった。こうしてアプローチが変わったことはいいことだと思う。あまり同じサウンドばかり追求しても退屈になるだけだから。でも最初はハウスやテクノのビートに魅力を感じていた。ドラムはストレートで、ギターはファンキー、トライバルなリズムもすごく好きなんだ。まあ、ヴァイブのみならず、今までクラブなんかで知り合ったプロモーターってバンドのプロモーターよりもずっと親切だったり、クールだったんだ。ホントみんな最高にいい奴らだよ! ハウス・ミュージックを聴く人ってハッピーで楽しんでいる人ばかりだから、そのヴァイブが大好きでやりたかった。もしかしたらドラッグでぶっ飛んでるだけかもしれないけど(笑)。でもバンド関係の人たちってどこか冷たいし、親切じゃない印象があったんだ。でも、今はそんな偏見はないから。

-ではあなたが想う素晴らしい曲、すなわち“PEACEらしさ”とはどのようなものと考えますか?

4人がユニークであれば、自分たちの独特な音楽が作れる。ドラマーはゲーム・チェンジャーでもあるから、プレイもすごくうまい。僕たちは意識して何かになろうとか1つのジャンルを目指すとかしないので、やりたいことやっている。それでいて、自己満足のために音楽は作ってない。オーディエンスのために作っている。

-素晴らしい。『In Love』ということでちょっとやっかいな質問をしますが、あなたが考察する哲学的な解釈の“LOVE”とは、どのようなものでしょうか?

僕たちはすべてにたいして恋をしている。愛が深いメンバーなんだ。僕たちにとって愛はすべてだよ、思いやりでもあるし、魅力を感じることも愛なんだ。人はみんな、1回だけでも何かを愛するべきだと思う。優しい気分になれるし、いいことだと思うだろ?

-今後、あなたはどのような表現者でありたいと考えますか?

まだ何を表現したいかわからないけど、確かに何かを伝える人たちになりたいと思う。僕たちが感じることを感じてほしいと思う。僕たちの考えにも共感してほしい。それで、ファンたちは僕たちの気持ちを感じてくれていると思うんだ。すごくポジティブにね。この前、僕たちのライヴでクラウド・サーフィンとかダイヴしている大柄な奴がいて、見た目すごく強面で危険な感じだったんだ。僕たちの友達にはいないようなタイプだった。でも「Float Forever」を演奏している時その人が涙を流して感動していたんだ。顔とか姿じゃないんだと思った。心に通じる音楽を作ろうってその時強く思えて、それが表現者なのかもしれないよね。

-それは良いエピソードですね。次に最近のお気に入りアルバム、またはオススメのバンドがいたら教えてください。

今一緒にツアーをしているSUPERFOODってバンドがオススメだし、最近LOVVERSってバンドもすごくいい。ぜひ聴いてほしいね。

-LOVVERS最高ですよね! では、今夏SUMMERSONICでの来日が決定していますが、最後に日本のファンにメッセージをお願いします!

みんな日本ってどこの国とも違ってユニークだけど、音楽をこよなく愛し、すごくいい国だと聞いてる。日本にいる間にSamは誕生日を迎えるから特別な思いもあるんだ。みんなとコネクトしたいと思っている。すぐに行くよ! 長い間行くのを待っていたので、日本から帰る時“日本、大好き!”って言いたいな(笑)。